<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

みんなのお気に入り。

週末の台風。
すごかったですね。

我が家、パートナーは仕事でしたので出かけてましたが、私とテインは家に篭ってました。
昨日は、テインもマンションのエントランスで遊ぶくらいしか出来ず・・・。
「お外」「お散歩」って何回言ったでしょう。
自分で玄関に行って、長靴を履いて・・・。
エントランスで遊ぶから濡れないのに、靴は長靴でした(笑)
テインの今一番大好きな靴。


さて、今日はみんなの最近のお気に入りを。

まずは、パートナーのお気に入りおかず。
d0071229_12531437.jpg

『牛肉のチャンジョリム』

韓国のお惣菜の一つ。
牛肉の佃煮です。
牛肉をコトコト煮込みました。

味が濃いので、ご飯にピッタリ!
一緒に煮た卵もはずせません
これとキムチ、スープがあれば、私OKです(笑)

パートナーは、こういう白いご飯に合うおかずが大好きです。
今朝、ご飯と一緒に。
しょっぱすぎないので、お箸が進んでました。

Sさん、こちらもレッスンいたしますので、お楽しみに~♪


私のお気に入りパン。
d0071229_1343759.jpg

『ロールパンでサンドイッチ』

雨の日の休日は、粉仕事が一番!
土曜日はロールパンを焼きました。
ロールパン、大好きです!

ポテトサラダを作った日は、必ずロールパンを焼きます。
次の日にサンドイッチで食べたいので。

日曜日の朝、家族でロールパンサンド食べました。
テインは、そのままムシャムシャ。
昨日のお昼寝の後にもムシャムシャ。

朝食の定番のロールパン。
やっぱり大好きです!


最後にテインのお気に入りSWEETS。

d0071229_138746.jpg

『スコーン』

なんとも地味な画像です。
本当はチョコレートでも砕いて入れたかったのですが、テイン用なのでガマン、ガマン。

お口の中パサつくし、嫌がるかな~とおもいましたが、
ぺロッと一つ食べ終えて、お皿を持って「食べる~~」って、おかわりを要求してました。
牛乳と一緒に、パクパク美味しそうに食べてくれました。

週末のおやつはなるべく手作りのおやつを準備しようと心がけてます。
平日は作っても食べさせる時間もないので。
作りはじめから、出来上がるまでをテインが隣で見てるので、
テインも食べるのが楽しみになってきてます。

買ってくれば楽だし、美味しいものもいっぱいだけど、
オンマの愛情がた~~っぷり入ってるのは手作りおやつ!ですものね。

家族がそれぞれに気に入っているおかずや、お菓子にパン。
食べる事が大好きでたまらない家族。
そんな家族の為に、私は今日もせっせと大好きなキッチンで作業します♪

・・・

6月の追加レッスンのご案内です。

下記の日程で行います。

6月4日(土) 11時~

6月22日(水) 11時~



メニューの詳細、申込方法はこちらからお願いします。

[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-30 13:22 | 料理
2011年 05月 27日

おいしっ!

先日のお教室の際に、生徒様より頂いた美味しいSWEETSをご紹介。
皆様、いつもありがとうございます。

まずは、和のSWEETSから。
d0071229_15521893.jpg

「本郷 三原堂」の塩せんべい。
こちらのおせんべい、お塩にこだわったとても美味しいおせんべい。
とても私好み!

お教室のお片づけが終わった後に、熱いお茶と一緒に。
あ~美味しい。


次のSWEETSは・・・
d0071229_15561377.jpg

「kiriy’s Fresh Bakery」のラスク。
Sさんが、ブログをしっかりチェックしてくださり、私がこちらのラスクを食べてないという事で、
お店の開店前に買って来てくださいました。
ありがとうございます!!

マロンクリームのラスクがとっても美味しかったです。
食感も硬すぎず、私は大好きです。

おせんべいの後に、次は珈琲を入れていただきました。
美味しいものの為なら、それに合った飲み物を何度でも入れます(笑)


毎日、少しずつ頂いてます。

皆様のお顔を思い浮かべながら・・・
ご馳走様でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-27 16:02 | SWEETS
2011年 05月 26日

第1回終了と追加レッスンのご案内。

昨日、美食kitchen ~韓国料理の会~の第1回目が終了しました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

雨が数日続いていたので、お天気が気になってましたが、昨日は快晴で!
本当に良かったです。

色々画像をUPしようかと思いましたが、まだ6月のレッスンが控えてますので画像はちょっとだけ。
d0071229_1364049.jpg

昨日皆さんが喜んでくださった、チョレギサラダ。
お持ち帰りになったドレッシング、ご家族の皆様も気に入っていただけましたでしょうか。

その後ろに写っているのが茹で豚。
キムチと一緒に頂いてもらってますが、昨日はこちらのキムチが大好評!
我が家がいつもお世話になっているキムチです。

一番後ろにいるのがチャプチェ。
皆さんが大好きなチャプチェです。
作り方の説明で、私なりのこだわりをかなり強調しましたが(笑)皆様にはそれが伝わったかと。

ミヨックッも簡単に出来るので、すぐにお家で復習されてみてくださいね。


今回のレッスン、とても賑やかでした。
いつも賑やかですが、今までのパンの会とはまた違った雰囲気で・・・。
私もとても楽しませていただきました。

初回ということで、私も緊張していましたが、皆さんの笑顔で緊張も一気に吹き飛びました!
本当にありがとうございました。

それにしても皆さん、韓国の事、韓国料理の事、韓国ドラマの事・・・詳しい~。
私も勉強になりました!


6月の追加レッスンのご案内です。

21日の振替レッスンと共に、もう一日レッスン日を設けてあります。
内容は今回と全く一緒です。

下記の日程で行います。

6月4日(土) 11時~

6月22日(水) 11時~



メニューの詳細、申込方法はこちらからお願いします。



7、8月のレッスンのお問い合わせも頂いています。
今回のレッスンで、すでに予定を組んで下さっている方も。
リクエストもたくさん頂きました~。
ありがとうございます。

こんなの作ってみたい、こんなの食べてみたいのリクエストもお気軽にメール下さい。
メールはこちらまで→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

只今、夏にピッタリのメニューをあれやこれやと考えてます。
メニューと日程が決まり次第こちらでUP致します。


それでは、皆様からのメールお待ちしています♪


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-26 13:30 | lesson
2011年 05月 20日

気が付けば・・・

今週もあっという間に終わりです。
あ~~今週は忙しかった!!

なぜ忙しかったかというと・・・
先週の土曜日にパートナーの実家へお泊り。
可愛いHちゃん姉妹と仲良く三人でた~~くさん遊んで、
さ~寝ようかと思った夜の事・・・。

テインの左足に異変が!
膝から下に、蚊に刺されたような赤~い後が8個。
え~~どこで刺されたの???
他の子供達は???

なんと、他の子供達も、大人も誰も刺された人はいないのです。
テインただ一人。
それに、足全体がちょっと腫れた感じ。
八か所も刺されたら腫れちゃうよね~と、みんなで話してました。

次の朝、パートナーも家に戻ってきて足を見てみると、夜より腫れてる!!
右足の倍はあるんじゃないかというくらい。
日曜日だし、チェサ(法事)はあるしで、すぐに病院には行けませんでした。
けど、本人はいたって元気なんです。
走り回ってるし。

夕方になって、家に戻る前に救急病院へ。
いつもの救急病院では、先生がいないという事で大きな病院へ。
かなりの時間待って、やっと見てもらえましたが、小児科の先生だけでは分からず…。
その日は皮膚科の先生がいらっしゃらなくて。
その時の時間が22時。
その時間だと、大学病院しか診てもらえないので、行くかどうかの判断を待ちました。
大学病院の先生の判断では、急を要さないので大丈夫との事。
次の日に行く事にして、その日は一日分のお薬だけをもらって帰りました。

テインの足はパンパンだし、熱いし、水疱になってきてるし。
本人はすごくすごく元気だけど、痛々しくて、胸が痛みました。

次の日、紹介状を持って大学病院へ。
小児科の先生と、皮膚科の先生とに診てもらいました。
血液検査や色々されるのかと覚悟していたんですが・・・
なんとあっさりと「とびひ」とのこと。
治療などされることなく、塗り薬と、飲み薬を頂いて終了でした。

ただ、原因が分からないんです。
蚊に刺されたのか、怪我からなのか。
思ったよりひどくなかったので良かったのですが、すっきりしない感じです。

もちろん、保育園もお休み。
本人が元気すぎるので、行かせたいくらいでしたがこればかりは仕方ないですね。
久しぶりに家で二人でゆっくりしてました。

薬もしっかり飲んで、しっかり塗って、だいぶ良くなってきました。
全部がかさぶたになるまであと少し。
保育園にも、包帯を巻き巻き通ってます。

d0071229_21483167.jpg

病院へ行く日の朝、東京駅の前で。
目の前に、新幹線・山手線・京浜東北線…次から次へと電車が通るので、
テインはずっとずっと興奮してました。
私は、どんな治療するんだろうっと、ずっとドキドキしてました。

病院まで義母も来てくれました。
あの足の状態を見ていたので、心配で夜も眠れなかったとか。
実家の母も、私の話を聞いて、眠れなかった~と。
私からの連絡をもらって、みんなホッと一安心でした。

皆さん、ご心配おかけしました。
テインの足は少しずつよくなってきてます!

そして、明日のレッスンへご参加予定だった皆様。
今回は、レッスンの中止にご理解くださり本当にありがとうございます。
皆様からの温かいメールがとても嬉しかったです。
同じメニューで6月へ振替をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

さて、明日はテインとゆっくり遊んであげながら、来週のレッスンの準備に励みます。
明日はとても暑くなりそうですね。
皆様も、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-20 21:59 | my family
2011年 05月 12日

明日の朝食パン。

先程焼き上がりました~。
家に帰ってきて、ご飯の支度して、テインとご飯を食べて、
生地を捏ねて、お風呂入っている間に一次発酵。
テインを寝かせている間に、2次発酵。
どうしても、この時間なんですよね。

明日のテインの朝食パン。
d0071229_2259499.jpg

ソーセージパン。
テインの大好物!!
大きなウィンナーを、美味しい生地でクルクル巻きました。
テイン、明日の朝楽しみにしててね♪


パートナーの夜食パン。
d0071229_2321423.jpg

昨日の夕食のカレーで焼きカレーパン。
これもパートナーの大好物!!

疲れて、小腹を空かせて帰ってくるパートナーにはぴったりサイズ。
お手紙と一緒に、テーブルの上に置いてあります。
(毎日お互い小さなメモに連絡事項、伝えたて置きたい事をおいてから寝るんです。)
喜ぶだろうな♪

今日のパンは、男性陣二人が大喜びするパンを作れたので、私も大満足!
気分良く眠れます。

あ~もうこんな時間!
明日は、久しぶりにお天気の予報。
早起きして、いっぱいお洗濯して、テインと美味しい朝食を食べて、仕事へ行きます。

ではでは、今日はここまで。
皆様、おやすみなさ~い。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-12 23:10 | パン
2011年 05月 09日

成長してます。

皆様、お久しぶりです。
GWも終わり、皆様も今日から普通の生活がスタートしてますでしょうか。

我が家は5日までがGWでした。
前半は東京で用事を済ませたり、レッスンの準備の試作をしたり。
後半は、久しぶりに実家へ帰ってきました。

私も、テインも久しぶりに実家でゆっくり。
母や祖母とお弁当を持って公園に行ったり。
同じ公園に二度行きました。
d0071229_21514927.jpg

最初に行った日は暑くて暑くて…。
テインも下着姿で走り回ってました(笑)

二度目はアッパと三人で。
この日もお弁当を持って。
アッパはテインとサッカーボールで遊ぶのが目的。
d0071229_21545100.jpg

まだまだ、動きが小さいテインだけど、パートナー嬉しそうでした。

大きなお風呂や温泉にも連れて行ってもらったり。
叔父や叔母達とみんなで美味しい焼肉を食べに行ったり。
(この焼肉屋さんが美味しくてみんなで大絶賛でした!リピート間違いなし!!)


最終日にちょっと祖母が体調を崩したりしてしまいましたが、
テインの笑顔が一番の薬だよと、帰りは笑顔で見送ってくれました。

みんな、みんなテインに会いたくて会いたくて・・・。
お正月も帰る事が出来なかったし、3月に帰ろうと思った時は地震の為中止。
みんなが喜んでくれた事が、一番嬉しかったです♪

テイン、楽しかったね。
家族三人の思い出が、また一つ増えました。

・・・

GW後の保育園、少々心配でした。
1ヶ月経ったのに、長いお休み。
また、泣く毎日が続くのかな~と。

先週の金曜日は朝しっかり泣きましたが、今朝は大丈夫でした。
ホッと一安心。

最近のテインの様子をちょっと記しておきます。

かなりおしゃべりが増えました。
担任の先生のお話しによると、クラスで一番おしゃべりが早いそうです。
しっかり先生と会話してるようです。

特にお散歩の時間のテインは絶好調だそうで・・・。
部屋を一歩出ると、一気にしゃべりだすそうです。
こんなにおしゃべりが早いとは思いませんでした。
誰に似たんだか(笑)

そして、先生からもう一つお話しがありました。
クラスの中で面倒見がとてもよいんだとか。
私としては「へぇ~~」って感じでした。

お散歩に行く時に、嫌がって泣いている子がいると手を取って、
「いこっいこっ」ってなだめてるようです。
泣いてる子がいると、ハグしたり、「大丈夫?」って言ってみたり。

親ばか発言ですが、なんとも可愛い息子君です。

家では見る事が出来ないテインの仕草や行動。
毎日、先生の口から聞くのが楽しみです。

お迎えに行って、テインが満面の笑みで「オンマ~~」って駆け寄ってくれる瞬間。
(他の子供達もいっぱい駆け寄ってくるんです)
一日の疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間です。

しかし・・・テイン君イヤイヤ期突入です!!!
自分の思い通りにいかないと、もう大変。
言うこと聞かないし、オンマに怒られる事ばかりしてるし。
仕事行く前から「ふぅ~~」です(汗)

けど、これも成長の過程なのだと、気長に付き合う事にします。
同じ悩みをお持ちのママ達、頑張りましょうね!!

さて、明日も一日頑張ります!!


・・・

美食kitchen「韓国料理の会」からのお知らせです。
5月25日に空きが出ました。
ご希望の方は、カテゴリの「lesson」より詳細をご覧ください。


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-05-09 22:11 | my family