美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 24日

皆様、ありがとうございました!

皆様、こんにちは。
今週で5,6月に行った「韓国料理の会」が無事に終了しました。

まずは、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!!

色々悩んで、思い切って始めた「韓国料理の会」。
私も、毎回素敵な方々との出会いに、心温まり、嬉しい毎日を過ごす事が出来ました。
始めてみてよかった、一歩踏み出してみてよかったです。


さて、今回のメニューを振り返ってみたいと思います。

まずは、茹で豚から。
d0071229_10211047.jpg

豚バラのブロックを使った一品。
美味しいキムチと一緒に頂いてもらいました。
茹で豚は、こうして食べるのが一番美味しいですよね。

残った茹で豚の保存方法や、茹で豚を使ったメニュー等・・・いくつかお伝えする事が出来ました。
皆さん、是非お試しくださいね♪

そして、皆さんが大好きなチャプチェ。
d0071229_1025116.jpg

「野菜がいっぱいですね~」というお言葉たくさん出てましたね。
韓国料理、野菜たくさん使いますよ!!

私なりのこだわりが詰まったこのチャプチェ。
皆さんの食卓でも、お気に入りのメニューになってもらえれば幸せです。

野菜をたっぷり食べましょう~チョレギサラダです。
d0071229_10283916.jpg

今回は、サニーレタス・水菜・きゅうり・韓国のりで作りました。
ドレッシングのお土産、ご家族の皆さんが喜んでくださったと、たくさんのメールを頂きました。
辛くないので、お子様でも大丈夫ですよ~。

そして~今回一番人気だったかも・・・ミヨックッ!!
d0071229_1031144.jpg

家でいつでも簡単に、特別な買い物をしなくてもすぐに作れるように、
今回はツナ缶でつくるミヨックッでした。

最終日に参加してくれた、2歳9ヶ月のRちゃん。
1杯目をぺろりと食べて、おかわりまでしてくれました。

わかめを食べやすいと、その日のうちに復習された方多数でした。
ツナ以外での作り方もお伝えできたので、皆さんお試しくださいね。


あ、デザートの画像がない・・・(涙)
今月は「寒天」でした。
パイナップルと一緒に、さっぱりと。




今月も、たくさんの方々の「美味しい」笑顔にお会いする事ができました。
今も、参加くださった方のお顔を思い浮かべながら、この日記を書いてます。

改めて、ご参加くださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、本当にありがとうございました!


・・・・


7月のお申込ありがとうございます。
まだ、残席のある日もございますので、ご興味のある方はメールにてお申込下さい。

詳細はこちらからご覧下さい。

皆様からのメール、お待ちしています♪


美食kitchen  シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-24 10:55 | lesson
2011年 06月 21日

◇◆◇7月「韓国料理の会」のお知らせ◇◆◇

皆様、こんにちは。
今日は、と~~っても蒸し暑い一日です。
テインも、朝から汗をかきかき、楽しく保育園に登園しました。

そうそう、日曜日は父の日でした。
アッパであるパートナーに何をしようか・・・
手作りのカードに、テインとパートナーの2ショット写真を貼って、
その下には、テインが絵を描いて。

テインからアッパへ贈る初めての父の日プレゼント。
「アッパ、は~~い」って渡してました。
分かっているのか、分かっていないのか(笑)
ま~アッパが喜んでたので、OKですね。
夕食は、アッパが大好きなメニューを作って、家族三人で楽しい時間を過ごしました。

・・・

さて、美食kitchen~韓国料理の会~の7月メニューと日程が決まりました!
7月は、暑さに負けない、体の中から元気になるようなメニューです。

リクエストをたくさん頂いたのですが、一度にご紹介は出来ないので、
皆様のリクエスト少しずつご紹介いたしますね~。

韓国では、夏になると夏バテ防止にサムゲタンを食べます。
7月はそのサムゲタンを作りますよ!

皆さんからのお話で、一羽使ってはなかなか・・・というお話をたくさん伺いました。
今回は丸鶏を使わずに、お手軽に美味しいサムゲタンを作ります。
次の日は、お肌もツルツルに♪

その他にも、食欲減退時期にピッタリなもの、夏野菜を使ってのメニューをご紹介します。

それでは、詳細です。

****************************************************************
美食kitchen 韓国料理の会


☆メニュー☆

・ピビン麺
・サムゲタン
・夏野菜を使った2種類のジョン
・えごまの葉のしょうゆ漬け
・水キムチ
・手作りデザート&紅茶or珈琲
     
      
☆日 時: 7月14日(木) 11時~
      7月27日(水) 11時~
       7月23日(土) 11時~
       7月30日(土) 11時~

☆費 用:4000円

☆定 員:4名
      お友達同士のグループ様でのお申し込みも可能です。
      

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、カメラ・・・


お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル料2000円が発生いたしますのでご了承下さい。
******************************************************************

7月は、以上のようなメニューでお楽しみいただきたいと思います。
私も、今から楽しみです。
毎日、あーでもない、こーでもないと、日々レシピを作成する時間が、
私にとっては至福の時間となっています。

7月も皆様の「美味しい」の笑顔に出会えますこと、楽しみにしています。


それでは、皆様からのメールお待ちしています♪


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-21 12:51 | lesson
2011年 06月 18日

お知らせ。

いつもより、ちょっと遅くまで起きている土曜の夜。
テインが寝て、保育園のシーツ等のアイロンがけをして・・・
自由時間満喫中です。


今日は、美食kitchen~韓国料理の会~からのお知らせです。

6月22日のレッスンにキャンセルがありましたので、空席が出ています。
急なお知らせになってしまいましたが、ご希望の方はこちらより詳細をご覧になり、メールでご連絡をお願いします。
お待ちしています。


明日も、東京はすっきりしないお天気の予報。
梅雨ですから、仕方ないですね。
テインと、パートナーと、ゆっくりのんびりと一日を過ごそうと思います。
皆様も、素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-18 23:27 | lesson
2011年 06月 17日

成長した姿に・・・。

昨日は、テインの保育参観の日でした。
毎日、テインがどんな様子で過ごしているのか・・・
毎日毎日、昨日という日が来るのを楽しみにしてました。

1歳児クラスですから、もちろん隠れての参観。
普段通りに連れて行って、「行ってくるね~」とテインとお別れ。
(最近は、遊びに夢中で私が行くというのに、サラ~ッとした感じです。笑)

ママ達は(一日三名ずつ)、そのままベランダへ。
大きな窓には、子供達が作った製作物を張った大きな紙。
その、大きな紙に覗き穴が何個も開いてます。

最初の数分はその覗き穴から観察してました。

ただ、声が聞こえないのがやはりつまらない・・・。
と、いうことで先生が準備してくれた変身セット(エプロン、バンダナ、マスクの給食のおばさん風)
を着て、堂々と見に行きました~。

堂々と言っても、お部屋の入り口の外から。
もちろん、子供達にばれないように。
けど、この「ばれないように」が大変!!

テインや他の子供達が相当怪しんでる様子。
テインは、近づいてきませんでしたが、他の子は近づいてきたり・・・。
お部屋の中にも、カーテンで作られた覗き穴があるので、危ない時はそこから覗いたり(笑)

10時になったらおやつの時間。
この日はタマゴボウロだったのかな?
まずは、手を洗って、お座りして、朝のご挨拶から始まり、出席をとって。
テイン、元気に「ハイ」ってしてました。

先生がお話を始めて、朝のお祈り(カトリック系保育園のなので)をして、
それから、「いただきま~す」でした。
牛乳を全部飲まないとお菓子をもらえないようで、テインしっかり飲んでました。

お菓子を食べ終わったら、お口を拭いて・・・
私、ここで涙しました。

お手拭を自分のロッカーのビニール袋の中に、自分達で入れているのです!!

みんな、自分のマークがあって(テインはぞうさん)、その場所をしっかり覚えてて、
先生が何も言わなくても、自分達でお片づけできてるんです。

すごい成長!
涙無しで見られませんでした。今、思い出しただけで泣けてきます。

おやつの後はおトイレタイム。
一人一人、オムツを取って、ズボンを脱いでおトイレに座って。

お散歩の準備をして、みんなでお散歩へ出発!
私達も一緒に後ろからついて行きました。もちろん、変装したまま(笑)

信号で手を上げるテインの姿、途中のお蕎麦屋さんで飼ってる亀を覗く姿、
鉄棒にぶら下がって、一生懸命足を動かす姿、滑り台をしている姿・・・
日々成長している姿に、また、涙が流れました。

お散歩から帰って、大好きな給食の時間!
お祈りをしてからのいただきます。
お祈りのおかげで、家でも待つ事が出来るようになりました。

食事の後は、おトイレタイムがあって、お昼寝。
自分のお布団を探して、ゴロ~ンとあっという間に寝ました。

・・・

二者面談では、先生から「特に問題がなく全て順調です」とのお言葉。
クラスで一番優しいとの言葉に、とても嬉しくなりました。
いつも、先生がそうおっしゃってくださるのですが、やっぱりこの目で見ないと!!
お散歩の時間に、テインのそんな姿をしっかり見ることが出来ました。

私からの家での様子をお伝えして、トイレトレーニングの開始時期のお話もさせていただいて。
(トイレトレーニングをそろそろ開始しようかと思ってます。間隔長いので。)
家と保育園の違いをじっくりお話しました。

9時から12時半までの間、テインの成長をたっぷり見ることが出来ました。
写真やビデオはNGだったのが残念・・・。
けど、私の頭の中に、しっかりとテインの成長した姿を焼き付けておきました!

アッパが見ることが出来なかったのが残念。
どんなに見たかったことか。
明日、しっかりとじっくりとお話してあげようと思います。



テインが、こんなに成長した姿を見ることが出来るのも、
保育園の先生達のおかげ。
特に三人の担任の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。

先生と保育園が大好きなテイン。
本当にお利口さんでした。
今頃、お昼寝から覚めて、おトイレタイムやお遊び始まったかな?
今日も、お迎えに行くのが楽しみです。

2歳のお誕生日の前に、逞しく、優しい姿が見ることが出来て幸せなオンマ。
テイン、ありがとう^^


記憶を残しておきたかったので、長い日記になってしまいました。
写真も無い長い日記に、最後までお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-17 12:54 | my family
2011年 06月 15日

大好きなおにぎり。

我が家の昼食で、一番良く食べるのがおにぎり。
私は会社で、パートナーはお家で同じおにぎりを、美味しく食べてます。

回数が多いので、おにぎりの具も毎回頭を悩ませます。
一番多いのは、ごま油+しらす+ごま。
シンプルだけど、美味しいです。

けど、夫婦揃ってどんなおにぎりよりも一番好きなのは、このおにぎりかな。
d0071229_111023.jpg

ケンニプのおにぎり。

ケンニプ(えごまの葉)のしょうゆ漬けを巻いただけの、簡単おにぎり。
けどけど、本当に美味しいんです!

私の作るケンニプのしょうゆ漬けの味を、パートナーはとても喜んで食べてくれます。
冷蔵庫の中に入っているだけで、なんとなく安心する一品。
これとご飯があれば、それだけで満足してしまう私です。

先日作ったものもあっという間に完売!
もっと作ればよかったかな。

夏の食欲減退時期にはお勧めの一品。
夏のレッスンで登場しますので、お楽しみに~。

そろそろ、パートナーもおにぎり食べる頃かな?
私は後一時間後に・・・。
・・・けど、すでにお腹すいてます(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-15 11:09 | 料理
2011年 06月 13日

テインと楽しいお出掛け。

下の記事に続き、土曜日のテインとのお出掛けのお話しです。


ランチタイムの後、テインがテレビを見ながら大興奮。
テレビで新幹線が走っている映像が流れていたのです。

消防車も好きですが、新幹線や電車はもっともっと大好き!
男の子ですから、基本的に乗り物は全部好きなんですよね。

毎日、電車の写真を見ながら「山手線」「SL」「のぞみ」「はやて」の名前をつぶやいてます。
「成田エクスプレス」の写真も覚えたのですが、名前が長いので「NEX」と教えたのですが、
「ネックス」とは言えず、「ネクスス」と発音。
「SL」もテイン風に言うと「エスッエール」です。

テレビで新幹線を見てたら、テインが完全に新幹線モードに。
クイズ番組だったので、新幹線の映像は短時間で終了。
テレビに向かって「シンカンセ~~~~ン」と、叫び始めました。
そのうち、泣きはじめて・・・。

これは困った(汗)

雨が弱まってきたので、思い切って新幹線を見に行く事に!
私もテインもササッとお出掛けの準備をして。
新幹線を見に行くと言ったら、急に元気になったテイン。
ベビーカーにテインを座らせて、出発!

いつもなら、地下鉄で行くところですが、この日は京葉線で。
d0071229_11541973.jpg

1度手にしたら、なかなか離さない新幹線を持って電車を待ちます。
電車が来るたびに、大興奮!

電車に乗ると、必ずベビーカーから降りると要求。
電車も空いていたので、たった3駅ですが座らせてあげました。
手すりをしっかり掴んで、ジッと外を眺めてます。

さて、東京駅に着いてどこから新幹線を見ようか・・・。
いつも、実家に帰るときに東海道新幹線は乗っているので、今回は東北新幹線を見に行きました。
入場券を買って、いざホームへ!

目の前にある大きな新幹線にテインは大喜び!
ちょうど新幹線が入ってきたので、「うぉ~~~~」と、叫んでいました(笑)
d0071229_11592192.jpg

新幹線を見る目は、真剣です。
本当に好きなんだね~。

一番前まで行って、「はやて、はやて」って一人でブツブツ言ってました。
記念撮影もたくさんして、30分間の新幹線見学は終了!

テインは大満足、私もテインの嬉しそうな顔を見れて大満足!!
(出来れば新幹線に乗って、どこかに行きたかったですが・・・笑)

この後、大好きなMオンマと高島屋で会って、新幹線のおもちゃを二つも買ってもらって!
またまた大満足のテイン君。

Mオンマ、テインが大事に大事に遊んでます。
ありがとうございました~。

この後、仕事途中のアッパにちょっとだけ会って、この日の報告をして、
お昼寝中のテインを連れて、無事に家に着きました。



雨のち曇りの土曜日。

テインにとっては、とてもとても楽しい一日になったようです。
たくさんおしゃべりをするテインとお出掛けは、私にとってとても楽しい時間です。
テイン、また新幹線デートしようね♪


ちなみに、昨日は姪っ子ちゃんの晴れ姿を見に、またまた電車でお出掛け。
昨日は、山手線に大興奮の一日でした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-13 12:13 | 旅行・外出
2011年 06月 13日

ちぎりパン。

今週も、家族全員元気にスタートしています。

金曜日、保育園に行ったらお部屋に子供が三人。
殆どの子供が、熱でお休みでした。
土日に熱を出しやすい息子君が心配でしたが、土日も元気いっぱいで過ごし、
今日も元気いっぱいで保育園へ登園。
よかったよかった。

・・・

土曜日の東京は、午前中すごい雨でした!
外に出られないと覚悟を決めた私は、テインと思い切り遊ぶ為に、
午前中のうちに全ての家事を終え、夕食の準備まで終了!
休みの日は、テインとたくさん遊んであげたいので、いつもこんな感じです。

朝食がご飯だったテインの為に、お昼はパンを焼きました。
d0071229_11305227.jpg

大好きなちぎりパン。
パートナーも大好きなので、焼いておくと喜びます。

オーブンから出す瞬間をテインと楽しみ(テインはいつも遠くから覗いてます)、
いつもの場所で撮影開始!
d0071229_11323056.jpg

2枚ほど撮り終えたところで・・・
やっぱり手が伸びてきました。
「アツイネ~」といいながら、嬉しそうな顔で近づいてきます。
d0071229_11342749.jpg

「オンマ、パンパン、オイシソウ」
顔を近づけて、そのまま食べそうな勢い!

テインが、嬉しそうな顔でパンに近づき、頬張る瞬間が、なんともいえず幸せです。
せっかくなので、大好きなパンと一緒に記念撮影。
d0071229_11365450.jpg

この後、コーンスープと、大好きなソーセージ、スクランブルエッグと一緒に。
二人で楽しいランチタイムを過ごしました~。

ランチタイムの後は、テインと楽しいデートに出かけました。
その様子は、また後程UPします♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-13 11:47 | パン
2011年 06月 06日

消防博物館。

皆さん、こんにちは。
東京、かなり暑いです・・・。
みんな日傘に、手袋に、日焼け対策頑張ってました!
私も頑張らなくちゃ。
あ~夏本番が恐ろしい(汗)


・・・

まずは、土曜日にレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました!
この日は、テインがいた為どんなレッスンになるかとヒヤヒヤしてましたが、
皆さんのご理解と、ご協力で無事に終了する事が出来ました。

本当にありがとうございました。

レッスンの様子はまた後日UPさせていただきますね。
テインは、あの後すぐにコテンと寝てしまいました(笑)

・・・

さて、そんな楽しいレッスンの次の日。
土曜日頑張ってくれたテインの為に、アッパが楽しい場所へ連れて行ってくれました。

四谷にある、消防博物館です。

数年前、四谷に毎週のように通っていた私ですが、こちらの方まで足を延ばした事がなく、
このような場所があることをはじめて知りました。

テインが最近はまっている物の一つが、消防車!!
パートナーが見つけてきてくれました。

毎朝、保育園までの道にある消防車を見ては大興奮しているテイン。
消防車だらけのところに行ったら、はしゃぎっぱなしだろうな~と、
夫婦二人、行く前から想像しては楽しんでました。

しっかり見せてあげたいので、お昼寝を少しさせてから、
機嫌も良いところで、いざ、博物館へ!

入り口に入るなり、可愛い消防車がお出迎え。
館内の説明を受けて、まずは5階へ。

こちらで展示品を見たり、消防の歴史をお勉強して、お外へ。

外へ出ると~
d0071229_13274647.jpg

なんと、消防ヘリが!!
それも、乗る事が出来て、触る事が出来る!
これは、子供達喜びます。
d0071229_13272586.jpg

テインも大喜び。
ヘリコプターも大好きなんです。
真剣に操縦中です。

4階でまたまた歴史を勉強し、3階へ。
3階にもテインの興奮ポイントが満載でした!

アッパと一緒に消防車に乗って大喜び。
そして、またまた大好きなヘリコプターへ。
d0071229_13332451.jpg

室内にあるヘリコプターは、映像つき。
たしか新宿上空を飛んでたかな?
テイン、目が釘付けです(笑)

次は地下1階へ。(2階は四谷消防署、1階はエントランスです)
地下には、たくさんの消防車が整列。
d0071229_13355449.jpg

ここはアッパがかなり喜んでました。
テインも、たくさんの消防車に、上を見れば消防ヘリ。

それはそれは嬉しそうでした~。
こんな顔になっちゃうよね。
d0071229_133761.jpg

「イェ~イ」って言いながらポーズとってます。
うん、可愛い♪

最後に入り口で可愛い消防士さんと記念撮影。
d0071229_13384030.jpg

この後・・・帰りたくないと大泣きしまして。
やっぱりね~という感じです。
テインには楽しすぎて、もっともっと遊びたかったんだよね~。

けど、また連れてきてあげようと思います。
10階には展望休憩室があって、食事の持込が出来たりも。

そして、何よりこちらは入館料が「無料」!!
お金をかけずに、テインをこんなに喜ばせる事ができました♪

テイン、楽しかったね。
また、遊びにこようね♪

四谷の次は・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-06-06 14:06 | my family