美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 21日

楽しかった誕生日。

7月7日にパートナーの誕生日を迎え、
7月17日にテインの誕生日を迎え、
ようやく、忙しかった7月のイベントが終了しました~。

先週までとにかく忙しかったです(汗)
10日に義両親と我が家でお誕生日のお祝いをして、
13日は料理教室の買出しに、仕事の展示会で走り回り、
15日はテインがお熱で保育園からお迎えの電話があって、
16日に次の日の支度をして、テインの熱も下がって、無事に17日の当日を迎えました!

無事に終わってホッとしてます。
テインが喜んでくれた事が一番嬉しい!!
疲れも吹っ飛びました!

17日はテインの好きなもの、パートナーの好きなものをたくさん作りましたよ。
7月の誕生日・・・ケーキにいつも悩みます。
昨年は料理の準備が多すぎて、とても作る事が出来ませんでしたから、
今年こそは!と、気合を入れていたのですが・・・
暑さにはかないません。
今年も美味しいケーキを購入しました。
d0071229_14431791.jpg

こちらのケーキは、家族の中でもかなり大評判のケーキ!
甘すぎない生クリームと、フワフワのスポンジ。
一人でかなりの量食べれちゃうという、キケンなケーキなんです。
そして、なんといっても配達をしてくれるというのが一番魅力的です☆

今年は、テインもしっかり食べました~。
ケーキよりも、ケーキの上にのってる果物に夢中でしたが(笑)

愛情たっぷりの誕生日プレゼントもたくさん頂きました。
一番喜んだのは、もちろん新幹線関連のプレゼント。
毎日、興奮しながら読んでます(笑)

誕生日の次の日は、テインが一番喜ぶ場所へお出掛け。
そう、もちろんここです。
d0071229_14502936.jpg

東京駅です。
入場券を購入して、まずは東海道新幹線へ。
目の前には「のぞみ」!
けど、テインは東北新幹線のほうが好きなようで・・・。

東海道新幹線から、東北新幹線のホームへ。
大好きな「はやて」が~~~~。
興奮しすぎて、声が大きい大きい。
「落ち着いて~」って何度言ったことか。

そのうち、乗りたいと言い出したテイン。
発車まで10分以上あるからと、テインご希望の「はやて」に乗車。
何号車から乗ったか分かりませんが、とりあえず一番後ろまで歩いていきました。

もっともっとと叫んでましたが、私はいつ出発するかドキドキしっぱなしだったのでここで終了。
(あっちこっちで笛の音が鳴ってて、外にいるパートナーに何度も確認してました。)

とにかく、大好きな新幹線を思う存分見ることが出来て大満足の様子。
どこにも遠出してないんだけど、新幹線のホームにいるだけでどこかに行った気分。
テインの楽しい夏の思い出の一つになったかな。

d0071229_1511964.jpg

大好きな新幹線を、大好きなアッパと見られて嬉しそうなテイン。
パートナーもそれはそれは嬉しそうでした。
男二人で、何を話してるんだろう。

二人の背中を見つめながら、良い誕生日だったなと、心がポカポカ良い気分でした。
また来年の誕生日に向けて、3人で頑張ろうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-21 15:10 | my family
2011年 07月 16日

あっという間に2歳。

いよいよ、テインも明日で2歳になります。

オギャ~と予定日通りに産まれて、
昨年は家族全員に囲まれて1歳のお祝いをして、
そして、明日はもう2歳。

早い、本当に早い1年でした。
一年の間、たくさんたくさん成長したテイン。

保育園に行き始めて、お友達もたくさん出来ました。
家に帰ってきて、先生やお友達の名前を繰り返し言っては、
その日一日の事をオンマに報告してくれます。
保育園が大好きで、行くのを嫌がらず楽しんで行ってる姿に、
私は本当にホッとしてます。

テインの好きな物。
何よりも大好きなのが、新幹線や電車。
やっぱり男の子です。
ドクターイエロー
はやて
こまち
つばさ
つばめ
・・・まだまだいっぱい言えるんだよね。
写真を見て、オンマやアッパにしっかり教えてくれるようになりました。

ピアノ。
クインテットが始まると同時に、ピアノ前に座り弾き始めます。
音に合わせて、体を動かしながら、歌を歌ったり・・・
最近は、ハーモニカも好きで一日何度も吹いてます。

食べ物では、納豆に魚が大好き。
この季節にはモロヘイヤも欠かせないテイン。

・・・これから、もっともっと好きな物が増えて、興味があるものが増えてきて、
楽しい事がますます増えるんだろうな~。
これから、どんな事や物に興味を示すんだろう。
アッパもオンマも楽しみでしょうがない!

2歳。
イヤイヤ期はすでに突入していて、オンマの言う事聞きません!
何度も同じこと言われては、怒られ、泣いてます。

まだまだ、言っても分からないから・・・
と、分かっていてもついつい怒ってしまう私。
毎日反省しながら、私も明日で母親になって丸二年を迎えます。

テインと共に、私ももっともっと成長できるように頑張らないと!
テインの成長する姿を見ながら、いつもそう思います。

明日は、大事な大事なテインのお誕生日。
楽しい一日にしようね~。

テインがこれからも笑顔を絶やさず、楽しい毎日を送れますように・・・。

テイン、お誕生日おめでとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-16 23:09 | my family
2011年 07月 12日

夏祭り。

梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね!

テインは、週末久しぶりに発熱。
昨日は、初めて保育園からお電話が来ました。
保育ママに通っていた時から今まで、一度もお迎えのお電話がなかったテイン。
高いお熱ではなかったのですが、退社時間の15分前だったので、飛んで行きました!

・・・

お熱を出してしまった土曜日の夜。
朝から、熱が出る予感があったんです。
この日はお出掛けの日で、朝から興奮状態が続いてたので・・・。

土曜日は、楽しみにしていた保育園の夏祭りの日でした。
テインの通う保育園の夏祭りは、全て先生方が準備してくれます。
私達は行って楽しむだけなんです。

保育園の夏祭りは、クラスごと入替制で1時間。
テインのクラスは12時半から。

なので、午前中は別の場所にお出掛け。
保育園から自転車で5分と離れてない場所で、在日KOREANの子供達の集いがありました。
同じマンションに住む、同級生オンマと、その息子君と。

大好きなヒョン二ム(お兄ちゃん)とのお出掛け、それはそれは嬉しそうなテインでした。
会うまで、何度も何度も「ヒョン二ムは?ヒョン二ムは?」って私に聞いてました。

たくさんのヒョン二ム、ヌナ(お姉ちゃん)達にたくさん遊んでもらって。
歌や踊りの公演も見たり、お菓子をもらったり・・・
d0071229_1475823.jpg

たくさんゲームや遊ぶ場所があるのに、最初から最後までこのプールの中で遊んでました。
後は、同じ保育園のヌナと一緒にピアノを弾いたり叩いたり。
d0071229_149133.jpg


2時間くらい遊んで、また戻ってくる約束をして保育園へ。
暑い中の自転車、私頑張りました!

保育園では、輪投げやくじ引き、ヨーヨーやお菓子釣り。
大好きなフランクフルトも食べました。

そして、人生初のチューペット。
d0071229_14111629.jpg

なんだか懐かしい。
夏はコレが定番だったな。
かなりお気に入りの様子だったので、我が家の冷蔵庫にも入れておかなくちゃ!

先生がギターを弾きながら、歌って踊って。
最後はマルモリの踊りで終了でした!

同じクラスの仲良しのみんなと写真を撮ったり、先生と写真を撮ったり。
いつもとは違う保育園雰囲気で、みんなとても楽しそうでした。
子供の笑顔って、本当に最高ですね♪


夏祭り終了後、みんなと別れてまたまた自転車で元の場所へ。
子供達は走り回り、オンマ達は冷たい珈琲を飲みながら喋って、笑って・・・・
私も、テインも楽しい時間を過ごしました。


そして、帰ったら39度のお熱。
予感的中!
分かっていたので、まったく慌てません。
水分だけたくさん取らせて、後は好きなようにさせてあげました。
かなり疲れてたんですね、ご飯も食べずに新幹線の本を抱きながら寝てました。

熱が下がった次の日は、大好きなハルベ、ハンメ(祖父母)が我が家へ遊びに来て、
テインまたまた大興奮。

熱は出たけど、とにかく楽しい週末の二日間でした。


来週はいよいよテインのお誕生日。
2歳に向かうテインの成長に、驚く事が多い毎日です。
子供ってすごい!

また今日はどんな発見があるかな。
迎えに行くのが楽しみです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-12 14:27 | my family
2011年 07月 11日

アッパの誕生日。

先週の木曜日、7月7日はパートナーのお誕生日でした。

当日の朝、6時前から目を覚ましていたテイン。
ちょうどその頃帰ってきたパートナー。
鍵の音にすばやく反応して、テインは玄関まで猛ダッシュ!

「アッパ~~~~~オメデト」って、飛びついてました。

2歳目前のテイン、もう「おめでとう」って言ってくれます。
アッパ、嬉しすぎてお顔がずっと緩みっぱなし。
私の事、目に入ってたかしら(笑)

ハッピーバースデーのお歌も完璧だったはずなのに、
アッパに会った瞬間、嬉しすぎて、興奮しすぎて、それどころじゃない様子でした。


アッパになって2度目のお誕生日。
息子からの「おめでとう」の言葉が一番嬉しかったんじゃないかな。

7月に入って、保育園から渡された一枚の短冊。
「お子さんに対する願いを書いてお持ち下さい」との事でした。

二人でじっくり話しながら書いた短冊。
d0071229_12321367.jpg

パートナーが書いてくれました。
○○になって欲しいとか、親には色々な願いがあるけど、
体と心が健康である事が、一番の願いです。

自分の誕生日の七夕に願う事は、自分の愛する家族の事。
これって、すごく素敵なことだなって、思ってます。

d0071229_12372889.jpg

テインが作った、彦星様と織姫様。
ちゃんと顔になってるって、パートナーが感動してました。


・・・

40という数字に、着実に近づいてきてるパートナー。
始めてあった22歳の春とは、だいぶ変わってきました。
体型もそうだし、体力的なものもそうだし。

変わらないのは、自分が大事にしてるものに対する優しさ。
ずっと変わらないでいて欲しいなと思ってます。

アッパが大好きすぎるテイン。
テインの笑顔がパートナーの元気の源。
これからも、家族の為に頑張ってね!
私も、いつまでも一番の理解者であり、よき妻でありたいと思います。

お誕生日おめでとう。
d0071229_12491491.jpg

アッパ、だ~~~いすき!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-11 12:12 | my family
2011年 07月 06日

お知らせ。

皆様、今日も暑さに負けず頑張っていらっしゃいますか??
今日も、水筒にたっぷりの麦茶を持参して、私もデスクワーク頑張ってます。

朝方帰ってくるパートナーと、「外暑い?」というのが、朝の挨拶になってます(笑)
ここ数日は、少しでも涼しいところで寝たい為、寝室ではなくリビングで寝てます。
玄関側のお部屋の窓と、リビングの窓を開けておけば結構涼しいみたいで、
気分良く寝ていました。

・・・
さて、今日は~韓国料理の会~空席のご案内です。

7月14日(木) 11時~ に空席がでました。

ご興味のある方、こちらより詳細をご覧頂き、メールにてお申込下さい。

皆様からのメールお待ちしています。

美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-06 13:22 | lesson
2011年 07月 04日

夏の定番おかず。

今週も始まりました~。
それにしても、暑いです・・・。
会社に着くまで、何度も何度も水筒のお茶を口にしてます。

テインは、朝からシャワーが毎日の日課になってます。
寝汗&朝から汗をかきながら走り回ってるので、着替えの前に汗を流してます。
子供だって、さっぱりした気持ちで保育園に行きたいですものね。

シャワーを浴びて、着替えて、お気に入りのカバンを肩からかけて、
首には「しろくまのきもち」を巻いてひんやり。
私も首に巻いて、二人で自転車で出発です!

今日から、保育園はプール開き。
先生方、朝から大きなビニールプール3つの準備で大忙しでした。

今頃、疲れてグッスリ寝てるだろうな~。
私も入りたい・・・。

・・・

さて、夏になると我が家の食卓に何度もあがる一品です。
お嫁に来たS家の男性陣は、とにかく茄子が好き。
茄子のナムルなんか本当に大好きで、あっという間になくなります。

私ももちろん茄子は好きです。
夏の買い物では、自然と茄子に手が伸びます。

これは、実家で母がよく作ってくれたもの。
d0071229_1247397.jpg

「茄子としし唐のコチュジャン和え」

「茄子としし唐の作って」というと、これがでてきます。
母の作るコレが美味しいんです♪

調味料には、にんにくがたっぷり入ってます。
なので、夏バテ防止の1品でもありますね。

d0071229_1250360.jpg


熱々のままでも美味しいし、冷蔵庫でつめた~くなったのも美味しいです。
作りながら、ボウルのまま何度も味見してる私です(笑)

昨日の夕食にも作りました。
他には、サムゲタン・タコのカルパッチョ・青梗菜のオイスターソースがけ・・・
テインは、大好きなサバの塩焼き。
そして、モロヘイヤ・納豆・めかぶをご飯にたっぷりかけて、お腹いっぱい食べました。


先週は、あまりの暑さに少々食欲減退気味でした。
テインと過ごす毎日では、体力が一番必要!(男の子の体力って本当にスゴイ・・・汗)
夏バテなんてしてられません!!

やっぱり、食べる事が一番かな。
にんにくパワーで、この夏を乗り切らないと!

さ~今週も元気に頑張ります^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-04 13:02 | 料理
2011年 07月 01日

暑い!眠い!!

皆様、こんにちは!
暑い毎日が続いてますね。

お料理の記事をUPしようかな~と思ってカバンの中を見たら、
SDカード家に置いてきちゃいました。


・・・

この数日間、本当に暑いですね。
水分をどれくらい取ってるか分かりません。
冷蔵庫の麦茶やコーン茶も、あっという間になくなります。
作っても、作っても・・・という感じです。


昨日、テインと二人9時半にはお布団に入り、熟睡。
扇風機のタイマーをつけながら、気持ちよく寝たのですが・・・。

まず、12時にテイン第一回目の目覚め。
暑くて、寝ぼけながら、あっちこっち移動しながらもがいてます。
何とか寝かせて・・・

夜中の2時。
第2回目の目覚め。
目を開けてみると、テインは私の足元に。
そのまま、となりのリビングへと移動しそうな勢い。

「テイン、お茶もってくるね」と言うと、
「のむ~~~」と、目をこすりながら、冷蔵庫の前まで移動してきました。

お茶をすごい勢いで2杯飲み終え、「さ、もう一回寝ようか~」と私が言ったら・・・

「テイン君遊ぶ!」と、言うではありませんか!!

明日も保育園だし、オンマもお仕事だしと、なんとか寝かせようとしたのですが、
ぱっちり目が覚めてしまったテイン君。

大好きな新幹線の本を持ってきて、読み始めたり、おもちゃを出してきたり。
布団でゴロゴロしながら、テインを眺めながら、ウトウトしてると・・・
「オンマ、起きて!!」と、起こされます。

あ~これは一人じゃきついな~と思い、そろそろ仕事が終わりそうなパートナーに電話。
パートナーもこんな時間に私からの電話で、何かあったのかとビックリ!
ちょうど店を出るところとの事で、急いで帰ってきてもらいました。

パートナーが帰ってきて、シャワーを浴びて、時刻は3時40分。
パートナーが寝ていいよと言ってくれたので、遠慮なく横になりました。

私が横になり、ふと気がつくと、隣にはテインとパートナーが。
テインのおしゃべりしてる声と、パートナーの歌声が聞こえてきました。
それから5分後・・・テインの「スースー」という寝息が。

4時半頃にはグッスリ寝たようでした。

大好きなアッパの腕枕で、おしゃべりをしながら、大好きなお歌を歌ってもらい、
毎日寝る時には欠かさない新幹線の本を抱きしめながら、眠りに入ったようです。


私もテインの寝息を確認して、1時間グッスリ眠りました。

パートナーが帰ってきてくれて、本当に助かった~。
一人だったら、けっこうきつかったです(涙)

それにしても、この時期でこんな状況。
7月、8月はどうなるのかな。
もっともっと、暑さ対策しておかないと!!


・・・こんな状況だったので、今日はと~~~っても眠いです。
珈琲飲んで、頭すっきりさせないと。

今日から7月。
暑さもこれからが本番ですね。

7月は、パートナーの誕生日、テインの誕生日、そして、レッスンと・・・。
大忙しの1ヶ月となりそうです。

家族みんなが体調を崩さないように!
オンマとして、妻として、夏の家族の健康管理頑張ります!

皆様も、体調崩されませんよう、お気をつけ下さいね♪



ではでは、我が家の夜中のドタバタ劇にお付き合い頂き、ありがとうございました!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-01 14:27 | その他