美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

初めての結婚式。

先週末、実家に戻ってました。
日曜日に親友の結婚式があったので、金曜日から行ってました。

大好きな新幹線でのお出掛けだったのに、乗る前に爆睡・・・。
おかげで、私はゆっくり珈琲を飲みながら、本を読みながらゆっくり過ごしました。
こんなの本当に久しぶりです!!

実家では、テインの大好物が山のように準備してあって。
私の大好きな「大根とお肉のスープ」も作ってあって。
久しぶりに、母の美味しい手料理でお腹も心も満たされました。

外食もしたり、温泉にも入ったり、テインは終始興奮気味。
楽しくて、二人のハンメから離れません。

最後の夜は、お庭でテイン初めての花火をしました。
最初は見ていただけだったのですが、自分も持ちたいと言い出し・・・
d0071229_10501833.jpg

可愛い線香花火を持たせてあげました。
テイン、大喜び♪
線香花火はほとんどテインがやってました。
私も花火は何年ぶりだろう。楽しかったです。

そして、日曜日は親友Gの結婚式。
この日を楽しみにしていました。

テインもちょっとおしゃれにネクタイをして~
玄関の鏡前で「はい、チーズ!」
d0071229_10525727.jpg

ブレブレです・・・
全く動きが止まることがないので、最近はちゃんとした写真が撮れません。涙
気を取り直してもう一枚!
d0071229_10542641.jpg

はい、無理でした・・・。

結婚式、とてもとても温かく、素敵なお式でした。
二人の手作りで溢れていた結婚式。

新郎Gが私の親友。
弟のようでいて、たまにはお兄ちゃんのような、
そして、何でも話せる女友達のようなG。

今まで、色々な相談をたくさん受けてきました。
この結婚式を迎えるまでも、本当にたくさん。
この日を迎えられたことが、本当に嬉しくて、最後は涙が止まりませんでした。

本当に、本当におめでとう!
末永くお幸せに♪

テインは始めての結婚式。
はっきり言って、大変でした。笑

けど、みんなが拍手をしてる時は、自分もしっかり拍手するし、
前に呼ばれたときは、ちゃんと前に出て写真にしっかり納まってるし、
なによりも、ホテルのおトイレでどっちも成功しちゃったことが一番びっくりした事!
あまりの嬉しさに、たくさんたくさん褒めてあげました。
※ちなみに、家ではまだまだ成功率低いです。

そして、一番可愛かったのがこの一枚。
d0071229_1123387.jpg

友人Sの娘のSちゃん。
テイン、一目で気に入ったようで・・・
「一緒に行こう」と、誘ってました。
Sちゃんもしっかりと手を出してきたので、二人で仲良く手をつないで会場へ。
「あれ~今日こっちが結婚式??」と、たくさんの大人を笑わせてました。
アッパであるSは、どこか落ち着かないようでしたけど・・・。笑

もう一人の親友Sにたくさん助けてもらいながら、テインと始めての結婚式への参加も終了。
久しぶりの友人達との時間。
楽しい時間でした。
お腹もいっぱい、笑顔もいっぱい、素敵な素敵な一日でした。

みんなありがとう、また会えるのを楽しみにしてるよ~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-31 11:09 | 旅行・外出
2011年 08月 24日

ちぎりパンとネンネのお話し。

週末の涼しさのおかげで、やっとパンを焼く気になってきてます。
今回は、パートナーが食べたいとリクエストしてきたパン。
d0071229_11391069.jpg

ちぎりパン。
久しぶりのちぎりパン。
この日は、スクエア型で焼きました。

パートナーはちぎりパンが大好き!
ハード系好みのテインと違って、ソフトなふんわり系が好みのパートナー。
ずっと食べたかったようです。
暑くて私がなかなかパン作りを始めてないので、言えずにいたんだとか。笑


「今日はツヤツヤしてないね」と、パートナーの一言。
この日は、卵を塗らずに焼き上げました。
冷蔵庫の中に卵が二つしかなくて、夜の食事に卵を使う予定があった為、省略。

私は、このツヤツヤしてない素朴な感じが好きです。
ほんわか、ふんわり。
見ていて、気持ちもほっこり、自然と笑顔になるから不思議です。

d0071229_11445246.jpg

ポコポコと山がたくさんのちぎりパン。
いつみても可愛いな~。
パートナーが喜ぶから、もっともっと焼いてあげようっと♪

・・・

テインが昨日発熱。
保育園から電話が来て、家に戻ると39度まで上がりました。
朝起きると、36.9度まで下がっていたので、今日も保育園に。

とにかく機嫌が悪い悪い。
朝の支度にかなりの時間を要しました。
オムツをはかせるだけで、20分位かかったかも・・・。汗

イヤイヤ期とはよくいったもので、ま~よく「イヤイヤ」言ってます。
キーキー、キャーキャー叫ぶし、物も投げるし、「ダメ」って言って私の事叩くし。
熱で具合悪い+「イヤイヤ」で、今朝は本当に大変でした。
パートナー様、ご協力ありがとう!

8月に入ってから、テインは夜パートナーと寝ています。
パートナーの布団に入って、ゴロゴロ。
なかなか、寝付けずに私の布団に来て「オンマと寝る~」。
1分も経たない内に、「アッパ~」と、パートナーの布団へゴロリ。
そして、気がつけばそのまま寝てます。

本当にびっくりです。
アッパと寝られる日が来るとは!!
ただ、夜中に私が隣にいないのが分かると泣くので、
深く寝入った後私の布団へ連れて行ってます。

そして朝方、私が目が覚めて隣にテインがいない事に気がつくと、アッパの隣に。
寝ぼけながら「アッパ~」と言って、そのままアッパのところで寝てます。
寝てる二人の姿、そっくりで、あまりにそっくりで、笑えます。

毎日、「イヤ~イヤ~」との戦いで、私も「キーッ」となってしまいがちですが、
朝のこの姿に癒される毎日です。

「イヤイヤ期」で悩んでるママ達、一緒に頑張りましょうね!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-24 12:04 | パン
2011年 08月 18日

冷凍トマトと最近のテイン。

先日、パートナーと一緒に見たはなまるマーケットで二人が気になったもの。
(二人で一緒にはなまるマーケットを見たのは、結婚してから初めて!)
それが、冷凍トマトでした。

トマトを凍らす。
そんな事一度も思ったことなかった!
私達にとっては、驚きの発想だったのです。

パートナーが早く食べたい、早く食べたい・・・と言ってたので、
すぐにトマトを買って冷凍庫へ。
d0071229_1333134.jpg

一晩でカッチカチのトマトに。

カッチカチは良いのですが、冷たすぎておろすのに一苦労。
トマトをキッチンペーパーで持つと、楽におろせます。

シャリシャリ冷凍トマトを使って、昨日の夕食は冷やし中華!
d0071229_13553195.jpg

暑い夏にはやっぱりコレです。
先日、お義父さんがたくさん買ってきてくださったので、この夏は何度も楽しんでます。

スープに冷凍トマトをたっぷり入れて。
きゅうりとハムと卵をこれまたたっぷりと。

最後に冷凍トマトをちょこっと添えて、ごま油をちょっとかけて出来上がり。
写真を撮る頃には、上にのせたトマトは溶け気味・・・。涙
少な目のスープに冷凍トマトをたくさん入れて、麺をしっかり絡めて食べると美味です。

暑い夏にはピッタリのメニュー。
後一つ冷凍庫の中で待ってます。
次はどう調理しようかな~と、考えるのも楽しみです。

パートナーも喜んで食べてくれました。
テインは、トマトの皮がちょっと入ってイヤ~な顔をしてました。
うちのおぼっちゃま、保育園ではトマトを食べますが、家では全く食べません。

ちなみに・・・とうもろこしも嫌い。
口の中に少しでも入ると、すぐに吐き出します。
多分、これも保育園では食べてるかな~。

保育園でNGだったのは、食パンにジャムを挟んだジャムパン。
号泣しながら食べたそうです。笑

パンは好きだけど、中に何か入ってたり、挟んでたりすると絶対に食べません。
食感が変わるからでしょうか。

ここから、最近のテインの話を少し・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-18 13:40 | 料理
2011年 08月 17日

お豆!

テインの最近はまっているもの。
「豆」です。

ひじきの煮物に入ってる煮豆、
皮からはずすのも楽しんでる枝豆。
中でも、一番好きなのが金時豆。

昨日もコトコト煮てあげました~。
d0071229_10123141.jpg

ツヤツヤ!ふっくら!
美味しく出来上がりましたよ。

今月に入ってもう2回目です。
テインがあまりに喜ぶので、私もついつい作っちゃいます。
パートナーも豆が好きな人なので、作っても余ることなく完食!

私はコレを使ってパンを焼きたいんですけどね~。
金時豆の入ったパンに、バターをのせて・・・
あ~食べたい!

昨日も、写真を撮っていたら・・・
d0071229_10162750.jpg

すぐにテーブルのところに走ってきました。
ちょうど冷めていたので、口に一つ入れてあげると大喜び!
もちろん一つで済むはずもなく、この後6個位食べてました。

今朝もおにぎりと一緒にパクパク。
こんなに喜んで食べてくれると、私も嬉しい♪
たくさん食べて、元気に保育園へと行きました。


私も、今日は朝からたくさん食べてきました!
元気いっぱい!!
今日も一日頑張りま~~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-17 10:23 | 料理
2011年 08月 15日

天然酵母のプチパン。

皆様、お久しぶりです。
毎日毎日暑い日が続いてますが、お元気にお過ごしですか?

今年の夏休み、我が家はちょっと思いがけない出来事があり、
予定してあったお出掛けも出来ず、ちょっと残念な夏休みでした。

ですが、家でたくさん美味しいものを食べたり、
テインは大好きなアッパにべったりくっついて遊んだり、
涼しいお部屋で、それなりに楽しい毎日を満喫しました。

私も休みの間は、いつも出来ないお掃除をしたり、テインと思い切り遊んだり、
PCの前に座る間も無い毎日でした~。

休みの間、いっぱいパンを焼いてあげよ~なんて思ってましたが、
暑くて、暑くて、とてもパンを焼く気力がありませんでした。

唯一焼いてあげたパンがこれ。
d0071229_15594057.jpg

自家製レーズン酵母で作ってプチパン。
外はカリッ、中はふんわりと。

焼き上がって、テーブルに出すとテインは大興奮!
「オンマのパン、オンマのパン、オイシソウ~~~」って何度も言ってました。
暑さも、疲れも吹っ飛ぶ瞬間です。

早く涼しくなって、もっともっと焼いてあげたいな。
一気に二つ食べ、おやつにもう一つ食べたテイン。
パートナーもた~~~くさん食べてくれました。

このパンを作って、冷蔵庫の中の酵母液が全て終了!
天然酵母のパンが大好きな家族なので、早速新しい酵母を起こそうと思います。
秋を感じるまでまだまだ先になるけど、秋を感じるような果物で酵母を起こしま~す。
テイン、パートナーお楽しみに♪


テインは、ぐっすりお昼寝。
パートナーも何やら作業中。
私は、久しぶりのブログ更新。
夕食の支度も全て終わってるし、今日はとっても楽ちんです。

明日からテインも保育園、パートナーも私もお仕事。
みんな、通常生活にリセットしなくては!

まだまだ、暑い毎日が続きそうですね。
美味しいものをた~~~くさん食べて、夏バテしないようお気を付けくださいね!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-15 16:11 | 天然酵母パン
2011年 08月 04日

◇◆◇9月「韓国料理の会」のお知らせ◇◆◇

皆様、こんにちは。
7月のレッスンも終わって、9月のレシピ作りに奮闘中です!

さて、9月の日程&メニューが決まりましたのでお知らせいたします。
今月は「白いご飯に合うおかず」をご紹介したいと思います。

白いご飯にピッタリのから~いおかず。
冷蔵庫に入ってたら嬉しい常備菜。
具沢山のスープ・・・。

どれも我が家で定番で、リクエストが多いメニューばかりです。
特にスープはリクエスト率が高く、何度も登場しています。
これは、私の中で「おふくろの味」です。
実家の母が作るこのスープが一番好きです。
KOREANの食卓では出番が多いであろう「お肉のおつゆ」。
我が家は、冬瓜で作る事が多いです。

今月は、そんな家庭の味をお楽しみにただこうと思います。
それでは、詳細です。

****************************************************************

美食kitchen 韓国料理の会

☆メニュー☆
・イカと野菜の甘辛炒め
・3種類の小さなおかず
・たこときゅうりのチョジャン和え
・大根とお肉のスープ

・手作りデザート&紅茶or珈琲
     
      
☆日 時: 9月 1日(木) 11時~
      9月10日(土) 11時~
       9月17日(土) 11時~
      9月28日(水) 11時~

      ※上記以外での日程をご希望の方は、一度ご相談下さい

☆費 用:4000円
      小学生以上のお子様連れの場合は4,500円となります。

☆定 員:4名
      お友達同士のグループ様でのお申し込みも可能です。
      

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、カメラ・・・


お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル料2000円が発生いたしますのでご了承下さい。
******************************************************************


以上、9月のレッスン日程&メニューです。
8月の暑い夏を乗り越えて、9月にまた素敵な皆様とお会いできる日が、今からとても楽しみです♪

レッスンのご質問等どうぞお気軽にメール下さい。
それでは、皆様からのメールをお待ちしています♪


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-04 13:47 | lesson
2011年 08月 01日

7月~韓国料理の会~無事終了。

久しぶりの更新です。
気がつけば8月!!
今朝は涼しくて、掃除もはかどるはかどる。
気持ちの良い8月のスタートです。

30日のレッスンで、7月の全てのレッスンが終了しました。
今月も、素敵な方々、そして可愛いお嬢ちゃま達との出会いがたくさんありました。
まずは、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


d0071229_12541227.jpg

今月は麺あり、ご飯ありと盛りだくさんでした。
(最終日に参加してくれたSちゃんの頭を発見!)

夏バテ予防に、熱々の簡単サムゲタン。(一つも良い画像がありませんでした。涙)
皆様、もりもり食べてくださいました。
スープ好きのRちゃん。
先月のミヨックッと同様、たくさんスープを飲んでました!

今月は撮り忘れが多い・・・
食卓の真ん中にあるのが、「とうもろこしのチヂム」「ズッキーニのジョン」。
とうもろこしのチヂムは、どの回でも大好評でした。
生のとうもろこしで作るからこそ味わえる、あま~いチヂム。
子供達もたくさん食べてました。

真夏になると食べたくなるピビン麺。
d0071229_1335926.jpg

から~い味付けに、ヒーヒー言われてる方、汗をかきかき食されてる方。
辛さの調整の仕方もお伝えしましたので、
家にある冷麦やそうめんなどでも復習してみてくださいね。

こちらも人気者だった「えごまのしょうゆ漬け(ケンニプ)」です。
d0071229_14234266.jpg

丸いおにぎりにして整列。
皆さん、簡単に作れるし、可愛いしと、早速復習しましたメールいただいてます。
デパ地下で買うと高くて・・・と、おっしゃられていたSさん。
たくさん作って、思い切り食べてくださいね~。

夏にピッタリのこちら。
d0071229_14263774.jpg

水キムチ。
大根、きゅうり、リンゴ、レモンなどを入れて、さっぱりと頂きました。
こちらも、皆さんスープを最後までしっかりとのんでいらっしゃいました。
・・・最終日、リンゴ嫌いの方約3名。
リンゴ嫌いではないHさんの器にたっぷりリンゴが入ってました。笑

そして、最終日は小学生のSちゃんと、今年三歳になるRちゃんの為にもう一品。
お手伝いがしたくてたまらない時期です。
そんな二人の為に、「キムパプ」の材料を準備しました!
d0071229_14321513.jpg

家にある簡単な材料で、簡単に出来るキムパプ。
この日は、卵・人参・ほうれん草・ひき肉でした。

小学2年生のSちゃん、上手に上手に巻いてました。
そして、3本出来上がり、カットもお願いしました。
d0071229_1433567.jpg

これ、Sちゃんが巻いて、切ってくれたんですよ~。
上手です!

お皿に綺麗に盛り付けをしなおそうかと思いましたが、気がつくとすでに手が伸びてました。笑
試食の時に一緒にお出ししようかと思ってましたが、みんな止まらない感じでしたので、
作りながら、喋りながらいかにもKOREANな食べ方をしていただきました。

途中、Sちゃんがタタタッと駆け寄ってきて、
「先生、美味しすぎます、美味しすぎてたまりません!」と、満面の笑みで報告してくれました。
Sちゃんのその笑顔と、可愛すぎるコメントが今でも頭から離れません。
Sちゃんも、妹のRちゃんも食べる食べる。
そして、この日一緒にいたテインも負けじと食べる食べる。
d0071229_14425945.jpg

口いっぱいに頬張って、本当に嬉しそうでした。
Hさん、ずっとテインのそばにいてくれてありがとうございました。
Sちゃん、Rちゃんまた遊びにきてね♪

あ、今月も撮り忘れ~。
デザートは、ラズベリーシャーベットでした。


・・・

7月の韓国料理の会、本当に楽しかったです。
毎月、皆さんの笑顔や「美味しい」の言葉で、疲れも吹っ飛び、元気を頂いてます。

テインへのプレゼント、美味しいケーキやお菓子、果物にお茶。
本当にありがとうございました!
大事に大事に、皆様のお顔を思い浮かべながら頂いてます。

最終日にSちゃんとRちゃんが参加してくれて、初の親子cookingが実現。
私がずっとずっと夢に描いていた親子cooking。
夢の扉がほんの少し開いたかなと、とても嬉しく思ってます。
夢の実現の為に、日々精進!頑張ります!!

今月ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!


※8月は韓国料理の会をお休みさせていただきます。
 次回は9月になります。
 日程決まり次第UP致しますので、宜しくお願い致します。



美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-08-01 13:11 | lesson