<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

久しぶりのパンの会とお知らせ。

今月、数ヶ月ぶりに「パンの会」を行いました。
3月11日以降、パンの会はお休みしていたので、本当に久しぶりのレッスン。
今回は、いくつかの予定の変更と、色々な事情が重なりプライベートレッスンを行いました。

Hさんは、韓国料理の会へいつもご参加くださっている生徒様で、パンの会へは初めて。
メールで「ちぎりパンを希望」となっていましたので、リクエスト通りちぎりパンレッスンに。

いつも生地作りは機械任せですが、今回は手捏ねで頑張ってもらいました!
私も久しぶりの手捏ね、楽しませていただきました~。

何度かパン作りを経験されているHさん。
どのお教室でも生地作りはニーダーで行われていた為、
手捏ねでしっかりと、生地出来上がりの感覚を感じてもらいました。

1次発酵中は、私が前日作っておいた冷蔵発酵の生地で丸めの練習。
Hさん、丸めが苦手なようでしたが、とても頑張っていらっしゃいました!

隣ではテインが応援中。
・・・そう、この日は土曜日のレッスンでしたので、テインも一緒でした。
「パンパン、テインも作る~~~」と、聞かないので、テインも一緒にパン作り。
d0071229_15444653.jpg

「こうして~こうして~」
小さな生地を渡すと、いつもこうして手のひらで生地をトントンして、
d0071229_15454744.jpg

「コロコロ~コロコロ~」と、生地を伸ばします。
パン屋さんにでもなった気なのでしょうか。笑

そんなこんなで、Hさんのちぎりパンが美味しそうに焼けました~。
d0071229_15472216.jpg

こちらがHさん作のちぎりパン。
ツヤツヤ、ふっくらに出来上がりました。

試食は、私が用意した冷蔵発酵のちぎりパン(丸め、成形はHさんが行いました)で簡単ランチ。
d0071229_15485069.jpg

この日は、チキンのトマト煮&全粒粉のペンネでした。
パンを食べながら、お料理を食べながら「美味しい~~~~」を連発してくださったHさん。
たくさん感動してくださり、ありがとうございます!

食後にブラウニーと紅茶でゆっくりtea time♪
テインもいつのまにかコテンと寝ていて、ゆっくりお話しできました。

Hさん、また来月の韓国料理の会でお待ちしていま~す。

・・・

さて、ちょっと先のお話になりますが、お知らせです。
12月は通常の「韓国料理の会」はお休みとさせていただきます。

そのかわり、久しぶりに「パンの会」を行いたいと思います。
レッスン内容は、昨年も好評だったシュトーレンのレッスンです。

ゴロゴロと大きな栗の渋皮煮が入った、美食kitchenオリジナルシュトーレン。
今年は、少しレシピも改良しましてご紹介したいと思います。

日程などは、まだ先のご案内になりますが、決まり次第お知らせいたします。
宜しくお願いします。

[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-30 10:33 | lesson
2011年 09月 28日

ハンメとデート。

三連休×2が終わり、ようやく我が家も通常モードです。
三連休が終わったと思ったら、急に寒くなって・・・。
温かいものが並ぶ食卓が恋しい毎日です。

10月のレッスンへのお申込ありがとうございます。
わずかですが空席がございますので、あたたか~いものが食べたい方は遊びにいらしてください。
詳細はこちらです。


・・・

さて、前半の3連休のある日の朝、実家の母から1本の電話。
仕事休みで暇だし、今から行こうかな~と。
私達も特に用事がなかったので、急いで支度をして母を迎えに東京駅へ。

テインは電車に乗れるし、ハンメに会えるしでもう興奮状態!
大混雑の東京駅大丸前でハンメを探し当てて、二人でハグハグ。
相変わらずラブラブなお二人さん。

日帰りで来ているので、あまり遠くには行かずに東京駅近辺で。
新丸ビルで和食の美味しいランチを食べて、
テインがお昼寝したので、母と二人ブラブラとショッピングを楽しんだり、
珈琲&ケーキでぺちゃくちゃおしゃべりをしたり・・・
のんびりとした時間を過ごしました。

お昼寝が終わったテインを連れて、皇居方面へお散歩。
三人で噴水を見に行きました。

d0071229_10483282.jpg


う~~ん、いい気持ち!
噴水って本当に癒されます。

たか~くたか~くまで上がっている噴水を見て、テインも大喜び。
d0071229_1051154.jpg

青いお空と噴水。
テインの目にはどんな風に映っているのかな~。
d0071229_1052140.jpg

テインも噴水が大好きなので、この場所に1時間はいたかな。
母もテインとずっと一緒で終始嬉しそうでした。

少し早めに美味しい中華料理で夕食をして、東京駅まで母を送りに。
ハンメと離れる時は、必ず泣くテイン。
二人を引き離してるみたいで、ちょっと胸が痛む私なのです。涙


朝の「今から行くね」から夜まで、一日とは思えないほど濃い一日でした。
テインも本当に楽しそうだったし、母は嬉しそうだし。
私は美味しいものを食べて、リフレッシュ出来て、みんなが大満足の一日でした!

d0071229_1112319.jpg

ハンメ、またいつでも急にきてね~。
待ってるね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-28 11:02 | 旅行・外出
2011年 09月 22日

10月韓国料理の会 日程&メニュー

続けて更新する時間がありそうなので、どんどんいっちゃいます。
10月の「韓国料理の会」の日程&メニューが決まりましたのでお知らせいたします。

今月は、リクエストを多数頂いている『キムパプ』でお楽しみいただこうと思います。
キムパプと一言で言っても、中身も作る人によって色々。
我が家流のキムパプをご紹介したいと思います。

それでは、その他のメニュー&詳細になります。


****************************************************************

美食kitchen 韓国料理の会

☆メニュー☆
・キムパプ
・ヤンニョンチキン
・カムジャジョン
・テンジャンチゲ

・手作りデザート&紅茶or珈琲
     
      
☆日 時: 10月 13日(木) 11時~
       10月 15日(土) 11時~
       10月 29日(土) 11時~
       10月 27日(木) 11時~

       ※上記以外での日程をご希望の方は、一度ご相談下さい。
      

☆費 用:4000円
      小学生以上のお子様連れの場合は4,500円となります。

☆定 員:4名
      お友達同士のグループ様でのお申し込みも可能です。
      

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、カメラ・・・


お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル料2000円が発生いたしますのでご了承下さい。
******************************************************************
以上のメニューで10月も楽しく、美味しいレッスンを行いたいと思います。
今月のメニューは、全て生徒様からのリクエスト。

毎回、「先生、次はこれを~~~」と、皆様からたくさん宿題を頂いてます。
あまりにたくさんあるので、メニュー構成をする時ちょっと悩みますが・・・
その時間が一番楽しい時間でもあるんです。
なので、皆さんドンドンリクエストしてくださいね。

あ、今月も「プチ韓国語レッスン」しますよ~。笑


それでは、皆様からのメールお待ちしています。


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-22 14:25 | lesson
2011年 09月 22日

9月の韓国料理の会。

皆様、昨日の台風は大丈夫でしたでしょうか。
私は、まさかまさかの帰宅困難者。
会社から出て、最初の電車には乗れたものの、乗り換えの日本橋で足止め。
もちろん、パートナーも同じ状況。

まずは、保育園に電話し遅くなる事をお伝えして、
高島屋のタクシー乗り場で待っていたら、店内へ誘導してくれて椅子まで出してくれて。
都内は全くタクシーが走ってない状況。

思い出すのが3月11日の地震。
雨と風がすごく、今回は歩いて買えるのは無理なのでひたすらタクシーを待つことに。
途中、トイレに立ったり、お弁当を買いに行ったり。
百貨店の中にいたから本当にラッキーでした。

8時近くになって、東銀座にいるパートナーからタクシーに乗れたとの連絡。
日本橋まで迎えに来てもらい、テインを無事に迎えに行く事が出来ました。

保育園では最後の一人で・・・。
胸が締め付けられました。
私がもう少し早く会社を出ていれば・・・。
おにぎりを食べ、帰れない先生方や園長先生と楽しく遊んでいたようですが。

少し甘く見ていた今回の台風。
都内も大変な騒ぎでしたし、実家のほうもかなりひどかったようです。
これからは、もっと早めの行動!と、実感した一日でした。

・・・・

話は変わりまして・・・

9月の韓国料理の会が無事に終了しました!
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

写真と一緒に振り返ろうと思っていたのですが、
何を間違えたのかSDの中から画像が消えてる!!
残っていた、NGな写真ですが少しだけUPします。

今月はリクエストを頂いていたこちらをメインに。
d0071229_1347149.jpg

『イカの甘辛炒め』
この日は、辛いのは好きだけど辛すぎるのが苦手・・・と言う方の為に少し辛さを控えて。
そうめんと一緒に食べていただきましたが、コレがとても好評でした。
おうちに帰って、すぐに復習された方続出!

そして、今回一番人気だったのがこちら。
d0071229_13495324.jpg

『3種類の小さなおかず』
手前から・・・
-明太子と海苔の和え物
-じゃことしし唐の炒め物
-キャベツで作る簡単キムチ

どのクラスでもこちらは人気者でした!
特に、明太子と海苔の和え物はリピータの方が多く、何度も作られているそうです。
じゃこも皆さんおにぎりにしたり、お弁当に入ったりとお気に入りのご様子。

キャベツで作る簡単キムチは、あまりの簡単さに皆さん驚かれていましたね~。
キャベツが余ってしまうというお声をよく聞いていたので、今回こちらをご紹介しました。
試食では私が作っていたものを頂いてもらい、皆さんが作られた分はお持ち帰りいただきました。

後は写真がないのですが・・・
『タコときゅうりのチョジャン和え』
皆さん、ビールがすすんでますか??

スープは我が家定番の『冬瓜と牛肉のスープ』
おかわりされる方もいらっしゃって!私も嬉しいです。

デザートは、バームクーヘンの日やブラウニーの日があったり。
今月はお紅茶と楽しみました。


今月も、笑顔と「美味しい」がたくさんのレッスンの日々でした。
実は、急遽パンレッスンをした日もあったんです。
こちらのお話はまた後日・・・。



10月のレッスンの日程&メニューを今日、明日中にUPします。
お楽しみにしていてくださね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-22 14:04 | lesson
2011年 09月 12日

ベーグル&チゲ。

今週も始まりました!
土曜日は、お教室後テインと一緒にパートナーの実家へ。
義兄の家族も一緒に一泊。

テインは大好きな二人のFちゃんに囲まれて、テンションがあがりっぱなし!
公園に行ったり、お菓子を買いに行ったり、一緒にご飯食べたり。
なんでも「一緒」が嬉しかったテインでした。

帰りが少し遅くなり、今朝はなかなか起きる事が出来ず・・・
ご飯もほとんど食べれないまま保育園へ。
想像通り、私が行く時には号泣。
泣きながら「お腹すいた~~~~」と。笑

先生と笑いながら、昨晩から今朝の様子をお話して、
お腹が空いてたまらないテインを先生にお任せして、私は出勤してきました。

今頃、お昼ご飯をおかわりして、寝る準備をしているところかな。


・・・

パン、焼いてます。
パートナーに「何食べたい?」と、聞いたら答えは「ベーグル」でした。
d0071229_1228412.jpg

仕事から帰ってきて、急いで作ったライ麦ベーグル。
この日はイースト+ゴールデンヨット+ライ麦。

クリームチーズをのせて食べたり、かぼちゃサラダをのせて食べたり。
パートナーも喜んで食べてました。

d0071229_12301977.jpg

「早くちょーだい!」
と、少し起こりながらベーグルに寄ってきたテイン。
相変わらず、ベーグルが大好きな2歳児です。

夏の間は、そんなに焼かない事を想定して粉をストックしてませんでした。
そろそろ、ポチポチッと材料を買いたさなくちゃ!

・・・

数日前の夕食。
食卓にル・クルーゼをドン。
d0071229_12341061.jpg

白いこの鍋の中身は・・・
d0071229_12355946.jpg

キムチチゲでした。
冷蔵庫の整理の日の為、色々な物を投入!
野菜から、お肉から色々なダシが出ていて美味しかったです。

パートナーが喜ぶ一品。
お金もかかってないし、手間もかかってないけど、「家の味」が落ち着くそうです。

今日の夕食は、家族みんなが喜ぶピビンパ!
早く帰って食べたい!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-12 12:41 | パン
2011年 09月 06日

9月のレッスン 空席のご案内。

9月のレッスンが、1日から始まってます。
ご参加頂いた方々から、美味しいのメールいただいてます。
皆様の食卓に、たくさんの「美食kitchen メニュー」が上がっていること、
とても嬉しく、幸せで、温かい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


空席が出ましたので、お知らせいたします。

9月10日(土) 11時~
9月17日(土) 11時~


ご希望の方は、こちらより詳細をご覧下さい。
受付はメールにて行ってます。
bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp


今月は、小さなおかず3種類が人気物fです。
冷蔵庫に残りがちのあるもので、あっという間にできる簡単キムチもご紹介しています。
これからご参加の皆様、お楽しみに~。

美味しいレシピと一緒にお待ちしています♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-09-06 10:34 | lesson