<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 26日

☆11月「韓国料理の会」のご案内☆

10月のレッスンのご報告に続きまして・・・
11月の韓国料理の会の日程&メニューが決まりましのたで、ご案内させていただきます。

11月は、「キムチ料理」をテーマにしたレッスンです。
皆さんから、キムチが余った時の利用法を教えて欲しい!!というご要望がありました。
「余ったら、豚キムチか鍋がほとんどです。」ということでした。

ということで、定番キムチ料理&洋風にアレンジしたキムチ料理をレッスンしたいと思います。
どちらのお料理も、簡単に、パパッと準備できるお料理ですよ♪

それでは、詳細です。

****************************************************************

美食kitchen 韓国料理の会

☆メニュー☆
・キムチグラタン
・キムチのチヂム
・小さなおかずシリーズ 第2弾
・プゴグッ(干したらのスープ)

・手作りデザート&紅茶or珈琲
     
      
☆日 時: 11月 17日(木) 11時~
       11月 19日(土) 11時~
       11月 26日(土) 11時~
       11月 28日(月) 11時~

       ※上記以外での日程をご希望の方は、一度ご相談下さい。
      

☆費 用:4000円
      小学生以上のお子様連れの場合は4,500円となります。

☆定 員:4名
      お友達同士のグループ様でのお申し込みも可能です。
      

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、カメラ・・・


お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル料2000円が発生いたしますのでご了承下さい。
******************************************************************

以上の内容で、11月のレッスンを行います。
”小さいおかずシリーズ”がなかなか好評なので、第2弾行います。
こちらもお楽しみに♪

それでは、皆様からのメールお待ちしています。


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-26 13:34 | lesson
2011年 10月 26日

10月 韓国料理の会。

忙しかった10月も、そろそろ終わりが近づいてます。
テインの体調も少しずつよくなり、後は咳が少し残るくらい。
今週は、元気に登園してます。

・・・

10月のレッスンも無事に終了しました。
どのクラスも、楽しく、美味しい会でした♪
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!

今月は、お弁当にもピッタリなメニューをご用意しました。
d0071229_11141563.jpg

お弁当箱でお出しするわけにはいきませんので、ワンプレートでご試食いただきました。
プレートの上には3種類のお料理。

まずは、皆さんからご要望の多かったキムパプ。
ご飯の量、具ののせ方をお伝えした後、皆様に巻いてもらいました。
・・・それぞれの個性が出たキムパプがたくさん出来ましたね~。
細いのあり、太いのありと、色々な表情が出たキムパプでした。

そして、ジャガイモを使って、カムジャジョン。
もちもちの食感、皆様いかがでしたか?
青海苔のトッピングが皆様に好評でしたね。
ジャガイモをすりおろすのが少々面倒ですが、お子様もパクパクといけるの、復習してみてください。

これまた、皆様からのリクエストで”ヤンニョンチキン”。
辛すぎず、冷めても美味しいこのから揚げに皆さん大喜びでした♪
今月は、我が家も何度も食卓に上がりました。

そして、こちらが今回のメインだったでしょうか。
d0071229_1255350.jpg

”テンジャンチゲ”!!
ブクブクのトゥッペギでお出ししたら、皆さん一気にテンション上がりましたね。笑
調理時間より、説明の時間のほうが長かったような気がしますが・・・。

辛すぎるのが苦手な方用に、辛くないバージョンもご用意。
皆さんから、「温まる~」「この冬は何度も作ります」というお声を、たくさん頂きました。
体の中からポカポカ暖まります。
今日のような寒い日にはピッタリですね。

そして、デザートは「美食kitchen特製栗の渋皮煮」。
「本物だ~~~」と、喜んでくださった皆様!
私も、とても嬉しかったです。



10月のレッスン、”美味しい笑顔”たくさん頂きました。
レッスンが終わり、皆さんをお見送りした後は、いつもポカポカ心が温かいです。

”幸せの時間”です。

そして、次へのステップに踏み出そうと、たくさんの勇気が沸いてきます。
私の料理が、皆様の家庭で、食卓で”幸せな時間”のお手伝いが少しでもできていれば、
そんな幸せな事はありません。
また、私も来月皆さんと一緒に”幸せな時間”を過ごす為に、頑張ります!



遅くなりましたが、来月の予定がようやく確定しました。
引き続きUPさせていただきます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-26 13:11 | lesson
2011年 10月 21日

ペールメール。

久しぶりの更新です。
1週間って、あっという間ですね!

レッスンに、仕事に、新しい素敵な出会いに・・・と、毎日忙しくも、楽しい毎日を過ごしてます。
テインも、初めての運動会の後は、初めての遠足へと出掛けました。
オンマの作ったお弁当を持って、公園で美味しく食べたそうです。
空っぽのお弁当箱を見て、とても嬉しくなった私です。

それにしても、小さなお弁当箱って難しいですね。
あんなに小さなお弁当箱に詰めたことがないので、かなり苦労しました。汗
毎日、幼稚園のお弁当作ってるママ達はスゴイ!!
私も、次はもう少し頑張ろうかな。
けど、キャラ弁とかは無理っぽいです。

そんなテインは遠足の後から、風邪をひいて二日間保育園をお休みしてます。
昨日、今日と、午前中はパートナーとお留守番。
ちょっと長引きそうな感じです。


・・・

さてさて、先日楽しいレッスンにお邪魔してきました。
ずっとずっと作ってみたいな~と思っていたペールメール。

カルトナージュとか、工作系が苦手な私、
ペールメールも向いてないかな~と、ずっと思っていました。
けど、どうしても一度作ってみたくて。

そんな時こちらのシーズナルレッスンでペールメールのレッスンがあるとの事。
と、いうことで少しドキドキしながらお出掛けしてきました。

優しい音楽と、可愛いNちゃんを眺めながらのレッスン。
優しいT先生のご指導で、無事に完成しました!

d0071229_11451389.jpg


なんとか、皺になることも無く、綺麗に作れました~。
生地は、一目で気に入ったティーカップの生地で。
お教室では、一番人気だそうです。

早速、我が家のリビングに飾ってます。
只今、このペールメールに合うテインの写真を選んでる最中です。

工作が苦手な私でも、楽しく作る事が出来たペールメール。
忘れないうちに、早速復習する予定です。
生地選びに、リボン選び・・・家にあるものを眺めながら、癒しの時間を過ごしてます。

レッスン後は、美味しいケーキとお紅茶でtea time。
T先生、とても楽しく、癒されました。
ご一緒した皆様も、ありがとうございました!

次は、我が家で韓国料理とお待ちしています♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-21 11:53 | お教室
2011年 10月 12日

涙、涙の運動会。

三連休初日の土曜日、テインの初めての運動会がありました。
人生始めての運動会。
親である私達も、ドキドキ。
テイン達も、二日目には総合練習もして準備万端!

当日の朝は、暑いくらいの良いお天気。
義父母も揃って、見に来てくれました。

この日の朝、5時半起きしたテイン。
運動会と分かっているのか、どうなのか・・・ちょっと気合入りすぎ。汗
食事の後は、一人で徒競走の練習。

そして、運動会本番!!

保育園の運動会ですから、一番下は1歳児から。
全員が並ぶと、テインのいるひよこ組さんは、本当に小さく見えます。

さて、オンマの手を離して、椅子が置いてある中央へ行こうとすると・・・
「ギャ~~~~~」と、泣き始めました。

ひよこ組みさんには、よくある光景なので先生方も想定内。
初めての場所や、たくさんの人に驚き、そばにいる親とも離される寂しさ。
あちらこちらで泣いてました。

一つ上のクラスでも泣くんですから、テインだって泣くよね・・・。

ところが、全く泣き止む気配がありません。
一番前の席だったテイン。
先生に抱かれて、一番後ろへ。

お祈りの歌もあんなに完璧だったのに、聞こえるのは泣き声だけ。
私の姿が見えるとダメだからと、私は他のママ達の後ろに隠れたり・・・。

とにかく、声が大きいのが特徴のテインなので、運動場中に響く、響く。
あんなに練習した「ミッキー体操」も不機嫌な顔で突っ立ってるだけ。

競技を前に、なんとも不安なアッパとオンマでした。

2部に入り、競技開始。
まずは、徒競走から。
d0071229_12253652.jpg

待っている間もこの表情。
パートナーが隠れて撮ったこの一枚。この後アッパを見つけて大泣き。

一人一人名前を呼ばれて、返事をするのですが・・・
d0071229_12274097.jpg

「ハイ!」と、自慢の大きな声でお返事をしたテイン。
けど、涙を堪えてます。涙

「よ~い、ピッ!」と、笛の音が鳴ったら、みんなママ達のいるゴールまで一目散。
d0071229_12323454.jpg

オンマの姿を見つけて、また泣き出したテイン。
けど、一生懸命走りました。

家でも、保育園でもあんなに練習したんだもの。
走れてよかったね。
ビデオを撮りながら、私は涙がポロリでした。

「オンマ~~」と、抱きついてきたテインをギュッと抱きしめて。
d0071229_12343462.jpg

「いっぱい頑張ったね。」と、たくさん褒めました。

この後は親子競技があって、テインは見事一等賞!
可愛いアリに変身して、平均台を渡ったり、高い台を越えたり・・・
すっかり、いつものテインに戻ってました。

ひよこ組みさんは、この競技で終了。
最後に、記念撮影をして、メダルやお土産をもらって解散となりました。


「終わりよければ全てよし」

最後の最後にニッコニコの笑顔が見れて、私達夫婦もホッと一安心。
この涙の運動会も、いい思い出になりそうです。
写真やビデオが、なかなか撮れなかったのが残念でしたが・・・。



この日一日を通して、他のママ達や先生方に言われた一言。
「意外でした~。」

そうなんです、誰もがテインがこうなる事は予想もしてなかったんです。
おしゃべりも早くて、しっかりしてると言われてるテインでもこんな一面があるんです。
甘えん坊だし、物事がうまくいかないとスグ泣くし。笑

けど、この運動会をきっかけに、少しずつ成長してます。
この連休で、テインに少しずつ変化が見られます。

テイン、少しずつ、ゆっくりでいいからね。
アッパと、オンマがいつも後ろから見守ってるから。

さて、テインの秋の大イベントも一つ終了。
次は遠足。
オンマは、明日から10月のレッスン開始!
楽しみがたくさんの秋です♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-12 12:51 | my family
2011年 10月 07日

豚肉好きの家族。

我が家のお肉の消費量で一番多いのは、間違いなく鶏肉!
作る私が一番好きだからというのが、一番の理由かな。

そして、次に多いのが豚肉。
これは、パートナーが大好きだから。
もちろん、私も豚肉大好きです。
そして、2歳児のテインも。

ある日のランチ。

d0071229_14203160.jpg


ボリュームたっぷり”スタミナ丼”。
厚めのロース肉をしょう油ベースで。
玉ねぎのすりおろしや蜂蜜など・・・パートナー好みの味に仕上げました。

一口食べて、顔がすぐに「うまい!!!」と一言。
その後すぐに、「どうやって作るの?」と続きます。

美味しい料理の時には、必ずこの質問がついてきます。
最近では、この言葉を聞くと嬉しくなります。
作り方を聞いたからと言って、作ってくれるわけではないんですよ。笑

キムチ・小松菜のナムル・納豆と、冷蔵庫の中にあるものをのせたら完成の丼。
美味しかったです。


こちらは、ある日の夕食メニュー。

d0071229_14215129.jpg


みんな大好きな茹で豚。
買い物に行けなかった&冷蔵庫の中にほとんど何もなかった日。
冷凍庫の中に、数日前に作っておいた茹で豚発見!
サムチュも何もない状態でしたが、きゅうりなどある野菜だけで一品完成!
野菜と一緒に、茹で豚たくさん食べました。

豚バラブロックを1キロ買って作っておいたもの。
とてもジューシーな茹で豚でした。

レッスンでもお伝えしましたが、茹で豚を作って冷凍庫の中にあると、何かと便利です。
本当は豚キムチになる予定でしたが、パートナーの希望で普通に食べました。
この日も美味しかったです。

ちなみに、画像にはありませんが、昨日の夕食も豚肉でした。
蒸し器で、野菜と豚肉をたっぷり蒸して食べました。
テインには大好きな鮭も。

さて、今日の夜は何にしましょ。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-07 14:22 | 料理
2011年 10月 05日

秋の栗仕事。

食欲の秋!!と、言っても、食べる事が好きな私にとっては一年中かな・・・。
それでも、秋には美味しいものがたくさん。
「食べたい!!」という欲が、一年で一番すごい気がします。

そして、秋と言えば私の大好物「栗」の季節。
栗を食べる事が、何よりも好きな私。
けど今は、秋にコレを作るのが一番の楽しみ。

d0071229_13425549.jpg


栗の渋皮煮。

食べるのも好きだけど、今では作る事が一番の楽しみ。
先月作ったものですが、これが今年の第1弾。

今年何キロ作る事になるかな。

鬼皮を丁寧に剥いて、しっかり灰汁取りをして、じっくりコトコトする事2日間。
最後に入れるラム酒の香りが部屋中に漂い、それだけで幸せ気分です。

丁寧に作れば、丁寧に作るだけ美味しく出来る渋皮煮。
だからこそ、作る楽しみがあり、出来上がったときの喜びがあるのかな。

d0071229_13463165.jpg


出来上がって二日目。
この日は抹茶のロールケーキと珈琲と一緒に。
私の作る渋皮煮が大好きなパートナー。
今年もたくさん褒めてくれてます。

さて、今年もまだまだ仕込むつもりです。
レッスンでお出ししたり、シュトーレンで使用したりするので頑張ります!



あ~秋ってやっぱりいいですね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-05 13:52 | SWEETS
2011年 10月 03日

地下鉄博物館。

10月に入り、一気に寒くなりました。
今朝、会社の大きなカレンダーをめくった時、「あ~後2枚」と、ついつい声が出ました。
やり残しのない2011年にしなくちゃ!と、決意した朝でした。

・・・

さてさて、ブルブルと震えるくらい寒かった週末。
土曜日は、義母がテインに会いに遊びに来てくれました。
美味しいお菓子と、お魚を持って。

テインが大好きなお魚、昨日の夕食にテインがたっぷり食べました!
ご馳走様でした!

美味しいマカロンを食べたり、(久しぶりにピエールエルメのマカロン、美味しかった~~~)
私の作った夕食を食べていただいたり、テインの踊りを披露したり・・・
楽しい楽しい時間でした。


そして、楽しみにしていた日曜日。
家族三人で葛西にある「地下鉄博物館」へ行ってきました。
電車好きのテインは、「今日はデンシャ?」って何度も何度も聞いてました。


入館券を券売機で買って、切符を切ってもらいました。
(本当は自動改札で入場ですが、この日は懐かしの切符バサミ?で。)
さ~テイン君好きなだけどうぞ~。
d0071229_1434010.jpg

目の前に現れた電車に大喜び!
なぜか、パートナーも大喜び。笑

電車に乗る前に、全体像を眺めて、線路を見て、「連結がある!」と、かなり細かいところをチェック。
しゃがんで覗く姿がとても可愛かった。

やっとのことで、「オンマ乗るよ~。」
d0071229_1435756.jpg


二つの電車を、乗ったり、降りたり、座ってみたり、歩いてみたり。
d0071229_14393651.jpg

腰に手を当てて、ジ~っと見たり、うなずいてみたり。笑
いったい何をチェックしてるのか・・・とにかく忙しいお坊ちゃまなのです。
d0071229_14361525.jpg

窓の向こう側も覗いたりして。
パートナーと二人で、テインの姿をパシャパシャ何枚も撮りました。

そして、テインは運転もしましたよ。
大きな運転席は小学生以上だったので、小さな運転席で。
d0071229_14445180.jpg

アッパのひざの上に座って、アッパと一緒に。
真剣な表情で、運転してました。
二人とも、横から私が話しかけても返事もしないくらい。

小さなジオラマの運転もしてみたり、走り回ったり。
テイン、とにかく楽しんだようです。
近いので、また三人で遊びに来ようと思います。

この日のおまけ。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-10-03 14:56 | 旅行・外出