<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

11月「韓国料理の会」

皆様、お久しぶりです。
仕事上、PCの前にはいつも座ってますが、なかなかゆっくりとブログのUPが出来ませんでした。
仕事に、レッスンに、テインとの時間に・・・
毎日バタバタしっぱなしですが、楽しい日々を過ごしています♪

・・・


さて、昨日で今月のレッスンが終了しました!
今月も、我が家まで足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

なかなか、写真を撮る時間もなかったので、文章の多い記事になりますが、
今月を振り返ろうかと思います。


今月のメインは、こちらでした。
d0071229_13424447.jpg

キムチグラタン!

このグラタンは、レッスン前から興味津々だった皆様。
どんな味?
え?キムチがグラタン??
レシピを説明している間は、ずっとそんな言葉が聞こえてきました~。

しかし、作り始めるとそんな不安はどこかへ飛んで行き・・・
食べてみたら、一番好評で、一番復習率が高いメニューとなりました!!

「美味しくて、止まらない」というお言葉、とても嬉しかったです。
すでに「復習しました~」というメールもたくさん頂きました。

なによりも、簡単というところがポイントですよね♪
わざわざベシャメルソース作らなくても、美味しいのが出来るんです。

そして、キムチチヂムも!
こちらも、皆さん美味しく焼いてくださいました。

後は、美肌スープで有名になったプゴグッ。
皆さん、一滴も残さずに飲んでらっしゃいましたね。笑

最後に、ご飯にピッタリの一品。
d0071229_1357658.jpg

切干大根の和え物。
煮付けたより食べやすいという方もたくさんいらっしゃいました。
簡単に作れて、保存もききますので、温かいご飯と一緒に召し上がってくださいね。

デザートは、渋皮煮の日あり、寒天の日あり・・・色々でした。

・・・

今年最後の「韓国料理の会」。
今年から始めたこのレッスンですが、素敵な素敵な皆様との出会いがありました。

韓国料理が大好きな方、韓国ドラマが好きな方、韓国語を少しでも覚えようとしてる方、
私やテインに会いにきました、といってくださる方・・・

とても幸せな気持ちでいっぱいです。

まだまだ、未熟な私ですが、来年のレッスンも皆さんのリクエストに応えられるよう、
日々精進しながら、楽しくて、美味しい笑顔が溢れる空間を作っていけるように頑張ります。


さて、今年はクリスマスレッスンを残すのみです。
※12月の「韓国料理の会」はお休みとなっています。
クリスマスレッスンの詳細を、後程UPさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-29 14:07 | lesson
2011年 11月 15日

プルマンブレッド。

今週も始まりました!
それにしても、寒くなりました。
自転車を持つ手もヒンヤリ・・・。
テインも、ベストにジャンバーを重ねて、足元にはブランケットをかけて。
ぬくぬく状態で乗っています。

・・・

週末に焼いた、お休みパン。
いつも、テインのリクエストばかりに応えていたので、
今回は、パートナーのリクエストに応えました!

大好きなプルマンブレッド。
d0071229_1248303.jpg

久しぶりに焼きましたが、美味しく出来ました~。
フワフワ感と、ミミの食感がなんともいえず、パートナーも大喜びでした。

私は、二日間超厚切りにして、蜂蜜と一緒に食べましたよ。
パートナーはバターやお気に入りジャムや、ちょこちょこ色々つけて楽しんでました。

テインは、トーストもせずにシンプルにそのままをガブリ!
ミミの部分がお気に入りなので、家族で取り合いになります。
みんな、食の好みが本当に似てます。笑

やっぱり、プルマンは美味しい♪
また、すぐに焼いちゃいます^^

・・・

そうそう、最近Face book始めました。
このアナログ人間の私が・・・。笑

もしよろしければ、申佳永で検索してみてください♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-15 12:53 | パン
2011年 11月 10日

◆レッスンのお知らせ◆

一気に寒くなりましたね。
今朝は、コートとマフラー無しでは自転車に乗れませんでした。
風が吹くと、テインも「風邪が強い~~~」と、顔を下に向けて、なぜか喜んでます。笑


さて、11月のレッスンに空席が出ましたのでお知らせいたします。

11月19日(土) 11時~
11月26日(土) 11時~


キムチを使って、寒い冬にピッタリのお料理をお伝えします。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

それでは、皆様からのメールお待ちしています♪


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-10 12:10 | lesson
2011年 11月 08日

ホットケーキ♪

私が復活したのに、今度はまたテイン・・・。
そして、パートナーも調子が悪そう。
こうして、グルグル、グルグルまわってくんですよね。

本当は、今日パンレッスンの日だったのですが、お休みにさせて頂きました。
楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。
次回は、必ず!!
私も楽しみにしています。

・・・

最近の休日の朝食は、テインのリクエストでホットケーキの日が多いです。
美味しい手作りホットケーキは、簡単だし私もついつい作っちゃいます。
d0071229_13371536.jpg

生地だけ作っておいて、テインが起きてきたら焼き始めます。
焼いてる時の香りがなんともいえず良いんですよね~。

起きてきたテイン、匂いだけでホットケーキと察知!!
だから、すぐに歌います。
「ホットケーキはステキ~♪」
食べ始めるまでずっと歌うくらい、この歌と、ホットケーキがお気に入り。
d0071229_1339033.jpg

ついつい重ねたくなるホットケーキ。
私も、子供の頃母が休みの日に作ってくれた事を思い出します。
我が家は決まって、バター×蜂蜜で。
ホットケーキには、そんな懐かしい思い出もあるから大好きです。


これは、日曜日の朝食。
久しぶりに白パン。
d0071229_13414256.jpg

フワフワの白パン。
テインは朝から2個をぺロリ。

この日はアツアツのポトフと一緒に。
d0071229_1343213.jpg

キャベツに人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ウィンナーをコトコト煮ました。
これは、パートナーからのリクエスト。
野菜が食べたい、体が温まるものと言われたので、迷わずポトフでした。

さて、お仕事再開!
皆さんも頑張ってくださいね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-08 13:47 | パン
2011年 11月 05日

やっと復活!

皆様、お久しぶりです。
先週から、テインからしっかりもらった風邪が少々悪化。
水曜日から、久しぶりに寝込みました。

やっと、体の痛みが抜けて動き始める事ができそうです。
来週から、レッスンも開始。
間に合って良かった!!

明日は、美味しいご飯作らなくちゃ。

写真も何もない日記ですが…本日は、近況報告まで。
皆様、素敵な週末をお過ごしください^ ^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-05 23:00 | その他