美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 25日

またまたベスト。

思い切り遊んだテインが、やっと寝たのでゆっくり珈琲飲みながらPC前。
家でこうしてブログ更新するの、本当に久しぶりです。
静かでいいな~。


さて、テインの2枚目のベストを作りました。
生地が入ってる引き出しをひっくり返して、色々生地を合わせながら探して。
こんなんが出来ました。

d0071229_1629543.jpg


今回は、リバーシブル仕立てにはしていません。
緑の生地が表で、ストライプが裏。
ベスト作り2度目ということで、少し余裕が出てきました。

リボンは、なかなか良い感じの物を見つけられず、
ホックにしようかと思ったら、これも付けてみるとイマイチ。
今のテインにはちょうど良いので、何も付けずにそのまま着せる事にしました。

作ったらすぐに着せて、写真を撮る!
これ、恒例行事です。笑
d0071229_16344330.jpg

今回も、とても喜んでくれました。
作ると、1分1秒でも早く着せてみたい!
その姿を早く見たい!!
これ、作っている方なら分かっていただけるでしょうか~。

最近、生地をいじっていると「テイン君のお洋服作ってくれるの?」と言ってます。
「今度何作るの??」って、とにかく生地がどう変わるのか気になるようです。
そんなテインの姿を見るのも楽しいです。


手作りの洋服って、作ってる私の自己満足って言うか、なんというか・・・。
買えば、綺麗で、素敵で、可愛いものがいくらでもあるんですが、
この世で1枚しかない、という特別な気持ちもあるんですよね。

私も、子供の頃から母の手作りに囲まれて育ったんです。
それが嫌だな~という時期もありましたが、今思えばなんて幸せだったんだろう。

テインは男の子なので、手作りをすることはないでしょう。
それに、手作りの物を着る事や、持ってくれる期間も短いだろうし。
だから、手作りって温かいな~という気持ちが、
心のどこかに少しでも残っていてくれたらなって思います。


さて、次はどんなものに挑戦してみましょうか。
飽きるまでベストが続きそうな気がしますが・・・。笑
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-25 16:49 | 手作り
2012年 02月 25日

豆乳ちぎりパン。

朝から雨だし、寒いし、今日は一日お家かな~。
そんな日は、雨に濡れずに会える友達に連絡!

同じマンションにいる同級生親子にメールして、我が家で一緒に簡単ランチ。
朝決まったので、本当に簡単ランチでした。

メインは、昨日の夜仕込んでおいたちぎりパン。
d0071229_16182640.jpg

今日のちぎりパンは豆乳ちぎりパン。
豆乳効果で、フワフワ~もっちりのちぎりパン。

焼き立ては本当に美味しいんですよね~。
子供達も、私達もちぎってちぎって。
冷蔵庫の中にあるお野菜をたくさん入れて作ったミネストローネと一緒に。
バターにつけたり、そのまま食べたり、スープにつけて食べたり・・・。

子供達はおもちゃ箱をひっくり返して遊んで、
私達はゆっくり紅茶を飲みながら話して。

すぐそこにいるのに、お互い仕事があってなかなか会えないので、
今日はとっても楽しい一日でした♪

雨の日も悪くない。
そんな風に思った私でした。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-25 16:24 | パン
2012年 02月 24日

温かいスープを囲んでのレッスン♪

今日は、びっくりするくらい暖かい一日ですね。
これで、明日からまた寒くなるというのですから・・・暖かい春が待ち遠しいです。

さて、今月のレッスンが昨日で無事に終了しました!
今月も我が家へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

相変わらず、カメラを持って写真を撮る余裕のない私ですが、昨日はなんとか・・・
d0071229_15382936.jpg


今月のメインは・・・
d0071229_15401513.jpg

キムチ餃子入りのトック。
皆さんで、餃子を可愛く可愛く包んでいただきました。
寒い日には、ピッタリのスープです。
最後の一滴まで綺麗に飲んでくださった方多数でした~。

今月のチヂミは・・・
d0071229_15425748.jpg

ニラと桜海老のチヂミです。
皆さんが、とてもキレイに、丁寧に焼いてくださいました。
美味しかったですね~。

かなり前からリクエストを頂いていたこちら・・・
d0071229_15444637.jpg

さきいかのコチュジャン和え。
皆さん、本当にお好きなようで!
お酒が欲しい!と言われる方多かったですね~。
是非、ご主人様に作ってあげてくださ~い♪

そして、毎月皆さんが楽しみにしてくださる小さなおかずシリーズは・・・
d0071229_1548169.jpg

にんにくの芽と牛肉の炒め物。
こちらは、ご飯にピッタリに一品です。
お弁当のおかずにも最高!!
皆さんが気に入ってくださって、本当に嬉しかったです。


デザートは、手作りチョコフレークと小さな焼き菓子でした。
こちらは、画像がなかったです・・・。涙


今月も、皆さんの「美味しい」の笑顔たくさん頂きました。
皆様の笑顔を見ながら、一人ニヤニヤ・・・嬉しい毎日です。

今月は、新しい生徒さんがたくさん来てくださった月でもありました。
小さな、小さな韓国料理教室を見つけてくださり、足を運んで下さり、
感謝の気持ちでいっぱいです!

ご常連の皆様、我が家に初めて来てくださった皆様、
韓国料理を通じて出会えたこと、とても幸せで、ありがたいです。

まだまだ未熟な私ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします!



さて、来月のメニュー整理しないと!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-24 15:56 | lesson
2012年 02月 17日

テインの帽子と、オンマの朝食。

先日、バレンタインにテインに贈ったチョコレート色のベスト。
毎日飽きもせず、喜んで保育園に着ていってます。

まだまだ寒い日が続くし、フリース生地も使っちゃいたかったので、
同じ生地で、帽子を作る事にしました。

インターネットで作り方を探して、探して、
私でも作れそうな、簡単にできそうな物を探して、探して、
やっと見つけたフライングキャップの作り方。

型紙を作って、生地を切って、ミシンでダーッと縫ったら出来上がり♪
一時間程で出来上がりました。

さ~テイン君、かぶってみましょう~。
d0071229_14542533.jpg

オンマ~どう??
ベストも一緒に着て、パチリ!
うんうん、可愛い~可愛い♪

・・・この帽子、型紙のサイズが2~3歳と書いてあったので、何も心配もせずに作ったのですが・・・
一つ、忘れていたんです、テインのおでこが人一倍出ているという事、頭が大きいということ。

かぶせてみたら、ピッタリ過ぎる!!!
ピッタリというより、少し小さい・・・。

テイン、ごめんね~オンマ笑いが止まらなかった~。
今度は少し大きくして作るね。

3月が近づいてきて、春も近づいてくるのに、まだ冬物を作ってる私。
そろそろ春物作らないとね~。

今日のオンマの朝食。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-17 15:11 | 手作り
2012年 02月 14日

バレンタイン2012

今年は、マメに更新するぞ!と、思っていたものの、なかなかPCの前にゆっくり座れないのが現実…。
だから、今日もiPhoneから。涙

さて、明日はバレンタイン♡
まだ、テインにチョコレートを解禁をしていないので、悩みに悩んでこんなの作りました。
チョコレートの色のベスト。

d0071229_21253311.jpg


私、人生初めての手作りお洋服。

だいぶ前に買って、我が家の生地コーナーでそのまま来年まで寝かせてしまいそうだったフリース。
それと、テイン自身が「コレにして!」と、選んだ車の生地。
これが意外と高かった。汗
リボンは茶色で。
リバーシブルで、可愛く出来上がりました。

バレンタイン前に、テインに見せたら大喜び‼
リボンの処理をする前に着ちゃいました。



d0071229_2125357.jpg


まずは、フリースバージョン。
ねーねー、写真撮って~と何枚も撮らされました。

そして、車バージョン。


d0071229_21253647.jpg


嬉しくて、ピースが女子っぽくなってます。笑

裁縫がニガテなオンマが作った、初めてのお洋服。
こんなに喜んでくれるとは…。
オンマ、嬉しい♪

今日も、保育園に着ていきました。
先生に、「コレ、可愛い?」って報告したり、
アッパや実家の母に、「オンマが作ったの~」と嬉しそうに言ってました。

テインのそんな姿に、私の色々な疲れが吹っ飛びました。
テイン、ありがとう♡
オンマ、もっと頑張って可愛いの作るね。
さて、次は何を作ろうかな♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-02-14 06:00 | 手作り