<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

ライ麦マフィン。

あっという間に1週間が過ぎる3月。
そして、あっという間に今日で3月が終わってしまいます。
早いです、とても早いです!

・・・

今日は、すごい雨&風でしたので、午前中に息子を連れて買い物を済ませ、お昼からは家でのんびりと過ごしました。
雨の日は、息子と一緒にパン作り!
一緒に作る?と聞かなくても勝手にkitchenまで来て、水入れる~次は~?と手を出してくるので。汗
※作ると言っても大したことはしていません。笑

手の込んだ、時間をじっくりかけたパンを作りたかったのですが、息子と遊ぶ時間も必要なので、
手軽に、ぱぱっと出来て美味しいライ麦マフィンを作りました。
d0071229_23363749.jpg

今回は、キタノカオリ+ライ麦で作っています。
やっぱり、焼き上がりの香りが良いですね~。
大好きな香りです。

d0071229_23414274.jpg

今日の夕食がハンバーグだったので、明日の朝食はこのパンを使ってサンドする予定です。
ハンバーグに、目玉焼きに野菜・・・想像しただけでお腹空いてきました・・・。笑

この時期は、このヨーグルトも欠かさずに!
d0071229_23445559.jpg

苺ジャムをたっぷり作って、ヨーグルトと一緒に食べるのが朝の楽しみ。
この日はレモンピールもちょっと入れて食べました。

パンを焼いただけで、次の日とても早起き出来るんですよね~。
あ、基本的に毎日朝食が楽しみで起きますが、パンを焼いた次の日は特別です。
男性陣が起きてくる前に一人で楽しもうっと♪

一緒に焼いてくれたこの可愛い方は・・・
d0071229_23481877.jpg

私が写真と撮ってると必ず寄ってきて、自分も撮ると言って私の携帯で撮影します。
そして、パンを手にとって一人でブツブツ。

「ね~食べていい?」
「美味しそうだね~。」
「パンっていいにおいだね♪」

そして、興奮しすぎてこんな顔になっちゃいます。
d0071229_23504799.jpg

パン一つでこんなに喜んでくれるなんて・・・
オンマは嬉しいよ~~~。
ありがとう♪


4月の韓国料理の会にお申し込みくださった皆様、ありがとうございます。
お野菜たくさん準備してお待ちしています♪

キャンセルがありましたので空席が出ています。
4月12日(木)11時~
4月19日(木)11時~

詳細はカテゴリの「Lesson」よりご覧ください。

[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-31 23:54 | パン
2012年 03月 21日

☆★☆4月 韓国料理の会 お知らせ☆★☆

春が少しずつ近づいてますね。
スーパーや八百屋さんに並ぶ春野菜、
そして、毎年私を悩ます花粉の多さで、春を感じています。

さて、「美食kitchen 韓国料理の会 」の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
今回は、韓国料理の定番ピビンパです!
春野菜も使って、ナムルを丁寧に作っておいしいピビンパを作っていきます!


それでは、詳細になります。
****************************************************************

2月 美食kitchen 韓国料理の会

☆メニュー☆
・ピビンパ
・海苔のスープ
・今月の一品(こちらは只今試作中ですので、当日のお楽しみに♪)
・手作りデザート&紅茶or珈琲
     
      
☆日 時: 4月12日(木) 11時~
       4月14日(土) 11時~
       4月19日(木) 11時~
      
       ※上記以外での日程をご希望の方は、一度ご相談下さい。
      

☆費 用:4000円
      
☆定 員:4名
      お友達同士のグループ様でのお申し込みも可能です。
      上記以外の日付を設ける事が可能ですので、お気軽にご相談下さい。
      

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、タオル、カメラ・・・


お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル料2000円が発生いたしますのでご了承下さい。
******************************************************************
以上、4月の詳細になります。
新しい生活が始まり、お忙しい時期ではありますが、是非皆様遊びにいらしてくださいね♪

それでは、皆様からのメールお待ちしています。


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-21 12:35 | lesson
2012年 03月 09日

豆乳かぼちゃパン

昨日焼いた、豆乳かぼちゃパン。
d0071229_1213982.jpg

最近、はまっている豆乳パン。
もっちり&しっとり!
そして、次の日がまた美味しいんですよね~。

今回は、かぼちゃを練りこんで、冷蔵発酵で焼き上げました。
これが、美味しかった~~~。

d0071229_1241976.jpg

黄色って、気分も明るくなって、元気になりますよね~。
春にぴったりのパンが出来上がりました。

焼き上がりを、パートナーとパスタと一緒に食べました。
パートナーも、食べてすぐに「う、うまい!!」と言ってくれましたよ♪

テインも、今朝美味しそうに食べくれました。
家族に大好物のパンがまた一つ増えました^^

・・・

テインが最近お気に入りの夕食メニュー。
d0071229_129136.jpg

ハヤシライスです。
デミグラスソースが一缶あったので、作ってあげたら大喜び!
多めに作ったつもりでしたが、テインもパートナーもたくさん食べたので、
あっという間になくなりました!
また、作ってあげようっと♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-09 12:12 | パン
2012年 03月 03日

朝からチゲ。

今朝の我が家の朝食はこちら。
d0071229_11274498.jpg

朝からテンジャンチゲです。
パートナーが一番喜んでくれるメニュー。

基本的に、テインが食べられるように辛くないテンジャンチゲを作ります。
今日は、ワタリガニの美味しい出汁がたっぷり出ているチゲ。
冷凍庫に常備してある、キムチ餃子や、冷蔵庫の中のお野菜をたっぷり入れてあります。

d0071229_11303517.jpg


テインには、辛くないものを。
私達夫婦は、最後にコチュカルを入れて辛く食べます。

朝から、ご飯と一緒にハフハフ言いながらお腹いっぱい食べました!
食いしん坊家族にぴったりのメニュー。
体もポカポカ、良い一日のスタートです♪


こちらは、昨日の夕食。
d0071229_11323067.jpg

キャベツと桜エビのパスタ。

魚料理の予定でしたが、午後からどうしてもパスタが食べたくて。
私のパスタ欲を満たすために、こちらのメニューに変更。

テインが食べるので、玉ねぎとシイタケを加えて。
冷凍庫に入っていた桜エビと、キャベツをたっぷり入れて頂きました!
テインも、パスタにすると食べる食べる~。
オンマ、満たされました!!!

さて、今日は午後からお出掛け。
そろそろ、お散歩&病院に行っている男子組が帰ってくる頃です。
皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-03 11:36 | 料理
2012年 03月 02日

テインの好きな物。

テインの好きな物。
それは、休みの日の朝に食べるパンケーキ。
d0071229_11505517.jpg

家にあるもので簡単に出来るので、私も喜んで作ります。
「今日はホットケーキ?」って必ず聞いてきます。

ホットケーキにはバター×蜂蜜で!
そして、あつ~い珈琲。
テインは、オレンジジュース。

蜂蜜はあまり食べさせてませんでしたが、最近テイン君はまっちゃいました。
この日も、他のパンを食べる日も「はちみつ~~~~」って叫んでます。笑

パンケーキの後ろにうっすら写っているのは、私の大好きなHACCIのオレンジ。
パートナーもお気に入りでございます。
テイン君、2歳児にして素敵な蜂蜜の味を知っちゃったのでした・・・。


そして、昨日の夕飯はテインの大好物ハンバーグ!
とても久しぶりのご登場。
ワンプレートでどうぞ~。
d0071229_11583763.jpg

ソースには、マッシュルームがたっぷり。
赤ワインやソース、その他色々入れて~。
私と同じサイズをぺロッと完食!

後は、アスパラ、大好物のレンコンのきんぴら、切り昆布と人参の炒め物。
ちょっと苦手なコーンスープ。(2口くらいでもういらな~いでした・・・)
オンマと二人、ご飯もたっぷり食べて二人ともお腹いっぱい!!


・・・食事時間に本当にジッとしていない息子さん。
ご飯は食べたいし、お腹も空いてるしなんだけど~
お話ししたいし、動きたいし、歌いたいしで・・・。
好き嫌いがあまりないので、あげれば食べてくれるのですが、とにかく時間がかかります。

色々お皿に並べて食べさせたいところですが、こんな調子なので基本ワンプレート。
他には、大好きなお弁当箱に詰めたりすることも。

おかげで、私はささ~~っとあっという間に食事が終了。
たまには、ゆっくり食べたいな~と思いますが、今は仕方ないですね・・・。
さて、今日は大好物のお魚さんですよ♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-03-02 12:08 | 料理