<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 21日

ウィークエンド・シトロン

久しぶりのお菓子作り。
最近は、パンばかり作っていたので、本当に久しぶり。
家あるもので、自分の食べたいものを作りましたよ♪

d0071229_12524245.jpg


美味しい国産レモンの皮を2個分すりおろして、グラニュー糖と一緒に準備。
すりおろしてる時のレモンの香りに癒されます^^

d0071229_1256690.jpg

 
焼き上がりに、アイシングをかけて出来上がり。
飾りにピスタチオを飾りたかったのに、家に在庫がなくて残念・・・。

レモン汁をギュギュッと絞って作ったアイシングは、たっぷり厚めに塗って。
このアイシングがあるから美味しいですよね~。

d0071229_12583533.jpg


こんなのが食べたかった~が作れて大満足!
これを、テインと食べたり、アッパと食べたり、テインが寝た後に一人で夜のtea timeしたり・・・。
美味しい紅茶と一緒に食べるのが楽しみ~~~。

さて、午後も頑張るぞ!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-21 13:03 | SWEETS
2013年 11月 20日

ポテトサラダ。

テインもアッパも大好きなポテトサラダ。
アッパの作るポテトサラダが美味しかったので、今日の夕食用に真似して作ってみました。

d0071229_15273312.jpg


アッパの作るポテトサラダには、茹で卵が入るレシピ。
私も今まで何度も、何度もポテトサラダを作ってますが、初めて茹で卵入れてみました。
これがなかなか美味しい!

今回のポテトサラダのジャガイモは、二つだけ残っていた”インカのめざめ”と”キタアカリ”。
ハムがなかったので、ベーコンを炒めて投入。
美味しいポテトサラダが出来上がりました。
今日の夜が楽しみだな~。



これは、先日作ってテインが大絶賛してくれた一品。

d0071229_15342215.jpg


鮭に下味をつけて、カラッと揚げて、中華風のネギソースをかけて。
アッパの分を残すことなく、あっという間になくなりました。
鮭が大好物の息子なので・・・。

ちなみに今夜は生姜焼き。
あ~もうお腹がすいてきた~~~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-20 15:37 | 料理
2013年 11月 11日

初めてのホシノさん。

今まで私が作ってきたパンは、イーストか自家製レーズン酵母で作るパン。
今回、初めてホシノ天然酵母に挑戦してみました。

ホシノさん、色々な種類があるから悩みました。
今回は、ホシノ丹沢酵母パン種に。

ホシノさんを我が家の冷蔵庫の上でじっくりと育てて・・・。
自家製の時もそうですが、我が家の冷蔵庫の上は本当に快適。
とてもよい状態で仕上がります。

一日経って、家族三人でブクブクするホシノさんを見てニンマリ・・・。
そして、耳をそばに持っていって音を聞いて大騒ぎ。笑
これ、我が家では酵母を育てるときの恒例行事なんです。

何を焼こうかな、何を焼こうかな・・・
d0071229_10364178.jpg

テインの大好きな食パンが焼けました~。

粉は、はるゆたか100%を使用。
中がフワフワでテインも大喜び♪
やっぱり、粉の美味しさが感じられる!!

次に、旦那様の好きな白パンも~。
d0071229_10391640.jpg

昨日、今日と朝食であっという間になくなりました。
こちらはしっとり仕上がって、大満足。

この他に大きなカンパーニュも作って、ホシノさんとのパン作りが始まりました。
当分は、ホシノさんと仲良くパン作りしたいと思いま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-11 10:44 | 天然酵母パン
2013年 11月 05日

11月。

忙しかった10月が終わりました。
10月の中旬から、なにかと用事がありバタバタしていましたが、
3連休が過ぎて、ようやく落ち着きました。
今週は、ゆっくり過ごせそうです・・・。

10月の最後に、私も無事36歳に!
LINEやメール、FBでメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

それにしても1年あっという間ですね。
早すぎてビックリです。

今年は、アッパから誕生日前に、抱えきれないほどの愛情がたっぷり詰まった、
大きな大きなプレゼントを頂きました。
アッパ、ありがとう♪

テインは、誕生日の当日に大きな声でHAAPY BIRTHDAYを歌ってくれました。
チューもたくさんしてくれました。笑
昨年とは違って、今年は何日も前から「オンマの誕生日だね!」と言っていたので、
オンマも自分の誕生日を忘れずにすみましたよ^^

楽しい36歳の幕開け!
内面から輝けるように、日々、自分磨き頑張りたいと思います。

d0071229_1556157.jpg

[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-11-05 15:57 | my family