2013年 11月 20日

ポテトサラダ。

テインもアッパも大好きなポテトサラダ。
アッパの作るポテトサラダが美味しかったので、今日の夕食用に真似して作ってみました。

d0071229_15273312.jpg


アッパの作るポテトサラダには、茹で卵が入るレシピ。
私も今まで何度も、何度もポテトサラダを作ってますが、初めて茹で卵入れてみました。
これがなかなか美味しい!

今回のポテトサラダのジャガイモは、二つだけ残っていた”インカのめざめ”と”キタアカリ”。
ハムがなかったので、ベーコンを炒めて投入。
美味しいポテトサラダが出来上がりました。
今日の夜が楽しみだな~。



これは、先日作ってテインが大絶賛してくれた一品。

d0071229_15342215.jpg


鮭に下味をつけて、カラッと揚げて、中華風のネギソースをかけて。
アッパの分を残すことなく、あっという間になくなりました。
鮭が大好物の息子なので・・・。

ちなみに今夜は生姜焼き。
あ~もうお腹がすいてきた~~~。
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-11-20 15:37 | 料理
2013年 11月 11日

初めてのホシノさん。

今まで私が作ってきたパンは、イーストか自家製レーズン酵母で作るパン。
今回、初めてホシノ天然酵母に挑戦してみました。

ホシノさん、色々な種類があるから悩みました。
今回は、ホシノ丹沢酵母パン種に。

ホシノさんを我が家の冷蔵庫の上でじっくりと育てて・・・。
自家製の時もそうですが、我が家の冷蔵庫の上は本当に快適。
とてもよい状態で仕上がります。

一日経って、家族三人でブクブクするホシノさんを見てニンマリ・・・。
そして、耳をそばに持っていって音を聞いて大騒ぎ。笑
これ、我が家では酵母を育てるときの恒例行事なんです。

何を焼こうかな、何を焼こうかな・・・
d0071229_10364178.jpg

テインの大好きな食パンが焼けました~。

粉は、はるゆたか100%を使用。
中がフワフワでテインも大喜び♪
やっぱり、粉の美味しさが感じられる!!

次に、旦那様の好きな白パンも~。
d0071229_10391640.jpg

昨日、今日と朝食であっという間になくなりました。
こちらはしっとり仕上がって、大満足。

この他に大きなカンパーニュも作って、ホシノさんとのパン作りが始まりました。
当分は、ホシノさんと仲良くパン作りしたいと思いま~す。
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-11-11 10:44 | 天然酵母パン
2013年 11月 05日

11月。

忙しかった10月が終わりました。
10月の中旬から、なにかと用事がありバタバタしていましたが、
3連休が過ぎて、ようやく落ち着きました。
今週は、ゆっくり過ごせそうです・・・。

10月の最後に、私も無事36歳に!
LINEやメール、FBでメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

それにしても1年あっという間ですね。
早すぎてビックリです。

今年は、アッパから誕生日前に、抱えきれないほどの愛情がたっぷり詰まった、
大きな大きなプレゼントを頂きました。
アッパ、ありがとう♪

テインは、誕生日の当日に大きな声でHAAPY BIRTHDAYを歌ってくれました。
チューもたくさんしてくれました。笑
昨年とは違って、今年は何日も前から「オンマの誕生日だね!」と言っていたので、
オンマも自分の誕生日を忘れずにすみましたよ^^

楽しい36歳の幕開け!
内面から輝けるように、日々、自分磨き頑張りたいと思います。

d0071229_1556157.jpg

[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-11-05 15:57 | my family
2013年 10月 09日

最近の色々。

気が付けば、あっという間に10月。
私の大好きな秋がやってきましたが、この数日暑くて夏に戻ったみたいですね。
早くクローゼットで出番を待っている秋物を着たいな♪


さて、最近の色々ですが・・・。
素敵な空間で、素敵な方たちと出会い、美味しいお料理を頂いたり。
d0071229_11253698.jpg


久しぶりにパンを焼いたり。
d0071229_11263573.jpg

家に甘栗がたくさんあったので、甘栗を入りのマフィン。
栗好きのテインが喜んで食べてくれました。
けど、やっぱり食パンが好きなようです。

10月最初の週は、テイン久しぶりに発熱。
熱が上がったり、下がったり・・・。
夜中に寝れないからおんぶして~と、おんぶしましたが・・・16kgは腰にきます。

1週間かかりましたが、元気いっぱいになって土曜日は運動会!
雨だったので、体育館の中でした。

d0071229_11303091.jpg


写真で分かると思いますが、1位ではありません。
オンマとアッパそんな遅くなかったけど・・・。
本人より、私たちが軽く落ち込みました。笑

けど、嬉しそうに走ってます。
これから、伸びるかな~。
来年は、頑張るんだっていってますけど、頑張ってもらわないと困ります!!

お遊戯も頑張ったし、年長さんのリレーは面白かったし、とても楽しい一日でした。
テイン、よく頑張りました。
d0071229_11355917.jpg


さて、ちょっとバタバタして忙しい10月。
気を引き締めて、頑張りたいと思います!!
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-10-09 11:37 | その他
2013年 09月 21日

明日の朝パン。

あ~なんて幸せな夜でしょう。
時間があるので、もう一つ。

明日の朝パンを焼きました。
久しぶりにフォカッチャ。

d0071229_20161181.jpg


ジャガイモが入ったもっちりフォカッチャ。
ジャガイモが入っているので、次の日でもしっとりモチモチ。
そして、バターを塗らなくても美味しく頂けます。

テインが好きなブラックペッパーがアクセントに。
テイン、とても喜びそうです。

アッパは、間違いなく今日のプルコギを挟んで食べることでしょう。
これが、美味しいのです・・・。

あ~明日の朝が楽しみになってきた~。
明日も早く起きよっと♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-09-21 20:20 | パン
2013年 09月 21日

今日の夕食は・・・。

旧正月のお嫁さん仕事も無事終わり、やっと落ち着いて連休を過ごせます。
今日は、テインが7時に就寝!!
こんな事、年に何度あるかわからない事。
大好きな紅茶を丁寧に入れて、めずらしく家でPCに向かっています。


・・・


テインが「オンマ、肉がいい肉が!」と言われたので、今日の夕食は野菜たっぷりプルコギ。
魚も好きだけど、やっぱりお肉大好き♪
お肉を食べる日は、お野菜をたっぷりと。

d0071229_2045052.jpg


牛肉をニンニクや梨、蜂蜜、砂糖、砂糖・・・・等々で漬けこんで、
冷蔵庫の中にある野菜をたくさん入れて、フライパンであっという間に出来上がり。
前もって準備出来るので、休日テインとたっぷり遊びたい日には、こういうものが一番。

私とテイン、お肉もご飯もお腹いっぱい食べました!
この他に、わかめときゅうりの酢の物、レンコンの炒め物、里芋と大根の味噌汁、キムチ、納豆。
ごちそうさまでした^^
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-09-21 20:14 | 料理
2013年 08月 30日

テインのキラキラTシャツ。

珍しく連続更新しています・・・。

毎年、夏にはテインのキラキラTシャツを作るのが恒例に。
テインからのリクエストもあるので、夏前からデザインに頭を悩ませます。

今年は、嵐ファンのテインのリクエストでこちら・・・。
d0071229_1436834.jpg

ヘッドホン。

なぜ、ヘッドホンなのか・・・
アラフェス(嵐のコンサート)で、松潤がやったDJ姿にすっかりはまってしまったテイン。
ヘッドホンを買って欲しいと、何度も頼まれましたが、もちろん買う気もなく・・・

テインに、Tシャツに貼ってあげようか?って聞いたら大喜び。
なので、今年は迷わずヘッドホンに決定となりました。

本当は、この下にアッパがデザインしたものが入る予定でしたが、
私の目が限界でしたので、今年はこのままで。
※アッパのデザインは、いつも細かすぎるのです・・・。


出来上がって、テインに渡したら大興奮してくれました。
「オンマ、ありがとう最高だよ!」って。笑

d0071229_14412336.jpg


こんなに喜んでくれるから、私やめられないんです。
いつまでもオンマが作ってくれる服を着てくれるわけではないから、
いまのうちに思い切り楽しむつもりです。

また、来年作るからね~。
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-08-30 14:42 | 手作り
2013年 08月 30日

ベーグル。

夏の間は、パン作りの機会が減ります。
オーブンを稼働させると、どうしても暑くなるので・・・。

涼しい日が続いたので、久しぶりにパン作り♪
簡単にできるベーグル。

d0071229_14273843.jpg


ギュッと詰まったベーグル、家族三人であっという間に完食!!
ライ麦の在庫がなくて残念だったけど、美味しく焼き上がりました。


そろそろ、我が家のオーブンのフル稼働の時期が近づいてきました。
パンに焼き菓子にと、色々作りたいものがあれやこれや・・・。
粉のストックもそろそろ補充しとかなくちゃ!
大好きな秋まで、後少し^^
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-08-30 14:28 | パン
2013年 08月 30日

地下鉄博物館。

短い夏休みを楽しく過ごして、気が付けばもう8月も終わりです・・・。
久しぶりに3人で実家に帰ったり、テインが望んでいる遊びにとことん付き合ったりと、
体力を消耗しながら、テインと楽しい夏の思い出作れました。

夏休み最後の日は、久しぶりの地下鉄博物館へ。
d0071229_14102439.jpg


鉄道博物館のように大きくはないけど、それなりに楽しめるこの博物館。
まずは、ここで記念写真。
d0071229_1411175.jpg


電車の中を走り回る、走り回る!!
d0071229_14114774.jpg


時にはこんな険しい表情で、安全確認の言葉をブツブツ・・・。
d0071229_14121599.jpg


以前ほど、電車電車と言わなくなったけど、それでも動く電車が大好き!
d0071229_14124725.jpg


あっという間に私の手を離し、走り回るので私も走る、走る。
気が付けば、階段を下りて「オンマ~こっちこっち」って。
d0071229_14132584.jpg


帰りにもう一度記念写真。
最近、こんな顔よくします。
d0071229_14145917.jpg


楽しい楽しい夏休みだったね。
笑ったり、怒られたり、泣いたり・・・忙しくバタバタの1週間だったけど、
オンマの素敵な思い出がまた一つ増えました。

テイン、ありがとう♡
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-08-30 14:19 | 旅行・外出
2013年 08月 07日

かご編み。

先月の話ですが・・・
初めてかご編みを楽しみました。

初めての作品がこちら。
d0071229_11321193.jpg

濃い茶色で作った、小さな丸かご。
自分で作ったレース編みと一緒にパチリ。

初めて作りましたが、楽しくて黙々とやってました。
水で柔らかくしたラタンを、やさしく優しく編みこむ。
手作りをする時間というのは、本当に癒されます。

もっともっと作りたいけど、家の中でこれをするには、結構大変なんですよね・・・。
ラタンを水に浸したり、余ったら干さなくちゃいけないし。
テインがいたら、危ないし無理っぽいです。
また、作りに行ける日を楽しみにしようと思います♪

...

かご編みは、私にとって小さい頃の思い出の一つ。
昔、母が少~しだけかご編みをやっていたんです。
ラタンが湯船の中でつかっていたな~と、色々なことを思い出しました。

母は、本当に色々やっていたので、そんな手作りの思い出が多いです。
母のおかげで、ミシンだったり、レース編み、かご編み、料理にケーキ・・・
手作りの温かさ、楽しさを味わってます。
オモニ、ありがとう。

そして、作ったものを喜んで、評価もしてくれる息子と旦那様にも。

いつもありがとう♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-08-07 11:45 | 手作り