「ほっ」と。キャンペーン
2013年 07月 29日

4歳になりました。

2013年7月17日。
息子・テインが無事4歳に!!

あっという間の1年。
たくさんの成長と、たくさんの笑顔を見せてくれるテイン。
テインの存在に毎日感謝です。

今年の誕生日は、キッザニアで楽しみました。
d0071229_1231289.jpg

一番やりたかったのは、パン作り。
「オンマみたいに作るの!」と、何日も前から楽しみにしていました。

d0071229_12321710.jpg

憧れの警察官!
誕生日プレゼントは、「警察の帽子がいい!!」と言ってましたが、被れてよかったね。
とてもかっこよかったよ!

d0071229_12332838.jpg

「オンマみたくカメラ持ちたい!」と、カメラマンも。
家ではなかなか触らせてもらえない一眼を、思い切り楽しんでました。

d0071229_12343140.jpg

野菜ジュースを作るこの表情!
d0071229_12353039.jpg

このジュースをきっかけに、我が家では毎朝野菜ジュース。
テインの朝のお仕事です。


キッザニアでの一日は、テインのキラキラした表情がたくさん見れて、
私が、母としてのプレゼントをたくさんもらった一日でした。


今年の七夕のお願いは・・・
d0071229_12395527.jpg

こんなお願いでした。
アッパとオンマの子供だね。笑

もやしの根っこ取り、食器の洗い物、掃除機・・・オンマのお手伝いがしたくてたまらない。
お手伝いが終わると、「オンマ、助かった?」って聞いてきます。
私がお風呂から出ると、タオルを持って待ってる息子。
もう、可愛いです!!

d0071229_1243549.jpg


「自分で出来るから!」が口癖だけど、まだまだ甘えん坊の4歳児。
喜怒哀楽が激しく、物欲がすごくて、頑固で、ちょっと神経質で、
オンマに怒られるとすぐに泣いちゃうテイン。


そんなテインが大好きだよ!
オンマとアッパは本当に幸せです^^

d0071229_12484662.jpg


お誕生日おめでとう♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-07-29 12:49 | my family
2013年 07月 02日

今朝のパン。

今朝のパンは、みんな大好きマフィン。
d0071229_10213989.jpg

天然酵母がきれているので、少しのイーストで作ったふかふかマフィン。
テインは、バター×蜂蜜で美味しそうに食べてました^^

今日も暑くなりそうですね・・・。
水分補給を忘れずに、今日も元気に頑張りましょ!!
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-07-02 10:26 | パン
2013年 06月 27日

ディズニーシーへ。

日曜日、一年ぶりにディズニーの夢の国へと行ってきました。
昨年は、ランドへ行ったので、今年はシーへ。

d0071229_1151227.jpg


昨年までのテインは、まだ乗り物もよく分かってなかったので、
夜にパレードだけ見に行った感じでした。

しかし、今年のテインは違います!!
ずっとずっとこの日を楽しみにしていました。

前日、早めに布団に入り、早く起きると宣言していたテイン。
なんと、夜中の12時半に目が覚めて、「まだ朝じゃないの?」って。笑
このテインの夜中の目覚めのおかげで、私はすっかり寝不足に・・・。

今回の目的はただ一つ!「トイストーリーマニア」!!
これが乗れれば他のものは・・・というくらい。

我が家からディズニーランドまでは、往復320円で行ける気軽さ。
早起きしていきましたが、やっぱりディズニー恐るべし・・・
すでに長蛇の列でした~。

開場と同時に、アッパは私たちを置いていざトイストーリーマニアへ!
FPを目指して、パパ達ダッシュ、ダッシュ。

私とテインは、ショップに入ったり、車に乗ったり。
d0071229_1213336.jpg


そして、待つこと20分。
FP取れたよ~とアッパからの連絡。
なんと、取れた時間は12時間後の20時25分・・・。
分かってたことだけど、笑いしか出なかった私たち。

とりあえず、一回りしようということで・・・
d0071229_124713.jpg
d0071229_1241731.jpg

大好きな車を何度も乗るテイン。

暑い日だったので、ビックシティビークルやエレクトリックレールウェイに乗って楽しく移動。
アクアトピアにはまって、午前と夕方に2度乗りました。

たまたま取れたストームライダーのFP。
テイン泣くかな~と思ったけど、「全然怖くなかった!」って。
オンマとアッパのほうがキャーキャー言ってたよね・・・。笑

d0071229_1275194.jpg


暑すぎて途中こんな顔を何度もしていたテイン。
ベビーカーも借りずに、頑張りました!

楽しみにしていたポップコーンも!
d0071229_1283737.jpg

オンマ、当分ポップコーンいらないかも。

夕飯を食べて(なんとテインは夕飯の時間に爆睡)、やっとやっとやってきたこの時間。
d0071229_1292243.jpg

大好きな空間に、寝起きのテインもテンション高めでした。
無事にトイストーリーマニアを思う存分楽しんで、この日の一日が終了しました。


本当に楽しい一日でした。
寝不足のまま頑張ったアッパ、お疲れさまでした。
アッパのおかげで、スムーズに計画通りに楽しむことが出来ました。
ありがとう^^

今回は、義姉がチケットを取ってくださって来ることが出来ました。
感謝感謝です。



長い日記にお付き合い頂き、ありがとうございました♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-06-27 12:15 | 旅行・外出
2013年 06月 20日

リュスティック。

梅雨のいやな蒸し暑さが始まりましたね。
それにしても、6月だというのに毎日暑い・・・。
今朝は、あまりの蒸し暑さに初の冷房を入れました。


ハード系のパンがご無沙汰でしたので、久しぶりのリュスティック。
d0071229_13415492.jpg

前日に仕込んで、朝起きたら、成形して焼くだけという手軽さ。
相変わらず、男子二人よく食べてくれました。

バター×蜂蜜で食べたり、アボガドやハムなどを挟んでサンドイッチにしたり・・・。
それぞれの食べ方で、朝からHAPPY♪
今日は、久しぶりにマフィンでも焼こうかな。


久しぶりにテインの夕食を。
d0071229_13471646.jpg

大好物の「ぶりの照り焼き」。
蜂蜜と粒マスタードがポイント。
この日は、ご飯もおかわりしていっぱい食べてました!
今日は、何にしようかな・・・。


最後に・・・
d0071229_144827.jpg

今年も昭和の子になってます。
すっきり、さっぱり!本人も大満足!!
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-06-20 14:05 | パン
2013年 05月 22日

親子遠足。

久しぶりのブログ更新です。
超ハードスケジュールだったGW後半。
さて、ゆっくりと思ったら風邪と「寒暖差アレルギー」とやらが発症。
くしゃみ止まらないし、体中痛いしで完治するまで時間かかりました~。


いまさらですが、GW後にあった保育園の親子遠足のお話しを。
初めての親子遠足。
今年は上野動物園!!
正直、保育園で親子遠足??と思いましたが、とても楽しく、体力を消耗した一日でした。

親子遠足に行く前に、とても悩んだことがありました。
それは、「お弁当」。
二人分一緒に詰めるべきか、別々にすべきか・・・。
色々悩んだ結果、一緒にすることにしました。
小さいお弁当箱に、可愛くちょこちょこ作るのは苦手なので。笑

こういう日は、目覚ましがなる前に目が覚めるタイプです。
テインの好きなものばかり詰めました~。
d0071229_1139511.jpg

出来たおかずやおにぎりを詰める作業、とっても楽しくて大好き!
可愛いキャラ弁とかは本当に無理な私。
上野動物園に行くから、せめてパンダのピックくらいはささないとね。

d0071229_1146495.jpg

・昆布とかつおぶしのおにぎり
・チキン南蛮(タルタルソースがないチキン南蛮がテインの好物)
・かぼちゃの煮物
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ほうれん草のナムル
・ウィンナー
・ブロッコリーとプチトマト

出来上がりを見て、アッパが「おれも食べたい・・・」と呟いてました。

さて、お弁当を持ってバスに乗って出発!
動物園についても、なんだか子供たちご機嫌斜めで。
みんな動物を見てるけど、早くお弁当が食べたくてしょうがない。
午前中、色々な動物を見たけど、なぜか爬虫類館にいる時間が一番元気でした。
d0071229_11522442.jpg

大きな亀や蛇、ワニを見て興奮してた子供たち。

待ちに待ったお弁当の時間は、もう大はしゃぎ。
仲良しの子と一緒に食べれて、テインも嬉しそう。

あ、お弁当ですけどね・・・みんな結構小さいお弁当を持ってきてた感じ。
なんだか、我が家だけ運動会??笑

午後は、モノレールに乗ったり、パンダを見たり、走り回ったり・・・。
暑い中楽しんでました。

d0071229_11564079.jpg

d0071229_11561713.jpg

平日だから、パンダも並ばずに見れて良かった~。
けど、パンダ全然動かなかったね・・・。

荷物持って、テインを追いかけて、ビデオもカメラも持ったけど、やっぱり無理でした。
いっぱい撮るつもりだったけど、暑さもあって途中であきらめました。


実は、テインと動物園に行ったのは初めて。
以前、上野動物園に3家族で行ったのですが、私だけ体調不良で欠席。
楽しかったから、今度はアッパと3人で行こうね♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-05-22 12:01 | 料理
2013年 04月 17日

苺酵母のリュスティック。

先週末に焼いた、3種類のパン達。
まずは、大好きな苺酵母を使って作ったリュスティック。

d0071229_11245349.jpg


ピンクの泡が可愛い苺酵母。
冷蔵庫から出して、蓋を開いたらすごい元気でびっくりでした!

ストレート法で作るリュスティック。
少し水分が多かったので、生地の扱いが大変でした。涙

しかし、焼き上がりの苺の香りが部屋中に広がった瞬間、そんなの忘れます。笑
そして、元気なクープを見たらもっと嬉しい♪

d0071229_11333675.jpg


新鮮で元気な苺酵母のおかげで、本当に美味しいリュスティックが出来上がりました!
もちろん、味も最高でしたよ!!
この時期限定なので、また作らなくちゃ。


そして、テインとアッパが好きなマフィン。
d0071229_11363374.jpg

サンド用のプレーンマフィンと、金時豆のマフィンを半分ずつ。
自家製金時豆で作るマフィンは、バターをたっぷりのせてペロリ。
豆にバターは間違いないですね。


仕事前のアッパと一緒に、公園で食べたランチ。
d0071229_11383824.jpg

ミルクブレッドを作って、アボガドに野菜に、卵やトマト・・・冷蔵庫の中のものを色々サンド。
2本作って、あっという間に完食!!

やっぱりこのサンドイッチは外で食べるのが美味しい!
d0071229_11403770.jpg

広い公園でサッカーをした後のテインの食欲は素晴らしかった!
家族みんなで、青空の下で食べるパンは美味しいね~。

さて、今週も美味しいパンを焼きましょ♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-04-17 11:42 | 天然酵母パン
2013年 04月 02日

我が家の料理長。

4月、平成25年度が始まりました!
テインも進級し、新しい担任の先生との生活が始まりました!
保育園で一番大好きなA先生に、ギターが上手な憧れのK先生。
テインかなり嬉しそうです。
今年も一年無事に楽しい園生活を過ごせますように・・・^^


・・・

週末、すごく寒かったし、雨もポツポツ来てたのでテインと二人でおうちでゆっくり。
何しようかなと考え、一緒にクッキーを作る事に。

先月終了した、日曜日のドラマ「dinner」にはまったテイン。
食べることが好きで、作ることも好きな夫婦の子供は、やはりその影響が強い!!
毎回、一度も逃さず録画したものを見てました。
ちなみに、最終回は消さずに残すほど。笑

自分のおままごと道具を出して、毎日何か作ってます。
「料理長の江崎さん」が大好きで、すっかり気分は料理長!
「オンマ、コマンダ入ります!」って言うので、「シィー」って言わないと怒られます。笑
※コマンダ ペルファボーレとは難しくて言えないようです・・・。

話が脱線しましたが、そんなこんなでクッキーを作りました。
生地を作り、伸ばし、休ませ、型抜き。

小さい手で一生懸命頑張りました!
d0071229_1122402.jpg

家にある型を色々出して、自分の好きなようにやらせてみましたよ。
お気に入りは、スプーンとフォーク。
d0071229_11291198.jpg

色々出来たね~。
そして、オーブンで焼き上げ・・・
d0071229_11481617.jpg

美味しそうに出来上がり♪
焼き立てをすぐに食べたいようでしたが、冷めるまでなんとか我慢させて。
お気に入りのスプーン・フォーク・ティーカップを牛乳と一緒に食べてました♪

袋詰めして、夜中に帰ってくるアッパに手紙付きでプレゼントしてました。
旦那様、夜中感激して一つ一つ味わって食べたようです。

次の日も何か作りたいと騒いでいたので、パンを作りました。
型を使いたいようだったので、小さい型を使って全粒粉入りのミニマフィン。
d0071229_11534549.jpg

とっても可愛くできました。
次の日の朝、家族三人でバターと蜂蜜で美味しく食べました。
テイン、美味しかったよ~ありがとう^^

男子だけど、お料理が楽しいってなんだか嬉しいな。
エプロンと切れる包丁が欲しいって言ってるテイン。
ということで、早速エプロン作り始めました♪
d0071229_122558.jpg

我が家の料理長、また何か作ってね!!
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-04-02 11:26 | SWEETS
2013年 03月 18日

山食。

相変わらず花粉にやられてます。
それにしても、今年はひどすぎる!!!
目は腫れて、肌はボロボロ・・・。
目があまりにひどいので、毎日メガネかけて過ごしてます。
苦しいけど、「オンマ、メガネかけると可愛いね」っていう言葉に助けられてます。笑


・・・


久しぶりに「山食」を作りました。
我が家には、良く作る山食が2種類。
バリっとした食感の「バリ食」と、牛乳と卵を使ってふわっと感のある「フワ食」。
これは、我が家での呼び名。
今回は「フワ食」。

d0071229_1159319.jpg


イーストにゴールデンヨット、そして牛乳に卵にバター多め。
これが、美味しいんです♪

気を抜くと、頭が焦げちゃう時があるけど、今回は大丈夫でした。

d0071229_11593360.jpg


今朝は、そのままトーストしてバターで食べましたが、明日はサンドイッチにしようかな。
テインは、焼かないでそのままムシャムシャ食べてました。笑


今回も、焼き上がると息子さん大喜びしてました。
大好きな「食」をなるべくたくさん焼いてあげたいです。
旦那様も大喜びしてくれて、朝から気分が大変よろしい私です^^


週末は、こちらも久しぶりに焼いたベーグル。

d0071229_11593430.jpg



今回は、全粒粉入り。
一つでお腹いっぱいになる大きさです。
あっという間になくなりそうなので、冷凍庫に自分の分を一つだけ隠しておきました。笑


今週は、天然酵母が出来上がっているので、今夜から仕込みを始める予定です。
夜が楽しみ~~~~♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-03-18 11:56 | パン
2013年 03月 12日

パン・パン・パン

2月の終わりにインフルエンザBに襲われた我が家。
私からはじまって、テインにしっかりうつりました。涙

昨年は、インフルエンザAに二人でかかったな~。
そして、昨年と同様なぜか旦那様だけ無事でした・・・。
なぜ?なぜ??笑

けど、インフルエンザ週間の間は本当に助かりました。
掃除に洗濯、何よりもうれしかったのが、夜中に帰ってきて作ってくれた野菜と鶏のスープ。
朝起きて、痛い体でキッチンに。
目の前に鍋いっぱいのスープ。
あまりに嬉しくて、涙がポロリでした。
本当にありがとう♪

そんなこんなでインフルエンザが終わったら、次は花粉がやってきた!
もう、笑うしかない状況です。笑
薬飲んでも効かないから、こっちのほうが厄介です。
それに、我が家では私一人花粉症だし・・・苦しみが伝わらない・・・。
早く、この時期過ぎ去らないかな~。

・・・

さて、花粉症で辛くてもパン焼いてます。
インフルエンザの看病ありがとうのパン。
旦那さんが好きで、テインが食べたがっていたメロンパン。
d0071229_13374897.jpg


実は、初めて作りました。
美味しかったみたいで、あっという間になくなりました!


インフルエンザの間の長い休みも、体中が痛くて家のことなかなか出来なかったけど、
せっかくのおやすみ無駄に使いたくないと、天然酵母を起こしました。
※旦那さんには、何やってるの?と冷ややかな目で見られましたが・・・。
今回もグリーンレーズンで。

最初に作ったプチパンと、久しぶりに作ったバゲットの画像はテインに消されて・・・。
※最近、勝手に携帯いじって消してしまうんですよ・・・。涙
最後に残った酵母で焼いたマフィンの画像だけなんとか残ってました。
d0071229_1337501.jpg


天然酵母のマフィンは、やっぱり美味しい!
我が家の男子は、サンドをして食べるのが好きなのでこの厚みが一番。
私は、美味しいバターと蜂蜜で。
こちらもあっという間に完売。

そして、今朝の朝食パン。
ハンバーガーが食べたい!!というテインの希望をかなえてあげました。

d0071229_13375165.jpg



昨日の夜に急いでバンズを焼いて~。
レタス+厚切りハム+目玉焼き。
テインが食べたいと言っていた、あんぱんまんのポテトも添えてあげました。

アッパもテインも大喜び~。
そんなに喜んでもらえて、オンマも嬉しいよ^^
バンズが美味しい!ってアッパが何度も何度も言ってました。

朝からがっつり食べて、家族三人お腹いっぱい、元気いっぱい!!
さて、次は何を焼きましょうか。
テインの好きな「食」かな♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-03-12 13:30 | パン
2013年 02月 15日

バレンタイン 2013

バレンタインがまだ何か良く分かってない3歳児と、
買ったチョコよりも、手作りを喜ぶ旦那様の為に今年も悩みました。

3歳をきっかけにチョコを解禁したテイン。
ガトーショコラを作ってあげても、美味しいチョコをあげても、一口食べたらペッと出したんです。
甘い物がそんなに好きではないのか、全然見向きもしません。
保育園でも甘いおやつは嫌いで、先生がいつも半分にして食べられそうだったら全部食べるという感じ。

そんなテインの為に、旦那様も喜びそうな一品を作りました。
一日の中で、家族三人が揃う朝でも食べられそうなもの。


d0071229_1524983.jpg



レモンビスケット。

スコーンに近いけど、スコーンのように口の中の水分を取られすぎない、パンのような食感。
レモンのすりおろしを入れて、上にレモンのスライスを。

昨日、今日と家族三人で食べました。
半分に割って、美味しい蜂蜜を塗って・・・。
とっても美味しかった~。
テインは、レモンのスライスをすっぱい、すっぱいと言いながら口から出してました。笑

今年は、買っちゃうかな~と何度も思いましたが、(そういえば、昨年もそんなこと思ってた・・・)
二人の喜ぶ顔を見れたので、作って良かったです♪

我が家の大切な男子二人。
d0071229_15241166.jpg


オンマの気持ちは伝わったかしら。
いつも、オンマを助けてくれてありがとう。
また、来年もお楽しみに^^


・・・

実は、テインがバレンタインの数日前から「チョコレート」が好きだと言い張るんです。
まさかそんなはずはと思いましたが、何度も言うので・・・
近くのスーパーで、ドクターイエローの缶に入ったチョコレートを購入。

一度家に荷物を置き、急いで保育園へ。
先生から、「テイン君、やっぱり甘い物が嫌みたいで、おやつのココア蒸しパン食べませんでした~」と。
やっぱり、チョコレート嫌いなんじゃないか???

そして、家に帰り「オンマ、チョコレートは???」と・・・。
買ってきたものを渡すと、ドクターイエローという事にまず大喜び。
中を開けたらチョコレートということで、またまた大喜び。

そして、初めてのチョコレートを口に・・・
「オンマ、チョコレートって美味しいね!」って言いながら、ゆっくりゆっくり食べてました。

食べられる~~~!
チョコレートが食べられないからと残念がることはないけど、一緒に食べられると思うと嬉しい!
けど、今のところ一日一個という制限付きです。

来年は、やっとバレンタインにチョコレート系のものが作れそうです!
誰よりも、作る私が一番嬉しい♪

・・・

さてさて、チョコレートを食べられるようになったテイン。
明日は、保育園の生活発表会。
緊張せずに最後まで出来るかな??
オンマもアッパも明日がとっても楽しみです^^
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2013-02-15 15:22 | SWEETS