2006年 07月 13日

宝塚観劇

今日は、母と二人で宝塚観劇の日でした!!
二人でこの日を毎日楽しみにしてました。

とにかく、私たち母娘は大の宝塚好き☆
20歳位から母に連れられ、観劇をしてきました。
けど、母に連れられていた私が、いつのまにか母を連れて行くように・・・。

そんな私たちも、最近はなかなか忙しく観劇が出来ませんでした。
が、今回は地元で全国ツアーが!!!!!
これは、行かないわけにはいきません!!
本当に久しぶりの観劇☆
私の大好きな方も出られるので、チケットを予約してからは待ち遠しくて・・・。

今回は、『ベルサイユのバラ』でした。
宝塚の定番中の定番。私は2回目の観劇。
席もとっても良い席を準備してくださいました(^^)

d0071229_2213153.jpg


会場では、久しぶりにお会いする方がいっぱいいて、とっても楽しい時間でした♪

二人でゆっくり観劇して、改めて宝塚の良さを感じました。



宝塚歌劇・・・私をけっこう変えてくれたものです。
舞台を見て、バレエを始めて、ジャズダンス・タップダンスを始めるようになりました。

そして、たくさんの方達との出会いもたくさんあります。

その時間だけは嫌な事を忘れられる、現実から離れて夢の世界です☆


本当に今日はとってもリフレッシュできました。

又母と二人で見に行きたいと思います(*^_^*)


※今回はちょっと熱く語ってしまいました・・・
ちょっとディープな世界でしたね^^;
すみません(>_<)
 
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-13 22:21 | その他
2006年 07月 11日

またまた梅ジャム

先日、美味しそうな梅を発見したので即購入しました。
あまり量は多くなかったのですが、早速ジャムを作りました。
今年2回目の梅ジャムです☆

d0071229_21353915.jpg


美味しく出来ました(^^♪
今回は、梅も少なかったので我が家用に少し手抜きしてジャムを作りました^^;

どこを手抜きしたかといいますと・・・
贈り物用のジャムは、一度茹でこぼした後しっかり漉してますが、この手抜きジャムは漉さずに種ごと煮てます。

やっぱり漉したものに比べると見た目はあまり良くないのですが、種が入っているととっても香りが良くなります。


この梅ジャムは、梅ゼリーにして入院中の祖父へ持っていきたいと思います。
そして、祖父の看病で疲れている祖母にも食べていただいて、少しでも疲れが取れればと思ってます☆

私は、炭酸で割って梅ソーダーにして飲む予定です(*^_^*)
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-11 21:42 | SWEETS
2006年 07月 10日

ユッケジャン

今日から1週間が始まるというのに、体調を崩してしまった感じ・・・。
先週から、少し喉が痛いな~と思っていたら、やっぱり風邪っぽい(>_<)
声も、なんだか鼻声・・・。
会社でクーラーの効いてる寒い事務所に、なかなか体が慣れてくれなかったみたいです。
そして、週末から外食が続いたり、しっかりと野菜を食べてなかった事もあって体が弱ってしまったみたいです。

こういう日は、から~いスープが飲みたい!!!
元気を出さなくちゃいけませんからね☆

『ユッケジャン』を作りました。

d0071229_2026205.jpg


先日、お教室でも作りましたが、今日は私流のユッケジャンです。
ニンニクもちょっと多めに入れて、ニラもたっぷり2束使ってます。

食べていると体の中からポカポカしてきます。
やっぱり体が完全に冷え切っていたみたいです。

たっぷり作ったので、明日の朝もこれを食べて元気に出勤します(^^♪


☆食後のデザート

日曜日に静岡のデパ地下で購入した、食後のデザート。
今回は、こちらの和菓子です。

d0071229_20295799.jpg


『叶 匠壽庵』の濃茶水羊羹です。
大好きな、抹茶の水羊羹。
濃茶と書いてあれば、まず飛びついてしまいます!!

この水羊羹も甘さ控えめで、とっても美味しい食後のデザートになりました。
久しぶりの和菓子でしたが、やっぱり和菓子は良いですね☆
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-10 20:33 | 料理
2006年 07月 09日

母とのお買い物

今日は、久しぶりに母と静岡まで行き思い切りお買い物を楽しみました☆
いつも、日曜日に出掛ける事がない私達は、人の多さに少々疲れてしまいました・・・。

けど、やっぱり母とのお買い物は本当に楽しい(^^)
二人で洋服や靴を購入し、たくさんの素敵な物を見て回りました!

そして、二人の大好きな器や雑貨などももちろんチェック!!!
大好きな『たち吉』の器を一通り見て、二人でこれが良い、あれが良いと・・・
結局購入はしなかったのですが、次回は購入しようかな~と思ってます。
どうしても、目移りしてしまってなかなか決めれないのです^^;

友人の誕生日などが続いているため、そのためのプレゼントも購入して、とっても良い買い物が出来ました!
もちろん、デパ地下での買い物を忘れてませんよ(^^♪


そして、本日の夕食は久しぶりにカツを食べました。
普段家で揚げ物をしない我が家では、外食しない限り揚げ物は食べません。

今回は、野菜をたっぷり食べれるカツ定食を頂きました。

d0071229_20332521.jpg


エビフライに、カニクリームコロッケ、ヒレカツ・・・とっても久しぶりに食べます。
カツと一緒に必ずなくてはならないのがキャベツ。
私は本来カツを頂く時は、御飯はいらず、キャベツだけでも良いくらいです☆
今回のキャベツは、生春巻にくるまれていました!
キャベツの生春巻なんて初です!!
我が家でも肉料理の時の箸休めに、この1品は良いかも♪

そして、この他に大好きな温野菜が・・・

d0071229_20402811.jpg


せいろに入ったたくさんのお野菜。
どのお野菜も甘くて、美味しかったです。
私は、岩塩をつけて頂きました☆

久しぶりに食べる揚げ物、たまには良いですね(^^)


母とのお出掛け、いつもとは違う空間で、ゆっくり色々な事を話す事が出来て、とっても良い時間でした!
又、ゆっくり出掛けようね(*^_^*)
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-09 20:43 | 外食
2006年 07月 07日

七夕そして・・・HAPPY BIRTHDAY♪

7月7日、今日は七夕ですね!!
皆様お願い事はされましたか??
今日は、お天気も悪くて天の川も見えませんね・・・。

七夕、私にはもう一つ大切な事があります。
それは、パートナーの誕生日でございます!!

二人とも仕事が忙しく、休みが合わないのでなかなか誕生日の当日に合うことは出来ませんが・・・。
メールと電話でお祝いの言葉を。

プレゼントは先日、食べたがっていた梅ジャムと一緒に渡したので、今度ゆっくり二人でワインでも飲みながらお祝いしようと思います(^^)

最近、仕事や色々なことでお疲れ気味のパートナー。
けど、毎日楽しい話をして私にたくさんの笑顔をくれます☆

私もいっぱい笑顔をあげられるようにしなくては!!!

この場をお借りして、遠くにいるパートナーへ・・・

d0071229_21235967.jpg

[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-07 21:30 | その他
2006年 07月 06日

韓国料理教室

昨日は、お休みを取って東京へ行ってきました。
とにかくすごい雨で・・・大変でした。

☆朝食
ワールドカップを後半から見る為に、5時には起きて、準備をして7時30頃の新幹線へ乗ったので、もちろん朝食は食べてません。
日本橋のスターバックスで、朝食を。
d0071229_2123595.jpg

いつものメニューですが、チョコスコーンと本日のコーヒーです。


☆韓国料理教室
昨日は、この韓国料理教室に出席する為に東京へ行きました。
今、大変有名な『KOREAN COOKINGジョン・キョンファスタジオ料理教室』です。

私が受けたコースはスタンダードクラスです。
先生のデモンストレーションの後、実習です。

今回のメニューはこちら・・・
d0071229_2164173.jpg

-육개장(ユッケジャン)~牛肉と野菜の激辛スープ~
-가지냉채(カジネンチェ)~蒸しなすの冷菜~
-오이소박이(オイソバギ)~きゅうりのはさみ漬け~
-까나리볶음(カナリポックム)~じゃこのヤンニョム炒め~

こちらは、先生が作って盛り付けをされたお料理です。
美味しそうですよね☆

グループに分かれて実習でした。
皆さんとても明るくて、楽しい方ばかりで、笑いが止まりません(^^)
もちろん、先生もとっても明るくて、とても素敵なお話をいっぱいしてくださいました。

実習後は、試食です。
d0071229_21145424.jpg

こちらの料理を、ぺロッと食べてしまいました。

韓国料理教室・・・初めての参加です。
韓国料理は、母が側にいるので特別習いに行く必要もないかなとは思ってましたが、いろいろな方の味を知るのも勉強!!
母の味を大事にしながらも、私なりの味も作っていきたい!!!
そう思って、今回の教室に参加しました。

参加して大正解です。
先生のお料理はもちろんの事、先生のお話を聞いているだけで、大変お勉強になります。

そして、このお教室で出会いが一つ。
アシスタントの先生の一人が、私の親戚のお姉さんと同級生でした!!!
二人で大騒ぎ(>_<)

9月以降のコースも時間が合えば行く予定です。
『先生方、皆様楽しい時間をありがとうございました』

☆パートナーとの久しぶりのデート
1ヶ月ぶりにパートナーと会いました。
私の料理教室の後に、少しだけデート♪

表参道での待ち合わせでしたが、とってもすごい雨・・・
表参道ヒルズでお茶をして、それでも雨がやまないので、表参道ヒルズでウィンドウショッピング。

銀座へ移動して、『山野楽器』へ私の大好きなピアノやフルートを見についてきてもらいました。
止まない雨なので、どこかゆっくり出来るところ・・・
二人がよく行く、『Macストア』へ。
のんびり、PCを見学してました☆

そして夕食は、私がず~っと行きたかった『イタリー亭』へ。
今までなかなか行く機会がなく、今回やっと行く事が出来ました(^^)
-グリーンサラダ
d0071229_21262186.jpg

-ラザニア
d0071229_21263658.jpg

-4種類のチーズとルッコラのピザ
d0071229_2127776.jpg

どれも美味しいお料理でしたが、このピザがとっても絶品でした。
パートナーお気に入りの1品でした(^^♪

久しぶりの、デートは大雨でしたが、雨は雨なりに銀座で楽しむ事が出来ました♪


☆母へのお土産

今回は『ダロワイヨ』のマカロンです。
こちらのマカロンは私が大好きなので、購入しました。
d0071229_21293959.jpg

今日の夕食後に、二人で食べました(^^)


今回もとっても楽しい休日の一日でした。
たくさんの刺激を受けて、美味しいものをたくさん食べて・・・。
又、楽しむために、お仕事頑張らなくちゃ(*^_^*)

※なんだか、とっても長く書いてしまいましたが・・・読みずらくてすみません(>_<)
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-06 21:34 | 料理
2006年 07月 03日

ドンクのパン

今日は、静岡まで行ってきました。
昨日焼いたコーンパンを持って行ったのですが、もらってくれた方がとっても喜んでくれて!!
ちょっと大変だったけど、焼いて良かったです☆

静岡へ行って、久しぶりのショッピング。
もちろん、デパ地下ははずせません!!!

自分で焼いたコーンパンを食べたら、どうしてもドンクの本物のコーンパンが食べたくなって・・・。
真っ先にドンクへ行ってしまいました(^^♪

d0071229_2155153.jpg


今日は三種類のパンを購入。
『コーンパン』『アリコヴェール』そして、名前は忘れてしまったのですが、焼き栗が入ったパンを購入しました。

どれも美味しそうです☆
久しぶりに行ったので、店内に入っただけでワクワクしちゃいます(^^)

しかし、ランチは外食をしてしまったので、これは明日の朝食用に。

最近作ってばかりだったので、パンを買うことが出来ず・・・。
久しぶりにパンを買いました。

このコーンパンをしっかり味わいながら食べて、もう一度挑戦です!!!

久しぶりに買い物もして、とっても良い休日でした(*^_^*)
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-03 21:10 | パン
2006年 07月 02日

コーンパン

☆コーンパン☆

今日は、お休みでしたが雨の予報だったので一日家にいました。
予報通りのものすごい雨!!
雨が降る前に買い物や図書館に行って正解でした。
けど、午後からはすごく晴れましたね!
とっても暑かった・・・。

一日家にいる日はゆっくりパン作り。
今日は以前から作ってみようと思っていた『ドンクのコーンパン』を作りました。

私は昔からドンクのパンが大好きです。
特に『アリコヴェール』と『コーンパン』!!!
私の住んでいるところには残念ながらドンクはありません(>_<)

食べたいな~食べたいな~って思ってたら、先日図書館でドンクの本を発見!!!
もちろん借りました。

嬉しい事にアリコヴェールもコーンパンのレシピも載っていました。

とっても時間がかかるパンだったので、今日は絶好のパン作りのチャンス!

本当に時間がかかりましたが、どうにか焼きあがりました☆

d0071229_20591887.jpg


レシピは1kgの粉の配合・・・。
自分で計算して、200g粉の配合に。
初めて作るし、手で捏ねるにはこれが一番良い配合でした。

けど、なかなか生地がまとまらない・・・(>_<)
しっかり水気をきったコーンを入れたら、余計にまとまらず・・・。
途中で断念したくなりましたが、せっせと捏ねました。
発酵も普段より時間がかかります。

けど、なんとか無事に焼きあがってホッとしました。

d0071229_2134363.jpg


食べてみると、ドンクのコーンパンの味がしました!!!
感激です!!
けど、まだまだ捏ねが足りない感じがしますね~。

このパンは、明日私のパンを食べたいと言って下さっている方へ会いに行くので、お土産に持っていこうと思ってます☆



☆今日の夕食☆

本日の夕食は『豚肉のポッサム』です。

d0071229_2163521.jpg


野菜が食べたかったので、このメニューに。
たくさんの野菜を準備して、しっかりと煮た豚肉を巻いて食べました。

豚肉はいつも以上にやわらかく煮えました!!
母も大満足の1品です♪



☆ワールドカップ☆

残すところあと少しです!!!
私が韓国の次に応援していたのがフランス。
大好きなジダン率いるフランスは、昨日素晴らしい試合を見せてくれました~(^^)

パートナーがずっと応援していたアルゼンチンは惜しくも敗れてしまいました(>_<)
決勝フランスVSアルゼンチンを見て二人で盛り上がりたかったのですが・・・。

フランスには次の試合も勝って、是非決勝にあがってもらいたいものです!!!!!
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-02 21:12 | パン
2006年 07月 01日

ハイジの白パン

昨日から、母は2連休。
最近、休みの日には祖父の病院へ行っているので、一緒に朝食を食べる事がなかなかありません。

今日も、母は朝から病院へ。
今朝は、しっかり母へ朝食を準備してから出勤です。

本日の朝食は、こちら・・・

d0071229_2114341.jpg


ハイジの白パンを作りました。

本当にふわふわして、真っ白で可愛いパンです☆

d0071229_214220.jpg


母は野菜や卵をのせて、サンドして食べるのが大好きなので、今朝ももちろんサンドで・・・。
大好きなマヨネーズ&ケチャップも!!!

d0071229_2143797.jpg


この画像は私の朝食ですが、母にもまったく同じように作って冷蔵庫の中へ入れて、私は会社へ行きました!

美味しく食べてくれたようです(^^)

このハイジ白パンは、福岡に住む友人がくれたレシピで焼きました。
この配合で作ると本当に美味しい♪
久しぶりに作ったのですが、中がフワフワに焼けたので、とりあえずは成功ですね!


さて、2週間ぶりの休日がやってきます。
長かった~(>_<)
ゆっくりと、のんびりと体を休めたいと思います(^^♪
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-01 21:13 | パン
2006年 07月 01日

2006年7月以前の日記

本日より2冊目の日記を始めました!!
美食同源2は、『美食kitchen』という名にしてみました。

今まで読んでくださっている方も、ここで初めて読んでくださる方も、お気軽に足跡を残していってください♪

これからも、大好きな料理や、パン作りを通じて素敵な出会いがあれば良いな~と願ってます(^^)

宜しくお願いいたします☆


1冊目の日記はこちらからご覧下さい・・・

美食同源
[PR]

# by bisyoku-dogen | 2006-07-01 20:40 | 2006年7月以前の日記