人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 20日

今月も無事終了。

11月の「パンの会」も昨日で無事終了しました。
今月も素敵な方々と、楽しく、美味しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。

さて、今月はクリスマスに向けてのパンを作りました。
自家製酵母を使って、シャンピニオン!

今月も無事終了。_d0071229_030315.jpg


きのこの形をしたコロンとしたこのパンを見て、皆さん「可愛い~」を連発。
本当に可愛いですよね。

今回は、この中にスープを入れて頂きました。
今月も無事終了。_d0071229_0315697.jpg

かぼちゃと押し麦のスープ。
こちらとても好評でした。
今回は、生クリームを使用していましたが、
お子様には牛乳に変えて作ってあげてくださいね。

今月も無事終了。_d0071229_03316100.jpg

半分に切って、そのままの味も楽しんでもらいました。
天然酵母特有の「美味しさ」がたまらないパンです。

今月の自家製天然酵母液。
前半はみかん。
後半はレモンを使用しました。
今月も無事終了。_d0071229_042828.jpg

シュワシュワ~と、とても強いパワーを持つレモン。
焼き上がりもほんのりさわやかな香り。
皆さんに喜んでいただけて良かったです。

そして、このパンの人気はママ達だけではありませんでした。
子供達の大人気!
特に、上のカリカリ部分が大人気!!
どの回のお子様も食べてましたが、最終日は特にすごかった~。
取ったり取られたり・・・

子供たちが喜ぶ姿を見て、「ママ頑張って作るからね~」の言葉が何度も出てました。
子供の喜ぶ姿を見れる事が、私達のチカラですものね。

パンを食べて、私に「オイシッ」って何度も言ってくれたCちゃん。
涙が出るほど嬉しかったよ~。
ありがとう。

そして、今月のサラダは「キャベツとたらこのコールスロー」。
今月も無事終了。_d0071229_0412230.jpg

こちらも、人気の一品でした。
簡単に出来るので、食卓が寂しい時にでもどうぞ~。


そして、皆さんが今月一番楽しみにしていたのがこちら、
シュトーレン。
今月も無事終了。_d0071229_0453532.jpg

全体像や、ラッピングの写真がボケボケで・・・残念(涙)
試食前のお写真です。

材料の説明の度、生地が目の前に出てくる度、何度も歓声が上がりました。
たっぷりのフルーツに、たくさんのナッツ類、
今月も無事終了。_d0071229_0483988.jpg

そして、我が家のシュトーレンには栗の渋皮煮がゴロゴロ入っています。
多分、この渋皮煮に一番の歓声が上がったかと。

ドイツで生活をされていた方は、帰宅後旦那様に1週間待ってと、
ラッピングも解かずにそのまま熟成されているようです。
そろそろ、開いて食べている頃かな?
本場の味を知っている方に食べて頂くのは、とても緊張しましたよ~。

ドイツでは、シュトーレンとワインをダース買いをするんだとか!!
シュトーレンにまつわる楽しいお話もたくさん聞かせて頂きました~。

皆さん、シュトーレンを食べながらクリスマスシーズン楽しみましょうね。

シュトーレンと共に、今月のデザートはこちら。
今月も無事終了。_d0071229_054356.jpg

柿のパイ。
シュトーレンもあるので、一口で食べられるサイズに。
紅茶とぴったりの一品です。


・・・

今月もたくさんの方々と、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
毎回、最終日のお客様をお見送りした後は、肩の力がフッと抜けます。
そして、なんともいえない満足感でいっぱいになります。

「今月も楽しみにしてました~」と、
いつも美味しいお土産を持ってきてくださる方。

「主人が毎回お土産を楽しみにしているんです!」と、
笑顔でお話ししてくださる方。

皆さんの、素敵な笑顔を今月もたくさん見る事が出来、私は本当に幸せです。
今月も、本当に本当にありがとうございました!!

さて、頭の中は来月のアフタヌーンティーパーティーでいっぱい。
12月の準備、楽しみながら頑張りま~す!!

by bisyoku-dogen | 2010-11-20 01:16 | lesson


<< お知らせとテインのパン。      12月・クリスマスパーティーの... >>