人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

秋の栗仕事。

食欲の秋!!と、言っても、食べる事が好きな私にとっては一年中かな・・・。
それでも、秋には美味しいものがたくさん。
「食べたい!!」という欲が、一年で一番すごい気がします。

そして、秋と言えば私の大好物「栗」の季節。
栗を食べる事が、何よりも好きな私。
けど今は、秋にコレを作るのが一番の楽しみ。

秋の栗仕事。_d0071229_13425549.jpg


栗の渋皮煮。

食べるのも好きだけど、今では作る事が一番の楽しみ。
先月作ったものですが、これが今年の第1弾。

今年何キロ作る事になるかな。

鬼皮を丁寧に剥いて、しっかり灰汁取りをして、じっくりコトコトする事2日間。
最後に入れるラム酒の香りが部屋中に漂い、それだけで幸せ気分です。

丁寧に作れば、丁寧に作るだけ美味しく出来る渋皮煮。
だからこそ、作る楽しみがあり、出来上がったときの喜びがあるのかな。

秋の栗仕事。_d0071229_13463165.jpg


出来上がって二日目。
この日は抹茶のロールケーキと珈琲と一緒に。
私の作る渋皮煮が大好きなパートナー。
今年もたくさん褒めてくれてます。

さて、今年もまだまだ仕込むつもりです。
レッスンでお出ししたり、シュトーレンで使用したりするので頑張ります!



あ~秋ってやっぱりいいですね♪

by bisyoku-dogen | 2011-10-05 13:52 | SWEETS


<< 豚肉好きの家族。      地下鉄博物館。 >>