人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 23日

梨でデザート

☆梨のコンポートと白ワインのゼリー☆

昨日頂いた梨で、サラダの次はデザートを作りました。
梨でデザート_d0071229_2115186.jpg

昨夜白ワインで梨を煮て、しっかり味を染み込ませ、一晩冷蔵庫で冷やしておきました。
こうした方が味がしっかりついて美味しくなります☆

そして、今日お昼の休憩時間に家に帰ってきて煮汁にゼラチンを入れてゼリーを作っておきました。
仕事が終わって家に帰ってくると、コンポートも冷えているし、ゼリーもちょうど良く固まってくれてました。
梨でデザート_d0071229_2117537.jpg

ゼリーはフォークなどで崩してグラスに盛り付けました。

母と二人食後のデザートに。
お酒があまり得意ではない母ですが、デザートのアルコールはけっこう好きです。
今回のデザートにもお褒めの言葉を頂きました(^^♪



☆リュスティック☆

昨日は久しぶりに大好きなパン屋さん『小麦屋』でパンを購入しました。

こちらのパン私は地元では大好きなパン屋さんです。
自分でパンを焼くようになってからは、なかなか買いに行く事がなかったのですが、いつのまにかリュスティックが登場していたので、早速出掛けてみました。

梨でデザート_d0071229_2125622.jpg


大きなリュスティックでした。
私が買ったのはくるみのリュスティック。

こちらのリュスティックはなんとグラム売りです。
パンによって値段が変わります。
リュスティックはあまり成型などをしないで切り分けるので、グラム数もそれぞれ違うみたいです。

今日の朝食はこのリュスティックです。
梨でデザート_d0071229_21275697.jpg


外はパリッ、中はフワッとしていてとっても美味しかったです。
クルミの香ばしさがとっても良いですね~。
このリュスティックの素朴な感じが大好きです!!

久しぶりに食べた『小麦屋』のパン。
やっぱり美味しいです♪
とってもお勉強になりました。
すぐにパンを作りたくなっちゃいました(*^_^*)

by bisyoku-dogen | 2006-08-23 21:30 | SWEETS


<< 久しぶりにパン工房!!      一人ごはん >>