人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 05日

家で過ごす休日

今日は、私には珍しく一歩の外に出ませんでした。
少し風邪気味だったっていうこともあったのですが、買い物にも出ずに家にいる事はほとんど無いはず・・・・・・・。
昨日買い物を全てしておいたので、今日はゆ~っくり家でゆっくり過ごす事にしました。

今日は本当に良いお天気で、お布団を干すのに絶好の日でした!!
母がお仕事で家にいないので、私の自由です!!!!!
布団を干し、掃除をして、洗濯をしたら今日はお菓子作り☆

先日作っておいたドライフルーツのラム酒漬けです。
家で過ごす休日_d0071229_20205528.jpg

↑こちらは、レーズン・カレンツ・クランベリーです。
家で過ごす休日_d0071229_2021776.jpg

↑こちらは、左がアプリコット、右がオレンジピールです。

harucookingのharuさんで色をきれいに出すために、レーズン類とオレンジピールなどを別の容器に漬けていたのを見たので、私も早速実践しました。
いつもは一緒に漬けちゃってたので、やっぱりここまで色がきれいに出なかったかも・・・。

そして、今日は大好きな木の葉型の型で焼いたんですが・・・
家で過ごす休日_d0071229_20241884.jpg

今日は、ちょっと失敗!
味は美味しかったのですが、型離れが上手くいきませんでした・・・・・。
ちゃんとバターと強力粉もふったんですが、なぜでしょう。
ショックです(>_<)
やっぱりいつものように、クグロフ型かパウンド型で焼けばよかったかな~。
人に差し上げるようじゃなくて良かったです。

母好みのクルミとドライフルーツたっぷりのケーキが出来上がりました。
この他に、抹茶のスノーボールも作りましたよ!
やっぱりこの時期は焼き菓子が、食べたくなるし、作りたくなりますね^^


お菓子作りの後は、レース作り。
12時頃から母が帰ってきた5時近くまで、途中で食事の支度を挟みながらでしたが、ず~っと編んでました。
家で過ごす休日_d0071229_20295373.jpg

私にしては大作に挑戦中です!!。
果たして最後まで出来るかどうか・・・。
上手く出来たらUPしますね♪
このように、一日家でゆ~っくり過ごせた休日でした(*^_^*)

☆胡麻パンはこのように☆

先日作った胡麻パン。
今朝は普通にトーストして、無塩バター&美味しいお塩で食べましたが、このようにも食べました。

・サンドイッチで・・・
家で過ごす休日_d0071229_20325211.jpg

これは母もお喜びでした。
ふわふわのパンで、みみまで美味しく食べれました~。
もちろん、みみでのサンドイッチは私の物です(^^♪

・納豆トースト
家で過ごす休日_d0071229_20341389.jpg
家で過ごす休日_d0071229_20343235.jpg


キムチを納豆を混ぜた物を、食パンにのせ、その上にチーズをのせてトーストします。
母がいるとと~っても嫌がるので、母がいない時にしか食べれません。
これは、色々な方にお薦めしたのですが、まだ分かってもらえてないようです・・・。
ただ、トーストで食べるより、健康的で、お肌にも良いかな~とおもって始めてみたのです!!
これこそ美食パン☆
興味のある方は一度お試しを・・・^^;

by bisyoku-dogen | 2006-11-05 20:39 | SWEETS


<< 素敵なプレゼント☆      美食kitchen~パン工房~... >>