美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 10日

黒はんぺん

先日haruさんのブログで出ていた黒はんぺん。
私がお教室へ伺った時にお話した事を覚えてくださってました~^^

そして、我が家も母が今日黒はんぺんを買ってきましたよ~。

d0071229_2121011.jpg


この黒はんぺん、間違いなく静岡県民しか知らない物だと思います。
最近は、地方おでんが流行っているようなので、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私の周りはほとんどの方が知りません。
私のパートナーも知りませんでした。

最近かなり有名になってきた『静岡おでん』。
今日の黒はんぺんもおでんにしても良かったのですが、我が家なりの食べ方をご紹介です!

我が家ではごま油で炒めるのがほとんどです。
野菜をたっぷり入れて炒めると、と~っても美味しいんですよ☆

今回はこのようになりました・・・。
d0071229_2154561.jpg


今日は細切りにした黒はんぺんとピーマン。
他に野菜なら何でもOKですよ!
これを、ごま油で炒めます。
味付けですが、私は塩・胡椒のみ。
けど、塩はほんの少し。

炒めたら器にうつし、水気をきった大根おろしをのせます。
その上に細切りにしたキムチをのせて出来上がり!!

大根おろしとキムチはお好みで。
なくても十分に美味しいですよ~。
七味唐辛子なんかをかけても美味しいです!
大根おろしは水分が多いと、ベチャベチャしてしまうので水気はきってください。


おでんだけではない黒はんぺん。
色々な食べ方が出来て私は大好物です☆
みなさんも、どこかで見かけたら是非!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-10 21:12 | 料理


<< ~パン工房 11月の宅配便~      シナモンアップルブレッド >>