人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

トッポッキ

昨日の夕食で食べたトッポッキ。
レシピを知りたいという方もいらっしゃったので載せておきます!!
私の記憶のためにも・・・(笑)

韓国に行ったときはもちろんの事、家でも好きでよく作ります。
最近はスーパーなどでもこのお餅が売っているので、手軽に作ることが出来ますよ!!
お野菜もたっぷり取れるのでお薦めです☆


『トッポッキ』

-材料
・もち      300g       【合せ調味料】
・にんじん   1/2本       ・コチュジャン  大さじ3
・キャベツ   1/4個       ・しょうゆ     大さじ1
・玉ネギ    1/2個       ・砂糖       大さじ1
・しめじ     1袋         ・はちみつ    大さじ1
・ねぎ      1/2本       ・酒        大さじ1
・ニラ      1束         ・にんにく    大さじ1
・豚肉     200g       
・だし汁    150cc

・塩・胡椒 

-作り方
①合せ調味料はすべて一緒に混ぜ合わせておく。

②にんじんは半月切り・玉ネギは千切り・キャベツは食べやすい大きさに切る。
 ねぎ、ニラは3cm位の長さに切る。

③熱したフライパンに油をひき、もちを入れてしばらく炒める。
 調味料を入れて軽く混ぜたら、だし汁を入れる。

④ぐつぐつ煮えてきたら、ニンジン・キャベツ・玉ネギ・しめじ・豚肉を入れてよく炒める。

⑤すべてに火が通ったら、ねぎ・ニラを入れ、最後に塩・胡椒で味を調える。


出来上がり画像は昨日の記事を参考にしてください。
野菜は家にあるお野菜やお好みのお野菜なんでもOK!!
私もいつも色々なお野菜を入れて楽しんでます!

それでは皆様、お野菜たっぷりの韓国料理を楽しんでくださいね~(*^_^*)

by bisyoku-dogen | 2007-01-31 21:32 | 料理


<< 金柑のクグロフ      食事系マフィン >>