人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

第2弾は・・・

第1弾・天然酵母パンの成功があまりにも嬉しくて!!
すぐに酵母の継ぎ足しをして、早速第2弾を作ることにしました。

平日の朝の為に焼きたてパンを焼くのはちょっと大変。
夜仕込みをして、朝焼いて、食べて、掃除して、出勤・・・・
間違いなく、仕事中眠くなっちゃいそう(笑)

けど、どうしても食べたい!!
そんな私は朝仕込みをすることにしました。
そうすれば、夕方帰ってきてから焼くことが出来ます。

と、いうことで今朝はいつもより少しだけ早起きをして、生地の仕込み。
胡桃が残っていたので、くるみパンにしました。

夕方帰ってきたらしっかりと発酵されていて。
さっそく成形に入りま~す。

第2弾は・・・_d0071229_21203339.jpg


これは2次発酵が終わったところ。
飾り用の胡桃をのせて、オーブンへ・・・

第2弾は・・・_d0071229_21211457.jpg


焼きあがりました♪
ちょっと胡桃が焦げましたね(>_<)

いつもだったら卵液を塗って焼くのですが、今回は塗らないで焼くことに。
なんだかいつもより素朴で可愛いくるみパンが出来ました。


早速半分に割って・・・
第2弾は・・・_d0071229_2123794.jpg

この間のフォカッチャとは違って、フワフワです☆
中にも胡桃がた~っぷり入ってます。
焼き立てを母と二人で試食。

やっぱり、いつもと香りが違う!
そして、小麦の味がいつもより強く感じます!!
美味しい、美味しいって母もぺロッと食べてしまいました^^

母は明日の昼食用に、会社の方と一緒に食べるそうです。
私は朝食で。
明日も早起きしますよ~(*^_^*)

by bisyoku-dogen | 2007-04-25 21:28 | 天然酵母パン


<< 天然酵母でバターロール      豆腐で簡単COOKING >>