人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

天然酵母でベーグル

やっと元種が完成したので、ようやく天然酵母パン作りができます。
今朝もいつものように、生地を仕込んで出勤!

だんだん気温が変わってきたので、室温、水温、粉温など・・・いつも以上の色々な温度を気にするようになりました。
けど、これがパンの美味しさを左右するので欠かせません!!

今日は天然酵母を使って初めてベーグルを作りました。
-コロコロセサミベーグル
天然酵母でベーグル_d0071229_20503654.jpg


大好きなセサミベーグルをコロコロ丸めて一口サイズに。
明日、母が会社に持っていくことを考えて、皆さんが食べやすいサイズに。
このコロコロベーグルけっこう好評です!
あのリング型ばかりがベーグルではないのです(笑)

天然酵母でベーグル_d0071229_2052847.jpg


天然酵母のベーグルはやっぱり香りが全然違いました!!
捏ねている時も、成型している時も、茹でている時も、焼いている時も。

イーストで作るベーグルも好きですが、こちらのベーグルも大好きです。
天然酵母のベーグルは歯ごたえがすごい!!
母好みかも^^

明日みんなで美味しく食べてね~♪


***********


私の大好きな番組『ソロモン流』。
昨日は私の大好きなメゾンカイザーの木村さんでした。
一人興奮しながら、この番組を見ていました。

天然酵母を仕込む機械や大きなオーブンのある厨房・・・
パンを作っている木村さんの姿・・・・・
パリのパン屋さん・・・・
見ているうちにパンを焼きたくなってきた私です(笑)
けど、もう夜も遅いので我慢我慢!

この番組を見てさらに私のパン作り熱が高まったような気がします。
厨房の中を社会見学したくなりました(笑)

あ~木村さんにお会いして、パンの魅力をもっともっと教えていただきたいな~。
番組が終わった後も、ベッドの中で一人でそんな事を思ってました^^

こんな感じで寝たので、朝からパンを作るのが楽しくてしょうがない私なのでした♪

by bisyoku-dogen | 2007-05-28 20:59 | 天然酵母パン


<< ハチミツ食パン      家でバタバタ過ごす日 >>