人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 17日

秋の一仕事

連休中は家でのんびりと・・・。
と、いっても今は毎日が連休中なのですが(笑)

私の秋の一仕事が今年も始まりました。
その秋の一仕事はこちら・・・
『栗の渋皮煮』
秋の一仕事_d0071229_21182756.jpg


祖母や母が楽しみに待っていてくれている渋皮煮。
今年第一弾の栗の渋皮煮が出来上がりました~^^




渋皮煮作りで一番大変な作業はやっぱり皮剥き。
私は使い慣れている自分のペティナイフを使って剥いています。
秋の一仕事_d0071229_21193583.jpg


今回は1Kg分の栗の皮剥きでした。
皮を剥いた後のこの状態も私大好きです。


この後何度か煮こぼして、二日にかけてゆ~っくり煮ます。
最後にラム酒を入れて出来上がりです。
秋の一仕事_d0071229_21253773.jpg


今年も美味しく出来上がりました。
ラム酒の香りたっぷりで、しっとり・ふっくらした渋皮煮。
ついつい食べすぎちゃいます・・・(>_<)

しかし、食べすぎは禁物!!
その日に少し食べ、残りは冷凍&瓶保存してあります。

近々SWEETSに変身の予定です。
何から作ろうかな~。
楽しみです!!

この秋の一仕事まだまだ続く予定です。
冬の分をたっぷり作って保存しておかなくちゃ~(*^_^*)

by bisyoku-dogen | 2007-09-17 21:29 | SWEETS


<< ごちそうさまでした♪      レース作品 No.7 >>