人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

冬の強化特訓!!

大好きなパン作り。
今年はもっと美味しく、綺麗に焼き上げたい!!
そして、丁寧に一手間を惜しまずに焼き上げたい!!
これが、私の今年のパン作りの目標です。

その目標を胸に、大好きなパン作りの師匠chakoさんのお教室へと行ってきました~。

今回のお教室は4種類のパンを作るという、一日特訓のレッスンです。
まさに・・・冬の強化特訓なのであります!!

今回は特訓という事で、とても贅沢な少人数制のレッスン。
とても貴重な時間を、大好きなNYから帰国中のMさんとご一緒する事ができました~。

冬の強化特訓!!_d0071229_21465759.jpg

冬の強化特訓!!_d0071229_21471521.jpg

冬の強化特訓!!_d0071229_21472733.jpg


今回は、特訓なので4種類のパンを作りました。
計量から成型まで、chakoさんの伝えてくださる大事なポイントを聞き逃さないように・・・。

楽しみながらも真剣にお勉強していたら、あっという間に4種類が焼きあがりました~。

・ブリオッシュ
冬の強化特訓!!_d0071229_21522022.jpg

・ウォールナッツフィグ入りライ麦ブレッド
冬の強化特訓!!_d0071229_21525561.jpg

こちらの2種類は新しく習ったレシピ!
ブリオッシュはとてもリッチ♪
ライ麦ブレッドは、クリームチーズとピッタリで何枚でもいけちゃいそうです^^

そしてこちらは復習・・・
冬の強化特訓!!_d0071229_21544024.jpg

・プルマンブレッド
・バゲット・ア・ラ・シェンヌ
何度も家で作っているプルマンですが、やっぱり改めて感じる事が多々ありました。
復習ってやっぱり大事!!
そして、母が大絶賛しているバゲット。
私もまたまた感動!!
もう、他のバゲット食べられません。

冬の強化特訓!!_d0071229_21571452.jpg

春を感じるコーディネートの中でのランチタイム♪

冬の強化特訓!!_d0071229_2158711.jpg

プルマンは卵サンドで。
食べるたびに『美味しい~』という言葉と笑顔を何度も^^

美味しいパンに、素敵なテーブルコーディネート。
そして、なによりも大好きなお二人とご一緒!!
この時間が何よりも至福の時間です♪

NYへ帰られてしまうMさん、次の帰国を楽しみにしていますね~。
あ、その前にNYで・・・ですね^^

chakoさん、美味しい美味しいレシピをありがとうございました。
頑張って復習します!
母が私に気を使わないように・・・(笑)

みなさん、ありがとうございました~♪







chakoさんのお宅で気になるもの発見!
どこかで見たことあるな~なんて思っていたものは・・・。
冬の強化特訓!!_d0071229_2252610.jpg

母のレース作品でした。
とても綺麗な色の可愛いチューリップが飾られていて。
大事に綺麗に飾られているレースを見て、なんだか私が幸せな気分になりました。

素敵なところにお嫁入りできて良かったね~。
chakoさん、ありがとうございます♪

by bisyoku-dogen | 2008-01-09 22:07 | お教室


<< 復習、復習。      今年も綺麗です! >>