美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

2008年 08月 09日 ( 1 )


2008年 08月 09日

無事終了。

木曜日の夜。
初めて、4人以上のお客様を招いてのおもてなしをしました!!

今回のお客様はパートナーのご家族。

お義父様、お義母様をはじめ、二人のお義姉様の家族、お義兄様の家族。
大人7名、子供4名+私達夫婦2人・・・・計13名分のお料理を準備しました。
嫁として、初めての大仕事です!!

4人しか座れないダイニングテーブルの我が家には、
13人用のテーブルはもちろんありません。
いつものダイニングテーブルは、料理をのせるためのテーブルに変身し、
マンションの集会所の長テーブルを二つお借りしました。
テーブルを二つも借りた住人は、このマンション始まってから私達が初めてだそうです(笑)

縦に二つ並べて・・・
d0071229_1721297.jpg

写真で見るより、テーブルが結構長いんです。
けど、思う存分お料理を置けました。
これは、まだ途中段階。
さすがに、完成写真は撮る暇がありませんでした・・・。

この日のメニューは子供が喜びそうなメニューを選択。
メインはこれだったかな~
d0071229_17231657.jpg

~夏野菜のピザ~
なす、ズッキーニ、トマト、パプリカなど野菜中心のピザ。
これは子供にも大人にも好評でした。
もちろん、1枚では足りないので2枚焼きましたよ!!
ピザの隣にはキムチが・・・
イタリアンであってもKOREANの食卓には欠かせません^^

京都の友人Yちゃんが作っていて、パートナーが食べたいと言っていたこちら・・・
d0071229_1725085.jpg

~アボガドの生ハム巻き~
これもとても好評でした!!
いつもは、アボガドというとマグロとほたてのカラフル和えが定番でした。
今回は、新しいアボガド料理をお出しする事が出来て私も大満足。
ソースはヨーグルトソースです。
Yちゃん、ありがとう♪

そして、こちらは大人用のちらし寿司。
d0071229_17272765.jpg

酢飯に大葉・新生姜・ゴマ・卵をたっぷり入れて。
最後に刻んだウナギをのせたら出来上がり。
ちなみに、子供達は手巻き寿司でした。

さすがに全部の写真を撮る時間はなかったので、記憶の為にメニューを記しておきます。
・ミニトマトのコンポート
・アボガドの生ハム巻き
・ほうれん草ともやしのナムル
・チャプチェ
・スパゲティサラダ
・かぼちゃとサツマイモのサラダ
・夏野菜のピザ
・唐揚げ
・3種類のお刺身
・ちらし寿司

この日は、皆さんが差し入れをたくさん持ってきてくれました。
キムチ、レバ刺し、桃、アイス珈琲・・・・・お義母様はお茶碗まで!!
家族の優しさに癒されます。

そして、何よりもこの日一番働いてくれたのはパートナー。
本当によく働いてくれました。
お休みの日なのに、本当にありがとう。
感謝しています!

いつも私の料理に100点をくれないパートナー。
この日ばかりは『120点』をくれました!!
その一言で疲れが吹っ飛びますよ~。

13人分の食事を作ることを一番心配していたのは、たぶん実家の母。
けど、『私の娘なら大丈夫ね!』なんて、電話では軽く言ってました(笑)
ハイ、娘は嫁としてなんとか無事にやり遂げましたよ~。
大家族に嫁ぎ、毎日がこんな感じの食事を作っていた母を、この日改めて尊敬しました。
あの姿を見てきてよかった~と、こんなに感じた日はなかったです。
オモニ、ありがとう♪

嫁の大仕事が無事終了。
今度は何人の来客があるでしょう。
もうこうなったら、何人来てもがんばります!!
皆様、お待ちしてますね(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-09 17:46 | 料理