美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 25日

朝市。

今朝、母に連れられ朝市へ。
家から車で10分位の場所で週2回行われているのだとか。

母の会社の方から聞いて、母も私も今日初めて行く事が出来ました。
「産んだらいけないからね~」と、4時半起床で出発!
実家に戻ってきてからは、いつも以上に早起きしているので、この時間でも何の問題もなし!

朝市に着いたのがこの時間。
d0071229_661027.jpg

すでに数人の方が。
けど、まだ商品はないんです。
商品よりお客さんのほうが早い・・・(笑)

待つ事5分。
お野菜をのせた車が次々とやってきました。

みんな、待ってましたとばかりに車に群がります。
すごい勢い!!
みんなお目当ての物や、良い物を手に入れようと必死なんですね~。

d0071229_6115480.jpg

母は、このお餅を食べたかったとか。
とても元気で、笑顔が素敵なおばあちゃんの作るお餅。
我が家はお赤飯も一緒に購入。
d0071229_613078.jpg

毎回何があるか分からないのが朝市。
私の大好きなプラム発見!
それも、可愛いミニサイズ~~~~。
二袋購入。
帰ってきてすぐに食べてみましたが、甘くて美味しい♪

d0071229_6143951.jpg

みんな、カゴ一杯にお買い物。
我が家も家では出来ないお野菜をたくさん買いました。
朝市開始から15分後。
テーブルの上のお野菜も少なくなってきます。
それでも、次から次へとお野菜を求めて車がやってきます。

地元のお野菜を、みんなが笑顔で買いに来る。
そして、作っている方の顔が見える。
そんな買い物が朝から出来て、たくさんの元気をもらえました。
朝から幸せ♪
東京の生活では味わえないな~。

そして、今日は久しぶりの晴れ。
d0071229_6174023.jpg

大好きな富士山も久しぶりに顔を見せてくれました。
梅雨時期の富士山の姿はとても貴重!!

今日も一日気分良く過ごせそうです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-25 06:20 | 旅行・外出
2009年 06月 24日

ミニ大根

実家のお庭は元々純和風のお庭でした。
それが、ここ数年でガラッと変わってしまいました。
純和風から祖母が趣味でやっている家庭菜園へ!!

今となっては、昔のお庭の様子が分からない・・・(笑)
もちろん、石畳や石の置物などの名残はありますが、緑の葉っぱだらけのお庭です。

けど、たくさんの野菜がなってます。
トマト・キュウリ・インゲン・枝豆・なす・大根・ジャガイモ・ゴーヤ・ブルーベリー・・・・・。
毎日、採れたての野菜を温野菜で楽しんでいます。

昨日、母がこれ可愛いでしょ~といったお野菜。
それがミニ大根。
d0071229_8584791.jpg

これ、本当に小さいんです。
携帯くらいの長さでしょうか。
可愛すぎて思わずパチリ!

普通の大根を育てているはずなのに??なぜ??
けど、祖母はたまにこのサイズを抜いてきては、温野菜にして食べているそうです。
これが食べやすいし、美味しいのだとか・・・。
母もお気に入りのようです。


実家に戻ってきてから、野菜をたくさん食べてます。
体の中から元気になってる感じ。
babyちゃんにも、栄養がたっぷりと届いてるかな??
今日も野菜た~っぷりの食卓を楽しみたいと思います^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-24 09:11 | 料理
2009年 06月 18日

実家から。

先週の木曜日に実家に戻ってきて、1週間が経ちました。
久しぶりの実家生活。

結婚してから、1週間以上も実家に滞在するのは初めてなので、なんだか変な気分。
毎日、母に甘えながらゆったりと過ごしています。

こちらの病院での検診も始まりました。
久しぶりに会うbabyちゃん。
またまた大きくなってました。
先生からも「元気、元気」というお言葉を頂いて・・・オンマは一安心!

周りの方から、「あまりお腹出てないよね~」とよく言われます。
その度に、大丈夫かな~成長してるかな~と心配になるんですが、
こうして、検診で元気な我が子の姿を見るたびにホッとします。

予定日まで1ヶ月をきりました。
母と一緒に、babyちゃんを迎える準備を着々と進めてます。
後は、入院の準備をしなくちゃ!

お天気があまり良くない今日。
こんな日はbabyちゃんのおくるみでもせっせと編みます♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-18 08:50 | 妊婦生活
2009年 06月 10日

明日から

明日から出産の為実家に戻ります。
仕事がお休みのパートナーと一緒に。

長い間留守するので、いつも以上にお掃除を完璧にして。
特にキッチン周りはな~んにもありません。
パートナーは間違いなく料理しないので。
キッチン周り&冷蔵庫の中はすっきりしてます。
そんなすっきりした冷蔵庫を見て、「家出でもするの?」とパートナー(笑)
確かに、私も引っ越しでもする気分。


長~い長~い里帰り。
いつもは「いってきま~す♪」とニコニコ顔で出掛ける私。
けど、今回はなんだか気分がいつもと違います。
出産の為で楽しい事が待っている里帰りなんですけどね~。

パートナーを一人置いていくからでしょうか。
留守中の家の中もなんだか心配だし・・・。

結婚して1年経って、この家が我が家なんだな~と実感してます。
私の帰ってくる場所はここなんだと。
こうして、夫婦の絆が深まり、家族になっていくんだと。

来月はパートナーのお誕生日。
今年は大きなプレゼントを待っててね。

さて、妻は一仕事をしに実家に戻ります。
東京での「美食kitchen」は少しお休みして、次回は実家からの更新です。

皆様、いってきま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-10 20:22 | 妊婦生活
2009年 06月 09日

ゆったり、のんびりのマタニティライフ

皆様、お久しぶりです。
あっという間に6月に入って1週間が過ぎましたね。
最近は、一日一日があっという間に過ぎ去っていきます。
やることが多いせいでしょうか・・・。

マタニティトラブルで苦しんでいた5月の後半。
今は、その日々があったの??というくらい毎日気分爽快に過ごしています。

先週は、出産前最後のパン教室へ。
d0071229_954339.jpg

美味しパニーニ。
家でも作れるんだ!と感動しました。
d0071229_9544614.jpg

大好きなコーンパン。
コーンパンを作る時にいつも悩まされていたこともこの日は解決!!
これで産後も楽しいパン作りが出来そうです。


出産前にいうことで、パートナーと二人でホテルライフを楽しんできました。
パートナーがなかなか連休を取れないので、都内のホテルでの~んびりしてきました。

夕食は・・・
d0071229_103015.jpg

地上52Fのレストランで。
美味しいイタリアンを食べてきました~。
ワインで乾杯できないのは残念でしたが、お腹いっぱい食べました。満足・満足^^

一昨日は、お義母様が我が家へ。
夜中まで、二人で料理の話やパンの話、子育ての話で盛り上がりました。


そして、今週はいよいよ実家に戻る日です。
昨日は、ベビーベッドも入って準備も完了間近です。
今日一日もう少し頑張って、家の中も完璧しておかないと!!

さて、今日も一日頑張ります♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-06-09 10:16 | 妊婦生活